洗双糖

f0012338_14424498.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」のルセットで使われている砂糖、「洗双糖」。
この本を買ってから初めて知った砂糖です。
黒砂糖よりもクセがなく、きび砂糖よりもさらに上品な味わいで、
お料理に使ってもコクが出るし、いい照りツヤになります。
とくに、最近煮物に使ったら、そのおいしさに驚いちゃいました。

グラニュー糖みたいなツブツブですが、空気を含んでいてほわっとした柔らかい感じ。
きらきら光っていて、まるで極小のビーズのようです。

******
昨日は大雨だったので、予定してた図書館でのおはなし会に行けず・・・
でも今日は晴れたので、ちょこっと買い物&ランチしてきました。
ハグのかわいいカットソーを見つけて、即買い!!ルンルンです(死語)

明日は、某パン教室の体験コースに参加してきます。
教室の雰囲気とか、初めてなのですごく楽しみ~^^

f0012338_14425435.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-28 16:13 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3432581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yottu-1 at 2006-09-28 20:54
このお砂糖、なんて読むのでしょうか…(照笑)
本当キラキラして綺麗ですね~。
パン教室の体験ですか!いいなぁ^^私も一度で良いから行ってみたい
です。やっぱり教えてもらいたい事沢山!ですから(笑)楽しんで来て下さいね~!
Commented at 2006-09-28 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunny_cafe at 2006-09-29 00:02
私もこのお砂糖、初めての出会いです。
見た目からもやさしい甘さのような感じが伝わってきます!
いつも売っているより素敵なパンを作っているassamさんでも、
パン教室通うんですね!びっくり。
パワーアップしたassamさんのパン、ますます目が離せなくなりそうです^^
Commented by Wingco at 2006-09-29 14:07
洗双糖の実物、初めて拝見しました。本当にきれいですね~お砂糖ひとつで随分味って変わるものですよね。
私もこの本を買った時に使われているのを見て日本で買ったつもりだったのですけど、よく見たら「てんさい糖」、マヌケです。
下のルヴァン・ド・ショコラ、本では断面が載っていないので、どんなのかな~と気になっていたのですよ。ねっとりと濃厚な感じなのがよくわかりました。これから寒くなる時期にぴったりですよね。
折込シートを自分で作れてしまうなんてびっくり!それもとっても層が細かくて美しいパンに仕上がっていてまたびっくり!
一度もパンやお菓子の教室って行ったことがないので、どんな感じなのか興味津々。でも私にはassamさんが教室お開きになったほうがいいような気がしますよ。そして私が通いたい~
Commented by assam-milk at 2006-09-29 14:38
■yottu-1さん、こんにちは。
「せんそうとう」と読みます^^ねー、綺麗ですよねっ。
この砂糖を撮影してるところを夫に見られ、「なんでそんなコメヌカみたいのを撮ってるんだ」といわれました^^;
お教室、行ってきました~。ほんと、教えてもらうことって大事だなってしみじみ感じましたよ。
Commented by assam-milk at 2006-09-29 14:39
■鍵コメさん、こんにちは。
いーえ、そんなことありません!刺激を受けまくって帰ってきました。
それに、やはり幅も広がりそうですねー。
そうそう、作られたら是非アップしてください~楽しみにしています^^
Commented by assam-milk at 2006-09-29 14:41
■saki*さん、こんにちは。
そうなんです、ほんわりと甘く、やさしいコクがあって、おいしいお砂糖なんですよ~^^
いやいや、私のパンは自己流にすぎませんから・・・!
やはり、きちんと基礎を勉強しないといけないってずっと思ってきたので、今回いい経験になりましたよ~。
Commented by assam-milk at 2006-09-29 14:46
■Wingcoさん、こんにちは。
てんさい糖・・・惜しいっ!て感じですね^^;外見似てますよね~。
ほんと、お砂糖が違うと、同じレシピで作っても全然別物にできあがりそうで面白いですよね。
このお砂糖で、今日はプリンを仕込みました(おじゃる丸の・・・笑)

こう寒くなってくると、チョコのケーキやパンが恋しくてしかたありません!
折り込み、楽しくてついやりすぎた感が・・・。もうちょっと層が少なくてもよかったかも?
お教室、ほんとに楽しかったです~。というか、私が開くなんてとんでもない!技術はもちろん、人に教えるということもすごく難しいですもの。
先生がてきぱきと、分かりやすく説明しながら、手際よく作業してるのを見て、プロとはこういうものか・・・と思いました。
<< チーズタルト チョコとかぼちゃ >>