「ほっ」と。キャンペーン

クロワッサン@ホシノ


f0012338_7564966.jpg
ホシノでクロワッサン。オーベルジュに全粒粉を20%。
配合・工程は「天然酵母でつくるお菓子」参照。
生地量を減らして作ったからどうかなーと思ったけど、折り込みもしやすかった。
折り込みバター少なめにしたせいもあるかな^^;生地がベタベタにならなかったせいで
焼成中、バターが溶けてこなくて、オーブンシートがさらっときれいなまま。
油っぽさがないし、塗り玉もしなかったので、見た目もあっさり・さっぱりしたクロワッサンになりました。
(塗り玉はしたほうが、外見はいいかな~・・・)


f0012338_14332930.jpg


←釜入れ前にパチリ。
前回はのし台ごと冷やしたりしてたけど、打ち粉もほとんどいらなかった。
気温の差が一番の要因かも。





f0012338_14333766.jpg

サクサクっとした外側、中はふんわり。
はじっこの硬くなってるところが香ばしくって、猛烈においしいです(笑)ここだけ食べたいくらい。
手持ちのホシノ本は、どれも「ふかふか~」な食感のクロワッサンぽくて・・・
私は、パイかっていうくらい「ざっくり」してるのがやっぱり好きです。
発酵を抑えめにして、ヨーグルト酵母でもまた作ってみようっと。
バターは少ない方がいいけど、少なすぎてもだめだし・・・
自分好みのレシピの模索は続きます~。折り込み、ハマってきました^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-03 12:46 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3462840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2006-10-03 16:03 x
こんにちは。
ホシノクロワッサン、成形もスマートでとってもキレイ。
わたしもどちらかというと、バリバリっとしたクロワッサンの方が好みです。
これから涼しくなると、折込生地も扱いやすくなるのかしら。。

ちなみに、↓のあずき入り抹茶マドレーヌも、なんだか秋らしくていいですね。熱いほうじ茶のおともにしたいです。
ノルディックの型、さすがです!
Commented by maddy at 2006-10-03 16:07 x
こんにちは~^^
ザクザクのクロワッサン美味しそうです~
塗り玉すると見栄えは良いですよね。やっぱり。
でも、私は塗り玉の香りがちょっとニガテかも。 それに塗らないほうが
素朴で好きなんです!! あ~これはホント美味しそう~
食べたければ作るしかない~~~~(笑)
私のネッ友さんも、このあいだ始めてクロワッサンにチャレンジ
されてたんですが、折込は癖になるみたいですね!ふふ
Commented by kinari-epuron at 2006-10-04 10:28
アッサムさん、こんにちは~
すっごくおいしそうなクロワッサン!ホシノですか~ (@_@)
わたし、クロワッサンとかディニッシュとか、作ったことないの・・・
端っこの固いところ!めちゃめちゃ食べたいです!
Commented by miumiuny at 2006-10-04 10:32
はじめまして。
NY在住の主婦です。宜しくお願いします♪

と~っても美味しそうなパンやケーキ達。
手作りだなんて凄いですね!!
私もパン作りやお菓子作りに興味があるので勉強させて頂きます。

とても素敵なブログ♪
またお邪魔させて頂きます。
Commented by happyseeds at 2006-10-04 10:33 x
涼しくなったら食べたくなるものが続いていますね。美味しそう♪
私もざっくりクロワッサン好きです。
天然酵母でクロワッサンは未体験なので、
チャレンジしてみたいわぁ~♪
Commented by assam-milk at 2006-10-04 14:19
■waccoさん、こんにちは。
これからのシーズンが、折り込みしやすいですね!あと、やはりリッチな食感のものが恋しくなるし・・・(笑)
今回のはちょっとバターが少なかったかなあ。外側はパリッ!だったんですけど、中までもっとザクザクにしたかったです。。
抹茶マドレーヌは、我ながら焼き上がりにうっとりでした(笑)
やはり、いい型は、それだけの仕事をしてくれますよね!
Commented by assam-milk at 2006-10-04 14:21
■maddyさん、こんにちは。
もうーすっかり折り込み楽しくなってきちゃってて^^;バターの消費が早い、早い・・・(危険すぎる・・・)
塗り玉、そういえば匂いもありますよね。ツヤツヤしててきれいに見えるけど、素朴なのもいいですよね。
あー今日またバター仕入れてきたので、フィユテ生地を作ろうかどうしようか・・・迷ってます^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-04 14:23
■きなりさん、こんにちは。
お忙しいのにーコメントありがとうございます!
クロワッサン系は・・・ほんとは、おいしいお店で買ったほうがおいしいんですよねー(あたりまえですが^^;)
でも、なんか作る工程が楽しくなってきちゃって、ハマってます!
Commented by assam-milk at 2006-10-04 14:25
■miumiunyさん、はじめまして。
いろんな地域のかたとお話しできるのって嬉しいです^^こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
自己流でいろいろ作るのが楽しい毎日です^^またいつでも遊びにきてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-10-04 14:27
■happyseedsさん、こんにちは。
いやー涼しくなってきて、急にバターの消費が激しくなってしまいました^^;
天然酵母とはいっても、発酵もほとんどさせなくていいし折り込み工程は同じだし、それでいて独特の風味が感じられるので、おすすめですよ~♪
<< ハードトースト 抹茶マドレーヌ >>