オートミールカンパーニュ

f0012338_841171.jpg

気がつけばカンパーニュも久々でした。
ホシノ(パン種)、オーベルジュに全粒粉とオートミールも配合。

オーバル型だと、成形がどうも甘くて、生地がダレることが多いです。
いつもより締めかたに気をつけて成形したものの、またホイロ見極めで失敗~~
ちょっと間があくとすぐに勘がにぶってしまいます。。
過発酵だと、クープがだらーんと開きすぎてしまうので見た目がすごくイヤ!!
入れた時点でなく、焼成中にバリっと割れて欲しいのに、なかなかうまくいかないな。

オートミールいりの生地だと、はちみつがすごく合います~。
f0012338_8334258.jpg


ところで、我が家は夫・息子がそろって風邪っぴきです。
どうやら夫のが息子にうつったらしく・・・^^;咳・鼻水、微熱で二人ともダル~い感じです^^;
私も・・・時間の問題かな・・・。。
季節の変わり目ですから、みなさんもどうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-02 11:42 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3452953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyseeds at 2006-10-02 16:29 x
オートミールのパンにははちみつが合うんですね(メモ・メモ)
パンを作り始めた頃、堀井和子さんのレシピが大好きで、
オートミール入りブレッドをよく作っていました。
私はレンジで煮てから入れていましたが、
assamさんはそのままですか?
う~ん、食べたくなってきました♪
Commented by 林檎 at 2006-10-02 21:08 x
クープが開きすぎって良いますが、味に違いありますか?
これはこの形のハパンを作ったと思えば。。。。
ってダメか((笑))
色んな粉や成型が楽しめてパンは楽しいですよね。
どんなに失敗してもパン作りはやめられません。

はちみつやバター、ジャム・・・
色々試せるし飽きないですよね。


Commented by assam-milk at 2006-10-03 08:02
■happyseedsさん、おはようございます。
オートミールのビスケットでも、はちみつを入れるレシピが大好きなんです!
堀井さんのレシピは見たことないんですけど、レンジでふやかすんですね~。私は、いつもそのままで入れちゃってます^^;
でも固いってこともないし、モチモチ食感ですごく気に入ってます^^
Commented by assam-milk at 2006-10-03 08:04
■林檎さん、おはようございます。
過発酵でも、ホシノのパン・・・直焼きのものは特に、そこそこ食べられちゃうんですよね~^^;山食なんかは舌触りも悪いし、ダメなんですけど。
でも、ベターっとしてて膨らみが悪いので、やっぱりちゃんと釜伸びしたクラムのほうがおいしいですね。
そう、失敗してこそ、次はこうしよう~って思えるわけで・・・パン作りはやめられないですね(笑)
<< 抹茶マドレーヌ カマンベールのおつまみ >>