オレンジケーキ

f0012338_1632812.jpg

夕日を浴びた、オレンジのケーキです。色がまぶしかった。

「おいしい!生地」パウンドケーキの、溶かしバターを最後に入れるレシピ。
たまごをふわっふわに泡立ててから、バターを入れるのですが
とても、なめらかでキレイな生地ができました。
しっとりなんだけど、ほわっと軽い口当たり・・・バターの風味もすごく感じます。
あっさりしてる具材を使うときなんかは、こっちのレシピのほうが特徴を生かせるんだなー。
小嶋ルミさん、やっぱりすごいです!

f0012338_9214159.jpg

オレンジのシロップもよく馴染んで、ジューシーな感じも出せたし
すっごく気に入りました。週末の法事の、手土産に決定。
f0012338_9214844.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-04 17:00 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3470941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunny_cafe at 2006-10-04 23:07
私はバターに混ぜ込んでいく方法でしか作ったことがないんです。
やっぱり作り方が違うと味わいも変わるのかな~・・・。
試してみたいです。
生のオレンジを一緒に焼く。想像しただけでオナカが鳴っちゃいます。
Commented by Wingco at 2006-10-05 02:26
ほんの数日ぶりに拝見したのに、またまた美味しそうなお菓子やパンがずら~りでびっくり!
型もマドレーヌも洋物なのに抹茶の緑で和の雰囲気ですね。しかも大納言入り~!海外生活者にはとってはとっても贅沢なお菓子ですよ!
そしてまたクロワッサン!とっても手間がかかる物なのにすごいな~
今回も層がきれい! 
assamさんはざっくりしたクロワッサンがお好みなのですね。ブランジェリーコム・シノワの本に載っているクロワッサンってそんな感じに見えませんか?私にはとてもハードルが高いので、assamさん、是非~!

そして「おいしい!生地」のお菓子はやはりおいしい~のですね。他のお菓子上手な方のブログでも拝見するし、assamさんがすごいとおっしゃるくらいですもの!早く日本に帰って本を買いたい~
そうそう、小嶋ルミさん11月に「きょうの料理」にご出演のようですよ!
Commented by assam-milk at 2006-10-05 06:38
■saki*さん、こんにちは。
バターをふわふわにして気泡を作るのと、卵をふわふわにするのと・・・
本では、混ぜ込むものが重い(ドライフルーツ等)時はバターをふわふわにしていました。
私もなんとなく「溶かしバター」に抵抗があったのですが、今回目から鱗!でしたよ~
あっこのオレンジはね、シロップ煮にしてあります。このシロップがまたいい感じに馴染んでて(以下略・笑)
Commented by assam-milk at 2006-10-05 06:50
■Wingcoさん、こんにちは。
今週はちょっとペースが速すぎました・・・^^;
抹茶と大納言の組み合わせはかなりヒットでした~。そちらでは、やはり和のお菓子などはなかなか種類も揃っていないんでしょうか?
ロンドンのmappetさんも帰国されたとき、いろいろ買い込んで帰られたみたいですものね。。
コム・シノワのレシピもチェック済みです!が、、あんなふうにできるのは夢のまた夢、ですよね^^;生地もリッチな感じなのでどうかなと思ったのですが、さくさくを目指して参考にしたいとおもいます☆
「おいしい!生地」は、本当にすごいですよ~どれも失敗なしのレシピばかりです。
きょうの料理・・・これも要チェックですね。小嶋さんの手元が見られるのかしら~。^^ありがとうございます!
Commented by yamakyon at 2006-10-05 10:49 x
こんにちわ~っ。
かわいいケーキですねっ。こういうシットリ生地にフルーツのせた焼き菓子ってなかなか売ってないですよね。「おいしい!生地」のレシピって
やっぱり美味しいんだ~(笑
ずいぶん前に一度図書館で借りたことあるんだけど、オーソドックスな作り方よりどれも一工夫してあるので、その頃は面倒だな~なんて思って結局何も作らずに返しちゃったんです。。 もったいなかったですねぇ。
それ以来、図書館では見かけなくて(いつも待ち状態みたいです)
あ~、この1カット、パクつきたい!!o(^ ^*)
Commented by akane at 2006-10-05 12:50 x
はじめまして。
かなり前から 拝見してました。sakiさんのブログでも。
いつもお上手で、スゴイなぁ、おいしそう~と感嘆しながら
眺めてます(笑)  
小島ルミさんのバターのお話、参考になりました!
なるほどぉ~デス。
11月のNHK出演の件もこちらで教えてもらって ラッキーです!
また いろいろお勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2006-10-05 14:10
■yamakyonさん、こんにちは。
今って図書館にもいろいろなレシピ本があるんですよね~。
私、産後まだ絵本すら借りてなくって^^;(いつも子供とおいかけっこして帰ってくる感じで・・・苦笑)
「おいしい!生地」は、材料キッチリそろえるのがまた楽しくて。「よーし、やってやろうじゃないの!」みたいな。
でもそのめんどくささを超えるおいしさなんですよ。ほんとオススメです。
Commented by assam-milk at 2006-10-05 14:12
■akaneさん、はじめまして。
sakiさんのblogから、こちらに来てもらってるなんて・・・めちゃくちゃ恥ずかしいデス。。
わたしsakiさんのストーカーだから(笑)名前覚えられちゃったのかしら^^;
いやー、勉強だなんて。。私も本のうけうりばっかりです。が、自分の目で確かめたくて、いつもいろいろ作るのが楽しいんです。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね!こちらこそよろしくです~。
Commented by らんぜ at 2006-10-06 15:05 x
綺麗なケーキですね!私も今年作った清美オレンジのシロップ煮がまだ冷凍庫に残っているので、作ってみたいなぁ^^ でも、最近、健康診断で自分の体重をはっきりと認識してしまって、お菓子自粛中。。。
でも、作っちゃうんだろうなぁ^^; 紅茶と一緒にいただきたいケーキですね♪
Commented by ぎこ at 2006-10-07 08:06 x
夕日に輝くオレンジのケーキ・・うつくしい・・(* ̄。 ̄*)
小嶋ルミさんの作り方って意外な方法もあるのですが、
実行してみるとなかなかどうして、、さすがプロと頷けますね。
ケーキもしつこくなく出来るので
お年寄の方にもお茶と一緒にお奨めできたりして。

オレンジのシロップ煮も手作りなのですよねー。
おいしそうですっ!
Commented by assam-milk at 2006-10-07 13:58
■らんぜさん、こんにちは。
健康診断・・・体重測定が一番いやなんですよねっ。私もお菓子控えないといけないんだけど・・・作りたいし、そうなると味見もしたいし、うーん。。
そう、紅茶がとってもあう、やさしい口当たりのケーキでしたよ♪
Commented by assam-milk at 2006-10-07 14:09
■ぎこさん、こんにちは。
夕日が目にしみて、うまく撮れたかもろくに分からないくらいでした^^;
ほんと、小嶋さんのレシピはすごいな~ってつくづく感じますね。
最近はめんどくさい工程も楽しく思えてきたりしています(笑)
オレンジは、ピールに、シロップ煮にと春に作っておいたのが通年役にたっています。とくにこれからの時季、フルーツケーキでピールを消費しますからね~!
<< バタールとシナモンロール ハードトースト >>