チーズタルト

f0012338_9294834.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」のタルト生地使用。
一晩寝かせただけで、焼いちゃいました。
フィリングは、「絶対失敗しないパイとタルト」(←このネーミング・・・結構プレッシャーですよね・・・)のスフレ系のチーズフィリングを使って。

タルト生地は、香りがすごくよくてサクサク!
(もうちょっと薄く敷きこめば、さらにザクザク食感で好みだったかな・・・)
本当は、ルセット通り「タルトクリシェ」にしたかったのが
フロマージュブランを用意する時間がなくて。
しかも、クリームチーズも半量足りなくて、ヨーグルトに置き換えたら
なんだか・・・コクがない・・・
良く言えばあっさりなんですけどね~
ヘタにレシピ変えると、ろくなことがないです。。
というか、材料用意してないのに作りはじめるのが一番良くない!!^^;

f0012338_938734.jpg


f0012338_13252292.jpg
パン教室の体験、行ってきました。通ってるかたも多いであろう、有名なお教室です。
最初は緊張したけど、とーってもよかった!!
こんなふうに大勢でワイワイしながら、パンを作るのって楽しいんだなーって。
同じ生地でチーズ入り・チョコ入り2種類作ったけど、
予想よりもおいしくできて、それにも感動~。
ライ麦入りの生地だけど、ふんわり軽くて、もちもちで、冷めてもおいしいの!
帰ってきてから、夫にこの感動を伝えると、なんと、受講許可をもらえました。
自分でも急展開にびっくりです^^;
夫と子供にも迷惑をかけるからには、長く続けて技術を身につけたいし、パンづくりの幅を今以上にひろげていけたらいいなって思います。楽しみつつ、がんばるぞ~っ。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-29 14:53 | スイーツ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3423905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らんぜ at 2006-09-29 15:04 x
assamさん、お教室に通われるんですね!いいなぁ~!私は近くにお教室ないし、この間体験に行って来た所は結構なお値段だったので、許可は出ませんでした~^^; しかも札幌まで通いになっちゃうしw
今でもすごくお上手に作られるのに、今度はお店を開けちゃうんじゃないですか! そしたら通販してくださいね~^^
チーズタルト、美味しそう♪ 焼き色も美しいですね^^ 
Commented by るる at 2006-09-29 16:33 x
assamさんこんにちは~~♪
教室の方参加されたんですね~~^^
私も最初参加したときは、とっても緊張しましたが、でも焼き立てを食べれる楽しさがはまり、今ではステップⅣまで進んじゃいました~~♪
10月からの開講が楽しみですね♪

焼き菓子もとってもおいしそうです♪
タルト系はお家では作ったことがないので、憧れます!!
Commented by saki at 2006-09-29 16:43 x
こんにちは~。
わあ~アッサムさん、お教室通われるのですね~!!
大勢でパン作りするのも楽しいですよね、やっぱり。
以前はよく友達といっしょにパン作りしたけど
そういえば最近やってないかも。
教室に通えばまた新しい発見もあるかもしれませんね。
がんばってね~♪
・・・パンもお菓子も習い事は未経験なので、私もきっと初めて行ったら
めちゃくちゃ緊張しちゃいそうです。(笑)
Commented by peko at 2006-09-29 16:46 x
assamさん、こんにちわ~
パン教室に通われるんですね。私からみればassamさんはもうパン教室に通うこともないぐらい腕を磨いてると思いますがますます技術が向上しますね(*^_^*)お邪魔するのもまた楽しみになってしまいます。
お菓子も綺麗にできてるし~いつもながら本当に綺麗で美味しそうでうっとりします(*^_^*)
Commented by happyseeds at 2006-09-29 17:04 x
assamさん、お教室通われるのですね~♪
一人で作るのも楽しいけれど、わいわい作るのも刺激があって
楽しいですよね。
ますます技術向上して、お教室開いてくださいね♪(しつこい私?)
Commented by Wingco at 2006-09-29 22:23
長方形のタルト型やっぱりいいですね~絶対に買うって今決めました(笑)そしてスフレのようなフィリングというのにも惹かれます。私はなかなか自分で材料や配合を変えるところまでいかず、レシピに忠実に作るだけがやっとなのですけど、assamさんはこうやって自分なりのレシピを作り出すのでしょうね。
優しい御主人様に乾杯!楽しみですね~是非お教室の様子もアップしてくださいね。私も自分が通うような気分で拝見させていただきます!
Commented by aya_a33 at 2006-09-29 22:29
アッサムさん、教室に通われるんですか~♪
アッサムさんはじゅうぶんに技術があると思いますが、教室ではアッサムさんにとって、また違った収穫があるかもしれませんね!
より腕を磨かれて、夢を実現させてください!(勝手にアッサムさんの夢を作ってます^^;)
タルト、とってもキレイにできていておいしそうです~♪
Commented by wacco at 2006-09-29 23:16 x
こんばんは。
やりたいことに賛成してくれるだんなさま、やさしいですねー。
きっとassamさんが毎日、パン作りを勉強しているのを見て、こころうたれたんじゃないかしら。
これからますますassamさんのパンを楽しみにしてますね。

