チーズタルト

f0012338_9294834.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」のタルト生地使用。
一晩寝かせただけで、焼いちゃいました。
フィリングは、「絶対失敗しないパイとタルト」(←このネーミング・・・結構プレッシャーですよね・・・)のスフレ系のチーズフィリングを使って。

タルト生地は、香りがすごくよくてサクサク!
(もうちょっと薄く敷きこめば、さらにザクザク食感で好みだったかな・・・)
本当は、ルセット通り「タルトクリシェ」にしたかったのが
フロマージュブランを用意する時間がなくて。
しかも、クリームチーズも半量足りなくて、ヨーグルトに置き換えたら
なんだか・・・コクがない・・・
良く言えばあっさりなんですけどね~
ヘタにレシピ変えると、ろくなことがないです。。
というか、材料用意してないのに作りはじめるのが一番良くない!!^^;

f0012338_938734.jpg


f0012338_13252292.jpg
パン教室の体験、行ってきました。通ってるかたも多いであろう、有名なお教室です。
最初は緊張したけど、とーってもよかった!!
こんなふうに大勢でワイワイしながら、パンを作るのって楽しいんだなーって。
同じ生地でチーズ入り・チョコ入り2種類作ったけど、
予想よりもおいしくできて、それにも感動~。
ライ麦入りの生地だけど、ふんわり軽くて、もちもちで、冷めてもおいしいの!
帰ってきてから、夫にこの感動を伝えると、なんと、受講許可をもらえました。
自分でも急展開にびっくりです^^;
夫と子供にも迷惑をかけるからには、長く続けて技術を身につけたいし、パンづくりの幅を今以上にひろげていけたらいいなって思います。楽しみつつ、がんばるぞ~っ。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-29 14:53 | スイーツ
<< 卵ロール 洗双糖 >>