「ほっ」と。キャンペーン

ハードトースト

f0012338_13265292.jpg

久々にドライイーストを使って、ぎこさんのルセット通りのハードトースト。
スーパーキングとオーベルジュ使用。
あっ、ホシノ丹沢も3%入ってます。冷蔵発酵。
最近息子と夜9時半には就寝しているので、朝パンのために起きるのが苦でなく・・・
今朝も5時前に起き出して、生地を暖めて・・・
1時間くらい室温に戻してから、作業再開。

f0012338_132715100.jpg

釜入れ前の生地。
赤ちゃんのほっぺみたいに、きめ細かくてポワポワ!!
状態がイマイチの時は、濡れ布巾にベタベタとくっついちゃうこともあるのですが
今日のはすごくきれいな表面です~


f0012338_13325728.jpg

赤ちゃんほっぺが、おせんべいに・・・(笑)
ドライイースト使用だと、ルヴァンやホシノよりもひび割れかたが派手。
いつもいつも同じような画像になっちゃうハードトーストですが、このひび割れは
いつ見てもやっぱり、嬉しくなります。
薄くスライスして、しゃきしゃきレタスとハム、チーズをサンドしてお弁当にしました。
おいしかった・・・(しみじみ)

ぎこさんを見習って、焼減率を測ってみると・・・12.3%でした。
何度かデータを取ってみないと、違いが分からないですね。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-25 18:09 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3401021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2006-09-25 18:35
ほんとに見事なひび割れですね~assamさんが嬉しくなるのよ~くわかります。
私なんてHBで焼いたパンでもかわいくて、似通った表情だけど載せたくなってしまうのですよね~
焼減率とは何ぞや?と検索してしまいました。なるほど、水分の蒸発のし具合でもおいしさが違うのですね~ためになります。

そしてクロワッサンの断面の美しさにはびっくり~まさに理想的!!
手間がかかって私にはすご~く気合が必要なクロワッサンをこともなげに作られてしまうのはさすがですね~
暑くなりかけの頃に作って今ひとつだったので、涼しくなったらリベンジと思っていたのですけど、今度失敗したら言い訳がない~ってこしが引けてます(笑)
すっかり感動して忘れるところでした。桃のジェラート、コメントしてくださってありがとうござます!とても嬉しかったです。子供の運動会などあってすっかりお知らせするのが遅くなってごめんなさい。
さっぱりとジャーベットとの中間のような感じでおいしかった~!まだ桃は売っているので、今度は黄桃で作ってみますね~
Commented by ぎこ at 2006-09-25 19:46 x
アッサムさん~こんばんは。
うんうん、釜入れの前と後とではギャップがありすぎるのが
このパンの面白いところですね~。
ばりばりでホント!おせんべいだわ!すごく私好み!

私も昨日これでサンドイッチを作って、海にいってきました。

焼減率、何回か計ると焼成の温度や時間も改めやすいので
いいかもしれませんね。

Commented by aya_a33 at 2006-09-25 22:33
こんばんは♪今頃アッサムさんは、もう夢の中なのですね~。
ホントに毎回、毎回お見事なひび割れ&釜伸びですね。
アップで見ると、本当に唇切れそうなひびですね><
私のハードトーストなんて目じゃないんだろうな~。
ところで冷蔵発酵とは、こねてからすぐ冷蔵庫に入れてしまうのですか?
起きて生地を暖めて、1時間室温で・・・とありますが
暖めとは室温に出したうえに、何かして暖めるのですか?
それとも室温に出すことを言うのですが?
また質問ばかりですみません!
Commented by ROCO at 2006-09-25 23:40 x
アッサムさん♪こんばんは!
素晴らしいハードトーストに惚れ惚れしてます。
オーブンに入れる前の生地が良い感じ~と思うとそれだけでワクワクしますもんね。
ほんと!とってもきれいに生地~♪
あ~こんな素晴らしいパン一度でいいから焼いてみたいな~

早寝早起き!理想的~♪
私は遅寝早起きの毎日です(笑)
Commented by assam-milk at 2006-09-26 08:06
■Wingcoさん、こんにちは。
水分の抜け具合・・・あんまり抜けすぎるとパサパサだし、焼きがあまいとフニャフニャ・しわしわになっちゃうし・・・難しいですよね。
あと、いろんなことを慌ててやってると、計量のことなんてすっかり忘れちゃって!
でも、食パンとフランスパンくらいは、気をつけてやってみようかなーなんて思ってます^^;
いつも、レシピ使ってくださって、ものすごく美しく作ってくださって嬉しいです☆Wingcoさんのお写真ってほんと綺麗だから、私のレシピで作ってもらっていると思うとなんだか恥ずかしくなっちゃいます^^
黄桃でもおいしいでしょうね~、私も食べたくなってきちゃった!
Commented by assam-milk at 2006-09-26 08:09
■ぎこさん、おはようですー
サンドイッチ持って、海へ・・・憧れますー!ってウチも車なら結構近いんですけど、運転しないもので・・・^^;
今回はトーストしないで、全部サンドイッチで食べちゃいました!
やっぱりおいしい~・・・って、毎回しみじみ感じちゃってます^^
焼減率、また何度かやってみます~。
Commented by assam-milk at 2006-09-26 08:15
■aya_a33さん、おはようございますー
ちょっと前までは寝かしつけた後、起きれてたんですけど、最近は朝までコースです(笑)
焼き上がって1時間後くらいがいちばんヒビがすごいですが、大抵翌朝に食べるので、その頃にはヒビもしんなり落ち着いているので、怪我の心配はないです(笑)
私の冷蔵発酵は・・・ハードトーストの場合、一次発酵してパンチ後、生地の様子を見ながら冷蔵庫に入れるタイミングをはかってます。
自家製酵母よりも発酵の進みが速いので、このへんはちょっと難しいところなんですが・・・
翌日は、ボウルをぬるま湯につけて少し温めてから、室温放置して、室温と同じくらいの温度にしています~。
生地が冷えているとホイロにも時間がかかるので、、室温に戻るのに、冬場は1~2時間くらいかかっちゃうこともあります。
ちょっとめんどくさいのですが、作業をこまぎれにしたほうがやりやすいので、私は冷蔵発酵を多用しています^^
Commented by assam-milk at 2006-09-26 08:18
■ROCOさん、おはようございますー
生地の状態で、「今日はイケる!!」っていう手ごたえ感じられると嬉しいですよねー。
このハードトーストは、失敗しらずでいつでもおいしく作れるので、本当に助かります。私の定番山食となっています。
基本的に、寝るの大好き人間なんですが、パンのことを考えると不思議と起きれるんですよね~^^;
なにか予定があるときは無理やりでも、パン仕込んでおこうかな・・・なんて(笑)
Commented by らんぜ at 2006-09-26 15:17 x
またまた素敵にひび割れていますね^^ 最近全然焼いていないので、全然食べていない!!ゆっくり時間をとって、作りたいです^^; 早起きが大の苦手なので・・・^^;; 
Commented by assam-milk at 2006-09-27 06:14
■らんぜさん、こんにちは。
寒くなってくると、朝起きるのってホントつらいんですよねー!
私も勤めてたころは・・・こんなのありえないって感じで・・・^^;
パンって気持ちも落ち着いてからとりかかりたいですよね、早く時間をみつけられるといいですね。
<< チョコブレッド クロワッサンとバラット >>