チョコとかぼちゃ

f0012338_8183678.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」より、ルヴァン・ドゥ・ショコラ。
前回半量で作っても多めだったので、1/3量で作りました。
グロゼイユジャムを、桑の実ジャムに・・・アプリコットは省略(夫が嫌いなため・・・)

まさに「テリーヌのような」濃厚なチョコレートケーキ。
ビターチョコの割合が多いので、甘さも控えめ、大人の味かな。
室温に戻して食べると、しっとりと柔らかな口当たりです。
工程もちょっと手間だけど、このおいしさにありつけるならば頑張れます(笑)
何個かホシノでケーキを作ったけど、これが一番好み。
f0012338_8184725.jpg



ヨーグルト酵母で、かぼちゃのちぎりぱん。
やっぱり秋になると、かぼちゃを入れたパンやお菓子を作りたくなります。色も秋らしい。
ひと晩ゆーっくり発酵させました。
16分割で細パウンド2つ、ミニパウンド2つ。
f0012338_7394066.jpg

f0012338_7405117.jpg

かぼちゃの味はあんまりしないけど、素朴な甘みで、きめ細かいふわふわ生地。
ひらひら~っと、ちぎって食べるのも楽しい。
ヨーグルト酵母は、バリバリなハード系もふわふわなおやつ系も、どっちも合います。
f0012338_7424541.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-27 09:41 | スイーツ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3407787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamakyon at 2006-09-27 11:30 x
アッサムさんこんにちわ!
すっかり秋色のパンやお菓子に変わってきましたね~♪
ショコラも美味しい時期ですよねっ。
そしてかぼちゃのちぎりパン~!!!キレイな色☆
ちぎってみたいです(笑
最近、パン作りから遠のいてたのですがちぎりパン作りたく
なっちゃったな♪
Commented by peko at 2006-09-27 11:36 x
assamさん、こんにちわ(#^.^#)とっても綺麗なかぼちゃの色。
鮮やかで綺麗ですね。食欲が倍増されてしまいます。
かぼちゃはマッシュにしていれるのですか?

お菓子も美味しそう~天然酵母のお菓子は殆ど作ったことないですがパンと同様味わい深いものなのでしょうか?
Commented by aya_a33 at 2006-09-27 11:45
色から、大人な甘さ控えめな感じが伝わってきておいしそう~!
おいしいコーヒーと一緒に、じっくりと味わいたい感じですね・・・。
疲れも吹き飛びそう。
「天然酵母でつくるお菓子」のレシピ、家にある材料ではなかなかできないのでまだスコーンぐらいしか作ったことないのですが、チョコレートケーキが好きなので、このケーキはいつか挑戦してみたいなあ。
かぼちゃパンはすっごく色がきれいで、本当にきめ細かそう!!
↓のチョコブレッドもとってもきれいな層になってますね~。

そして、冷蔵発酵の詳しいアドバイス、ありがとうございます♪
参考させてもらって、ぜひ挑戦してみようと思ってます^^
Commented by happyseeds at 2006-09-27 13:02 x
今日は読み逃げ(失礼!)でと思ったのですが、
堪らず書き込みいたしました。
美味しそうなショコラですね~
「天然酵母でつくるお菓子」のレシピってかなり大変そうだったので、
私には鑑賞レシピ?だわぁと思っていたのですが、
assamさんが絶賛されるのを見ると
ぐぐっと心惹かれます♪
私にもできるのかなぁ(弱気)
Commented by wacco at 2006-09-27 14:15 x
こんにちは。
わー、ルヴァン・ド・ショコラ、とってもおいしそう。。
わたし、濃厚なチョコレート菓子って大好きです!

