失敗パネトーネ

ドンクのパネトーネが好きで、最近よく食べます。
さっくりした口当たりなのに、ふんわりしていて、ドライフルーツもシャキシャキとした歯ごたえで美味しいんです。
クリスマス時期にはそんな気分にならなかったのに・・作ってみたくなり、昨日チャレンジしてみました。
パネトーネマザーを使い、いよかんピールとラムレーズンを入れて。
紙型が18cmしかなく、少なめで作ったのでブリキの15cmで焼くことにしました。
でも・・・一次発酵から、ほとんど膨らまず!!!2時間くらいかけたのに。。。
とりあえず型に入れて、ポットの上に置いておいたら、夜9時くらいにやっと型いっぱいに膨らんでくれました。
パネトーネマザーって、こんなに発酵遅かったっけ???
最近、ドライイーストばかり使っているから、気長に待つ感覚が薄れているのかも知れません^^;
f0012338_15145274.jpg

180度で30分焼きましたが、ちょっと焼きすぎたかな~。
フルーツも少なかった!(しかもかたよってるし・・・)
パンにならないんじゃないかと思っていたので、食べられるものができただけよしとしなければいけませんが、私の想像してた食感とは程遠い出来でした。
小さいカップに入れて焼いてもいいんでしょうが、私の理想のパネトーネは大きくて、中がふんわりしているもの!
思い通りのものが、作れればいいけれど、いつになることやら・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-01-11 15:18 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/340524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-01-11 20:00
やっぱり!失敗じゃないよ♪美味しそう。
でも違うのね、わんこ♪の理想とは!
大きく焼くパネトーネ、ドンクに行ったらチェックしてきます。興味深々。楽しみが増えます!
でもパネの発酵って普通の速さだった様な・・・
奥が深そうだね、これ。
Commented by assam-milk at 2006-01-11 21:51
■ばうちゃん♪
そうなのよ~・・・食べられるんだけど、理想と違うの。。。
ドンクに寄ったらぜひ、見てみてね☆丸ごとのと、カットしてるのもあるよ。
パネって、ドライイーストと同じ感覚で、扱いやすいと思っていたのに、今回のことでちょっと苦手意識が芽生えそうだわ。。。
Commented by bau-chan at 2006-01-11 23:20
なんとなく思うんだけど、パネの量が少なかったのでは?私、イーストの時に時々あるのだけど、1gとか2gとか3gって、ちょっとしたことで計りが言うこと聞いてくれないことがあるのよ~~。特に計りをカッコいいのに変えたら・・・。
ドンク、横浜まで出ないとないのだけど、今度行ったら見てきます。
大きく焼くパネトーネ、今まで見たことないよ。
Commented by assam-milk at 2006-01-12 14:03
■ばうちゃん♪
パネって、分量どのくらいにすればいいかいつも迷うわ!入れすぎても、ドライイーストみたいに臭みは感じない気がするんだけど、どうかしら?
やっぱり砂糖・バターも多い生地だし、次は多目にして作ってみるね☆
Commented by 100sparliament at 2006-01-13 15:28
はじめまして、ブログを散歩中 美味しそうなパネトーネに魅せられてきてしまいました。。。
私もパン作りするんですが、こんなに上手く焼けません(特に成形が苦手です)
これから色々教えてもらえませんか?
これからもお願いします。
リンクしてもいいでしょうか?

Commented by assam-milk at 2006-01-13 15:41
■100sparliamentさん♪
こんにちは!見にきてくださってとっても嬉しいです☆
え~~、このパネトーネ、全っ然ダメダメなんですよぉ!もう、がっくり。
パン・お菓子作りは好きですが自己流のテキトーなので、お教えするような身分ではないのですが、一緒にパン作り、楽しんでいきましょう!
私のほうこそ、どうぞよろしくお願いします。
そちらにもうかがわせてくださいね♪
<< はっさくピール 牛乳食パン >>