卵ロール

f0012338_87116.jpg

「おいしい!生地」より、卵ロール。
濃厚かつ、シンプルに卵のおいしさを味わえるロールケーキ。
いつもは、フルーツを巻いたりシロップを打ったり、クリームにも洋酒を加えたりしますが
この生地の時は、余計なものを加えない方がおいしいんです。
カステラのようなしっかりした弾力があるし、懐かしい甘さ~。

手持ちの天板@cuocaだと、生地量がちょっと多いのだけど、
頑張って無理やり巻きます(笑)
生地が厚いので、クリームは気持ち少なめに。
f0012338_873280.jpg

f0012338_13122822.jpg


できたてを、お友達におすそわけ~。
薄クラフト紙は、焼く時の敷きこみにも、ラッピングにも使えます。
包んでから、さらにwaxtexバッグに入れて。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-30 13:17 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3445669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みんみん at 2006-09-30 20:00 x
assamさん、こんばんは★
生地が厚くておいしそうなロールケーキですね♪
この卵ロールって、確か卵5個でしたよね?
1パック買って一度に半分無くなるのがなんだか悲しくて
まだ試したことないんです~^^;貧乏性で(笑)
でもこうやって見てると卵の風味いっぱいでホントにおいしそうなので
勇気を出して(笑)作ってみたいですね~。
ラッピングもシンプル&ナチュラルでかわいいです^^*
Commented by panda_1988 at 2006-10-01 10:14
これおいしいですよねっ>w< うーまた食べたくなってきました(笑)
生地に手をかければデコレーションがいらないから逆に簡単ですよね。
私もcuoka天版使ってますが、卵3個分に計量しなおして作ってます。でも分厚い生地のロールケーキってのもいいですね~♡
Commented by assam-milk at 2006-10-01 17:08
■みんみんさん、こんにちは。
そう~卵5個!カステラと同じですよね~^^;
でも、それだけ卵の味が濃くて、ほかの小細工なにも必要ないくらいおいしいんですよ☆
前作った時はちょっとしつこいかなーと思いましたが、生地のおいしさを味わうケーキっていうのもいいなって、今回感じました。

近場にささっと持っていくだけだったので、簡易ラッピングでした~^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-01 17:10
■パン田ちゃん、こんにちは。
あっ・・・そうか・・・量を少なくして作ればよかったのよね。
この本のレシピ、全部きっちり計量して作りたくなってしまうので
減らして作ったこと、なかったです!
生地が厚くてふんわふわ~で、おいしいんだけど、やっぱり巻きづらいので、今度は少なく作ろうかな~^^
<< カマンベールのおつまみ チーズタルト >>