上の方々のコメントに同じく、わたしも本を持っていますが、あまりに難しそうで、いまだスコーンとワッフルしか挑戦してません。。
今から、本を読み返して、何かチャレンジしてみようかしら。。
Commented by らんぜ at 2006-09-27 15:10 x
濃厚そうな、そして美味しそうなチョコレートケーキですね!秋になるとチョコレートのお菓子ってすごく食べたくなっちゃいますよね!すごく食べてみたいわぁ^^
ちぎりパンも美味しそう^^ 私も2回ほどかぼちゃのちぎりパンを作ったんですが、どちらもプレゼントだったので一口も食べてないんです^^;
assamさんはヨーグルト酵母、液種で使っているんですか?それとも元種を起こしていらっしゃるのかな? ヨーグルト酵母、失敗してからまだ作ってなくて^^; どっちにするか、迷っているんです。
Commented by assam-milk at 2006-09-27 19:09
■yamakyonさん、こんばんは。
すっかり、チョコが美味しく感じる季節になりましたよね~。
ずっしりどっしりなチョコケーキ、大好きです(笑)
かぼちゃも、パンに入れるととってもしっとりするので好きです^^
私もちぎりぱん久々で・・・。角デコに入れると、わけづらいので、細パウンドのほうがいいなーと。
こどもにもパクっと食べやすかったです。
Commented by assam-milk at 2006-09-27 19:12
■pekoさん、こんばんは。
オレンジ色ってなごめる色ですよねー。あったかみがあって・・・
ほこほこでおいしいかぼちゃをマッシュして入れましたけど、味はあんまり分からないんですよね。
入れすぎても重たいパンになりそうだし、加減が難しいかな?
酵母のお菓子は、とにかく食感と香りに特徴がありますよねー。
軽くてかわいい、というよりは、存在感があっていぶし銀の貫禄・・・みたいな感じ(分かりづらい?^^;)
Commented by assam-milk at 2006-09-27 19:15
■aya_a33さん、こんばんは。
そうこれ、大人のスイーツですね。一切れをゆっくりと、ブラックのコーヒーと一緒に・・・っていうのが似合うかな。
チョコを3種類使うんですけど、ほんとに計算されたルセットという感じです。機会があればぜひ!
冷蔵発酵は、おうちの都合によってもやり方が変わってくるでしょうし、
いろいろ試されて、やりやすいようにアレンジしてってくださいね^^
Commented by assam-milk at 2006-09-27 19:18
■happyseedsさん、こんばんは。
どれもこれも、雰囲気のある素敵な写真で、見てるだけでも満足なんですが・・・実際作ってみるとまた、感動ですよ^^
生地を仕込んで、発酵させるからひと呼吸おけるし、結構気楽にやれると思います!
Commented by assam-milk at 2006-09-27 19:21
■waccoさん、こんばんは。
waccoさんもチョコ好きなんですよね~^^ほんとに濃厚で、ケーキというよりはチョコを食べてる感じで、すごく好きなんです。
口当たりもやさしくって、ほんとおすすめですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-09-27 19:23
■らんぜさん、こんばんは。
ペーストは小分けにして冷凍したので、これから何度も楽しめそうです^^
えっとヨーグルト酵母は、液種を起こしたての時に、気が向いたらストレートで使うこともありますが、
たいていは元種を作ってから、ですね。
元種はずっと継いで使っています。
Commented by ぎこ at 2006-09-28 07:37 x
チョコやかぼちゃ・・アッサムさんの手作りはすっかり秋ですねー。
食べ物で季節を感じられるって豊かな気持ちになれます。
かぼちゃのパン、いい色~焼きたくなってきました。
かぼちゃって買ってきても気がつくと煮物になってしまって・・笑

ショコラ・・濃いぃ感じで、ブラックにあいそう。
コーヒー好きな私には( ̄~; ̄)タマラナイ画像です。
Commented at 2006-09-28 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MurasakiTulip at 2006-09-28 12:26 x
『天然酵母でつくるお菓子』からはまだスコーンしか作っていません。
このルヴァン・ドゥ・ショコラ、とっても美味しそうなんですよね~。
濃厚なチョコレートがたまりません♪
全ての材料はきっちり揃わないので、assam-milkさんの様にアレンジして、
いつか作りたいケーキです。
Commented by assam-milk at 2006-09-28 14:46
■ぎこさん、こんにちは。
ほんとそうですね~、私も、季節を五感で感じると幸せ感じちゃいます^^
うちも、先にパン用にマッシュしてから、煮物用になりました~(笑)
かぼちゃ煮は常備菜として、定番ですよねっ。
ショコラも~ブラックとの組み合わせ、最高です。
チョコケーキに、ベリー系の素材を入れるのって大好き!
Commented by assam-milk at 2006-09-28 14:48
■鍵コメさん、こんにちは。
すっごくびっくりです~そうだったのですか!
えーとお返事は、そしたらmixiのほうにメッセージさせてください。
(blogのメールのしかたがちょっと分からなくって^^;)
Commented by assam-milk at 2006-09-28 14:51
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
スコーンも大好きなんですけど~このショコラも絶品ですよ^^
ちょっと素材にこだわってるせいで、とっつきにくさも感じちゃうけど、
似たもので代用しても作れますしね!
このケーキに味をしめて、チョコレートケーキに、ラズベリーとかを入れて作りたいなーって思っています。
Commented by mirai526 at 2006-09-28 15:09
わあ~おいしそうなショコラですね。大人のお菓子っていう感じです。でも天然酵母のお菓子はほかのお菓子と違って本当に味わい深いですよね。
かぼちゃのパンもふっくらしておいしそう。酵母の種類によって、合うパンと合わないパンがありますか?私もうまくなりたいです。
Commented by なじゅ~ at 2006-09-28 15:11 x
お久しぶりです"^_^" 秋色のパン&お菓子になってきて見ているだけではなく 食べたいですねぇ~! 自分は決まりきった物しか作らないので日々 更新 とても楽しみです。
ところでフランスパンなどは、やはり生地がダレない様に布どりをしているんでしょうか? 形、良いですよねぇ(^_^.)羨ましい・・・!
では又です。
Commented by assam-milk at 2006-09-28 16:28
■mirai526さん、こんにちは。
天然酵母仕込みのお菓子って、風味が違いますよね~。このホシノの香り、すごく好きです^^
酵母によって、合う合わない・・・うーん、どうだろう・・・?
とりあえず、レーズンとヨーグルトは、ハードなのもこういうフンワリしたのもおいしく焼けますよ☆
あっもちろん、ホシノも、オールマイティーに使えます!
Commented by assam-milk at 2006-09-28 16:31
■なじゅ~さん、こんにちは。
決まったものを続けて作るのも、すごく重要ですよね~。
私は飽きっぽいのと、ハマりやすいタチなので、同じものが続いたり浮気したり、バラバラです^^;
フランスパンは、布取り、しています。が、形良くないですよ~!
こないだは側面爆発しましたし^^;
生地がダレないためには、やっぱりしたほうがいいですね。
またいつでもいらしてくださいね~^^
<< 洗双糖 チョコブレッド >>