クロワッサンとバラット

f0012338_16125975.jpg

ヨーグルト酵母で、クロワッサン。オーベルジュ使用。
生地はフランスパンとほぼ同じで、きび砂糖を少し。
工程は「天然酵母でつくるお菓子」参照。
ちょっと手間だけど、作業をこまぎれにできるぶん、他の事をしながら作れます。

f0012338_16131492.jpg

同じ生地でお菓子も作ったので、大きさバラバラ、ミニクロワッサンも。
翌日フニャ~っと油っぽくなるのがいやでしっかり焼きこみ・・・焼きすぎ?!
↓こまめに冷やしながら作業したので、バターも溶けずに層になっててよかった~
軽くて、ザックリとした食感です。油っぽくないしすごく好きなタイプ。
f0012338_16132467.jpg


↓同じ生地で「バラット」
こちらもよーく焼いて、ザクザク・パリパリです。
画像では大きく見えるけど、ひとくちサイズ。とはいえ、かなり味は重量級・・・
バターと粉糖たっぷり・・・ひぇぇ~^^;
でも、独特の風味で、ついついあとを引く美味しさ。危険すぎます。
秋の夜長、映画でも観ながら濃ーいエスプレッソと一緒に、1つ2つつまんでゆっくりと楽しみたいお菓子です。
f0012338_16134889.jpg

f0012338_16135825.jpg

クロワッサンは、普通のパンと違って発酵にあまり気を使わないですむのがいい。
とにかく冷やすことだけを考えて・・・って感じ・・・
次はホシノでも作ろう!!
すーっごく久々に、「パン種」を起こしてます。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-24 13:17 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3394507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CIELO123 at 2006-09-24 16:57
感動‥。すごーい。
assamさんにかかると、クロワッサンでもこんなに綺麗に仕上がってしまうのね。。
うー食べたい!バラット?も本当美味しそう。
Commented by bisyoku-dogen at 2006-09-24 21:15
すごい!!!
クロワッサンがこんなに美味しく出来ちゃうんですね~。
一度作ったのですが、ちょっとだれちゃって・・・。
落ち込んでからなかなか作れてないんですが・・・・・。
もう一度挑戦してみたくなりました!!
Commented by maddy at 2006-09-24 21:54 x
すごすぎます! ごめんなさい…本当にすごいって言葉しか出てきません!! 折込み自体敬遠してるのですが、クロワッサンは特に…自分には出来そうもない。 そして買うパンと決めちゃってます…。
美しい層にうっとりため息がでちゃいます~^^
Commented by るる at 2006-09-25 12:22 x
クロワッサンおいしそう~~~♪
教室で作ったきり、一度も自宅では作ったことありません(汗)
クロワッサンって作業工程多いし、暑い時期なんて絶対作れない!!って敬遠しがちだったけど、だんだん涼しくなってきたから作りやすい季節になってきましたね♪
ロール加減もきれいで、本当においしそう♪
Commented by aya_a33 at 2006-09-25 16:44
こんがりしていて、本当においしそ~><
とってもキレイな層になっているし、すごいですね。
私もこの秋には挑戦したいと思っているのですが、きちんと丁寧に
作りたいので、子供たちのいない時をねらっているのですが
なかなか機会がありません^^;
早く作りたいな~。
Commented by assam-milk at 2006-09-25 17:57
■CIELO123さん、こんばんは。
いえいえ~綺麗だなんて、全然まだまだです!
ザクザクなのが好みなので・・・と思ってたら、ちょっと焼き色つきすぎましたね^^;
バラットは、揚げ菓子って感じで~ひとつの生地で、2つの味を楽しめておもしろかったです。
Commented by assam-milk at 2006-09-25 17:59
■bisyoku-dogenさん、こんばんは。
バターを折りこむから、ダレるのが一番恐ろしいですよね。
ベチャベチャ~になっちゃうと、サクサク感がなくなってしまうし、、
ずいぶん涼しくなってきましたし、私もこの秋冬は何度もやってみたいと思ってます^^
Commented by assam-milk at 2006-09-25 18:02
■maddyさん、こんばんは。
えー、maddyさんは折りこみ、あまりされてないですか??
見た目がすごく華やかだし、かわいいですよね。
私は去年、折込みを避けて通ってたので、今年こそは~と思って。
でも、おいしいパンやさんで買うほうが全然おいしいんですけど・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-25 18:03
■るるさん、こんばんは。
すっかり涼しくなってきて、バターのあつかいもらくになってきましたね。
教室だと、どのくらい時間かかるんだろう~・・・すごく長丁場な感じですね!
私はほぼ2日かけて作った感じで・・・のろのろでした^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-25 18:07
■aya_a33さん、こんばんは。
カットしたときに層ができてたので嬉しかったです~^^
よくある、ヘニャ~とした油っぽいクロワッサンが嫌いで、ザクザクした食感を出したくって。
折込みは、時間はかかりますけれど、伸ばして、休ませて・・・の繰り返しなので、ちょっとずつ集中できる時間があるといいですね^^
Commented by wacco at 2006-09-25 18:46 x
こんばんは。
クロワッサンの成形、とってもモダンですてきですねー。
わたしも先日クロワッサンを習いましたが、ほんと難しそうで。。。
層もきれいにでてますね。
ヴィエノワズリー系のパンはすきではないのですが、これはぜひ食べてみたいです!
Commented by assam-milk at 2006-09-26 08:02
■waccoさん、おはようですー
お教室仕込みのwaccoさんにそういってもらえてほっとしました。。
でも、もーちょっと層がふんわり空気を含むようになってたほうがいいのでしょうね?
私もバター多いパンは普段あまり好まないのですが、ザクザク食感ですごく食べやすかったです^^
でも~クロワッサンより、フィユテのほうが絶対難しいですよね!!
フィユテも今年の課題にしてるんですけど・・・量も多く仕込まなきゃならないし、かなり躊躇してます^^;
<< ハードトースト フィセル >>