あ、それとチーズのタルトとってもおいしそう。。粉砂糖を縁だけにふりかけているところがまたステキ!

Commented by ぱん at 2006-09-30 08:03 x
お久しぶりです。体験はABCですかね?アッサムさんのお近くにホームメイド協会やJHBSを自宅でされてる方いらっしゃいませんかね?私はABCなら普段アッサムさんが自分で作られてるパンで十分だとおもいます。すべての経験者としてJHBSが一番安価でやはりおいしい!と思います。
Commented by maddy at 2006-09-30 10:26 x
わ! お教室行くことにしたのですね~
自分だけで焼いていると、好みのパンばっかりになっちゃいますけど、
教室だと色々焼けて面白そうですよね!
大手さんのトコロですか~私も子供がもう少し大きくなったら、
行ってみたい教室があるんです^^ 天然酵母の方なんですが。
ご主人様の協力に感謝感謝ですね♪
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:22
■らんぜさん、こんにちは。
やはり、続けるとなると立地条件ってすごく大事ですよね!無理してもダメだし・・・。
私もかなり探すの苦労したのですが、まさかこんなに早く決めちゃうとは^^;自分でも思いませんでした・・・
いや、お店は開きません・・・(笑)でも、基礎はしっかり身につけたいなって思ってます!
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:24
■るるさん、こんにちは。
うふふ、そうなんです~。いきなり決めちゃいました~。
先生も、「こんなに続けるつもりじゃなかったのに!って言いながら通ってる人ばっかりですよー」って言ってました。
お菓子もやりたかったですが(調子に乗って)、まずはパンを、育児との兼ね合いを見ながら、やっていこうと思います。
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:26
■sakiさん、こんにちは。
大勢でパン作りするのが初めてで、もうそれだけでも楽しくって!
同じ趣味の人が集まってるわけだから、盛り上がらないハズないですよね~。
そう、自己流でやってた分、見えなかったこともいっぱい見えてくると思うんです。色々勉強したいと思います。
やっぱり最初はかなり緊張でガチガチになっちゃうと思うんですけどね(笑)
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:28
■happyseedsさん、こんにちは。
念願の「お教室通い」嬉しいです~。刺激、たくさん受けて、自分の糧にしたいと思っています!
いや・・・もう、ほんと、私のほうが教えて頂きたいですってば~^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:31
■Pekoさん、こんにちは。
いやいや。自己流でやってきただけで、基礎になる部分がすっごく弱いというのがずっと気がかりだったので・・・
お教室でみっちり鍛えてもらってきます(笑)
タルトはね~見た目はそれなりですけど、やっぱりちょっと・・・味がね・・・(ごにょごにょ)
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:35
■Wingcoさん、こんにちは。
長方形、スッキリシャープな感じでいいでしょう?^^フィリングによって、今日はこっちにしよーとか選べるのも、いいと思いますよ☆
レシピはね・・・おいしくできるレシピを使えば、それが一番なのでしょうけど、自分好みにしたいなーって時にいろいろ暴走(笑)したりします。
でも今回は単なる、横着でして・・・完全に失敗です^^;
お教室レポ、私もほかの方のを見せて頂いて、疑似体験してたクチなので・・・ぜひ、Wingcoさんにも楽しんで頂ける様に、自分も楽しんでやっていきたいと思ってます!
