カマンベールのおつまみ

f0012338_144241.jpg

カマンベールチーズに、おいしくて綺麗ないちじくジャムを載せて、
粗びき黒胡椒をパラパラと振りかけて・・・
教えていただいた、おしゃれなおつまみです。
色合いも素敵だし、いちじくに黒胡椒って、、、合う!味がきりっと引き締まります。
チーズの風味もさらに引き立つし、そのまま食べるよりも断然おいしーい。
赤ワインと一緒に、ちょっとずつ味わいたいですね~。
ロミ・コンフィチュールにもよく黒胡椒入りのものがありますが、ちょっと買うのに勇気がいる感じで・・・
でも、こうやって後からスパイスなり、自分で加えればいいんだ!と。
ちょっとずつ、何通りも試せますしね。
ジャムってこういう使い方もあるんだなって、勉強になりました。
おいしいジャムは、パンやお菓子に使うだけじゃ、もったいないですね。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-30 15:13 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3447285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2006-09-30 15:59 x
assamさん
こんにちは! すご~く勉強になりました。
ジャムは大好きですが、いつもパンに塗ったり ヨーグルトにかけたりするくらい・・・こういう使い方もあるんですね!
チーズもイチジクジャムも黒胡椒も大好きなので、これは試してみたいです。 おしゃれ~!!
Commented by maddy at 2006-09-30 23:53 x
こんばんは~^^
チーズにドライフルーツを合わせたりはしてましたが、
ジャムは未経験でした! 黒胡椒とも合うんですね!
ロミのジャムは知ってましたが、未知の味わいのような気がしてて。
色合もとても可愛いし、"美味しい"と聞いたら…これは試さないと
損ですね♪
Commented by 林檎 at 2006-10-01 14:04 x
刺激が効いた調味料って何に使っても合いますね!
一時なんでもわさびってマイブームがありました。
わさびマヨネーズトーストとかね♪

ブログでアッサムさんを紹介させて頂きました。(チョコシートパン)
摸様が上手く出ませんが、綺麗に出た時が楽しみです♪
Commented by moonwheat at 2006-10-01 16:50
カマンベールにいちじくジャムですかぁ。
それに黒胡椒となると、味の想像がつきません。
前に、ブルーチーズといちじくを一緒に食べたとき、
???バラバラに食べたほうがおいしかったおぼえがあります。
機会があれば、試してみようかしら…。勇気いるけど。
Commented by assam-milk at 2006-10-01 17:12
■mieさん、こんにちは。
おいしいジャムだと、いろいろ活用しないともったいないですよね!
お料理のかくし味とか、ソースにしたりとか・・・ジャムって案外、幅広い調味料なのかも。
この組み合わせはほんと、気にいっちゃいました☆ぜひぜひ試してみてください~^^
Commented by assam-milk at 2006-10-01 17:15
■maddyさん、こんにちは。
そうなんです、私も黒胡椒入りのジャム、なんだか想像がつかなくて食べる気にならなかったのですが(笑)、
こうやって食べるぶんだけ、パラっとふりかけるのでも充分です!
いちじくのやさしい甘みと、チーズの塩気が絶妙に合ってて、ついついお酒も進んじゃう感じですよ~^^;
(ロミさんのジャム・・・かわいいんですけどね。とにかく「うわっ甘っ!!!」っていう印象しかなくって・・・好みなのでしょうけど・・・)
Commented by assam-milk at 2006-10-01 17:17
■林檎さん、こんにちは。
甘いものに胡椒、って初めてだったのですが、やってみないと味も、好きかどうかも分からないですもんね~。
チョコシートのパン、作られたのですね!そちらに伺います~^^
Commented by assam-milk at 2006-10-01 17:19
■moonwheatさん、こんにちは。
moonwheatさんはチーズ、お詳しいんですよね!
今回教えていただいて、ちょっと高めのフランスのチーズを買ってきたのですが、
いちじくのジャムも上質だったし、すっごく合ったんですよ~!
チーズデザートのような、でも後からピリッとくる感じ、チーズの塩気・・・うまく一体化してる感じがしました。
あっでも、好みがありますものね~!!
Commented at 2006-10-01 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2006-10-02 10:46 x
こんにちは。
いちじくとチーズの組み合わせって最高ですよね!
わたしもよく、ルッコラとモッツアレラとセミドライイチジクをサラダにします!
水曜日にだんなさんの同僚が遊びにくるから、やってみようかな。。
Commented by MurasakiTulip at 2006-10-02 10:54 x
ジャムにこんな楽しみ方があるんですね。
カマンベールにジャムっていうのも、ジャムに胡椒っていうのも
未体験の組み合わせです。
スパイス入りチョコレートもあるし、甘いものとスパイスとの
組み合わせは凄く気になります。
カマンベールをそのまま出すより見た目もオシャレになって、
ちょっとしたオードブルにいいですね。
Commented by assam-milk at 2006-10-02 11:04
■鍵コメさん、こんにちは。
そちらにお返事に伺いますね~^^よろしくです^^
Commented by assam-milk at 2006-10-02 11:06
■waccoさん、こんにちは。
うわーそのサラダもすっごく好み!おいしそうっ。
夫は嫌がりそうだけど(ドライフルーツがダメで・・・)、一人ででも食べたいです☆ドレッシングは、酸っぱめのがいいかしら?バルサミコとか・・・?
このおつまみも、簡単なのにおしゃれでおいしくて、オススメですよ~^^
Commented by assam-milk at 2006-10-02 11:09
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
一見、えーって思っちゃう取り合わせでも、意外にもお互いを引き立てあっていて、美味しさ再発見、でした☆
ほかのチーズでも試してみたいです!
Commented by ロッティ at 2006-10-20 16:21 x
assamさん、こんにちわ。
今日、北海道旅行へ行っていた義妹からお土産が届きました。
中には野菜、お菓子、そしてカマンベールが。
実は、我が家はカマンベールなどクセあるチーズが苦手(そのクセがおいしさでもあるんですけどね…)
このおつまみを思い出し、冷蔵庫に入っていたママレードをちょこんと乗せて…。
ビックリです!!おいしいんです!!
これなら、自分でもカマンベール買っちゃうかも。

きっとおいしいイチジクのジャムを乗せたら、もっともっとおいしいんだろうなぁ…!!
見た目もなんかオシャレに見えるし、おいしいし、簡単だし、お気に入りになりました☆
<< オートミールカンパーニュ 卵ロール >>