夫にはホント、感謝感謝です。
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:38
■aya_a33さん、こんにちは。
そんなことないんですよ~本当に皆さん、買いかぶっておられる。
今は自分だけで満足してるだけなので、もっともっと視野を広げたいと思っています。
ayaさんの仰るとおり、夢の実現にちょこっとだけ近づきましたしね^^
やはり何事も、行動しないと始まらないな~って今回、つくづく思ったのでした。
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:43
■waccoさん、こんにちは。
夫にはほんとびっくりさせられました・・・まさか、OKが出ると思っていなくて。
今まで以上に夫を大事にしなければ・・・と思いました(ほんとか?)
タルト台、waccoさんのみたいにつまんでひねって・・・とかやってみたかったですが、見よう見真似では到底無理ですもんね^^;
waccoさんの手元を見せてもらえたらなーって思いました!
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:46
■ぱんさん、こんにちは。
以前コメント下さったぱん好きさん・・・でしょうか?いろいろ教室通われてるのですね。
場所や、条件など・・・いろいろ検討した結果、選んだ教室です。通いたいところがあっても、生活に組み込めなかったらどうしようもないですからね。まずは、通えるところに通おうと思います。
Commented by assam-milk at 2006-09-30 13:49
■maddyさん、こんにちは。
そうなんです、自分の好みじゃないパンだと、家じゃ作らないけど、
やはり幅を広げるためには何でも作ってみないとなーって思います!
天然酵母のお教室も興味があったのですが・・・時間とか、やっぱり合わなくて今回は断念しました。。
夫の協力あってこそ、なので、本当に感謝しています~^^
Commented by ぺんぎん at 2007-01-30 18:49 x
assamさんこんにちは~♪
一緒のパン教室仲間です。
早速、ブログを覗いてみました、
びっくりしました、すごーい!!
美味しそうなパンがいっぱいですね。
バケットの断面を見て、コメントしてところがさすが!!って思いました。
私もいつかはassamさんみたいに上手に作れるようになりたいなぁ~
いろいろ教えて下さいね☆☆☆
Commented by assam-milk at 2007-01-31 08:34
■ぺんぎんさん、こんにちは。
早速来てくださったんですね!うれしいです~^^
「もっと上手になりたい!」って気持ちって、一番の上達法だと思います。
いろいろ焼いていくと、どんどんハマっていくと思いますよ~^^
私は、今まで自己流で、家では天然酵母で焼いているんですが、
お教室は成形とかマメ知識をたくさん教えてもらえるので有意義です。
これからも楽しく勉強しましょうね~♪
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by ひろちゃん at 2007-05-27 15:36 x
こんにちは~。ひろちゃんです。やっとパソコンが使えるようになりました。パン教室のバターロールのところで私のエプロンがチラリと見えて、七海も大喜びでした。それにしても、お菓子、売っているものみたいですごく美味しそう!七海も「美味しそう~」っていってました。
Commented by assam-milk at 2007-05-27 21:30
■ひろちゃん、こんばんは。
七海ちゃんも見てくれてるなんてうれしいなぁ^^
これからは、こちらでもおしゃべりしようね~!
コメント、いつでもよろしくです♪
<< 卵ロール 洗双糖 >>