バタールとシナモンロール

f0012338_837766.jpg

ホシノパン種、オートミールと全粒粉入りの生地で、バタール成形。

すこし前に、門間みかさんのサイトで日記を拝見しました。
「私はバゲットを焼く技術も、設備も持っていないので、焼いたとしてもバゲット風としかいえない・・・」みたいなことを書かれていて、なるほど潔いかただなあと思いました。
おうちで焼くパンだから、確かに限界がありますよね。特にバゲットなんて、パンの中でも難易度が一番高いくらいだし。
なので、自分が楽しみながら作れて、美味しいと思えるならそれでいいんだよなって、改めて感じたのでした。
私は、ホシノとルヴァンでしかバゲット作ったことないけれど、イースト使用で作るよりは
難しくない(多分)し、多少失敗しても味はおいしいから~^^;
f0012338_8371772.jpg

f0012338_8372565.jpg

オートミールがたっぷりなので、クラムはもちもち~
お友達に1本味見をお願いしてきました。







f0012338_8122426.jpg


ヨーグルト酵母のシナモンロール。焼きたて。
いつもの分量だけど、こんなにできちゃいました^^;
小さく分割すると、膨らみがすごいな。



f0012338_8133016.jpg

めずらしくアイシングでお化粧してみました。
やっぱりこのほうが華やかだしおいしそうかな~。あまあまだけどね・・・。
これも手土産用です。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-05 14:13 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3475802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2006-10-05 17:39 x
こんにちは。
確かに、お店とは、設備や環境も違うので、なかなかプロのように作るのは難しいけれど、やっぱり食べてくれる人がおいしいーって思ってくれるのが一番ですよね。
でも、わたしから見たらassamさんのバゲットたちはいっつも十分プロ並みです♪

そして夕日を浴びたオレンジケーキも、いい具合に光がさしこんでとってもジューシーでおいしそう。。
なんだか幸せな気分になりますね♪
Commented by happyseeds at 2006-10-05 19:58 x
おいしそうなバタールですね。
私もお味見したい♪♪♪
assamさんの所を覗くといつも「作りたい!」って思います。
でもなかなか実行できませんが・・・(涙)
Commented by yottu-1 at 2006-10-05 21:02
かっこいいバタールですねー!この勢いのあるクープ、たまりませんっ。
確かに家庭でのパン作りには限界がありますよね。でもパン作りを始めた
人たちってみんなとっても楽しそうですよね~^^(私も^^)assamさんの
言うとおり楽しんで美味しく食べられたら充分ですよね。家で焼きたてが
食べれるなんて前は考えもしなかった事ですし♪フフ
Commented by assam-milk at 2006-10-06 14:04
■waccoさん、こんにちは。
プロのパンは、プロに任せて・・・おうちのパンは、おうちでこそ味わえないおいしさもいっぱいありますもんね^^
今日はほんと、寒くって・・・外出して雨でビッショリになっちゃったのですが、オレンジケーキみたいな暖色のものって、食べるだけで身体も暖かくなりそうな感じがしますよね。
Commented by assam-milk at 2006-10-06 14:05
■happyseedsさん、こんにちは。
結構消費に困ることもあるので、近ければぜひ味見してもらいたいですよ~!
私も、あこ酵母のパン、どんなか味見させてもらいたいです☆
Commented by assam-milk at 2006-10-06 14:08
■yottu-1さん、こんにちは。
ほんとーおうちでのパン作り、楽しくてしかたなくて、ここまでやってきました。こんなハマったことって今までなかったですもん^^;
パン屋さんめぐりも勉強になるけど、まねっこしておうちで作ろう!とか思えるのも、また楽しいですよねー。
Commented by らんぜ at 2006-10-06 15:02 x
私もみかさんの日記読みました。家でのパン作りは肩肘張らず、ゆったりとした気持ちで作るのが大事だなぁって思いました^^ みかさんのそういう姿勢もすごく好きなところです^^ もちろん、レシピも美味しいパンで大好きですが^^ 
バタール、ものすごく美味しそう♪ オートミールが入っているんですね!お友達がうらやましいわ^^
Commented by assam-milk at 2006-10-07 14:12
■らんぜさん、こんにちは。
おうちでのパン作りは、毎日のことですから、やっぱり自分が楽しく作るのがだいじですよね。
肩ひじはらないっていうのが、続けられる秘訣なのかなって私も思います。
オートミール、最近カンパーニュにもバゲットにも入れてます。というのも消費期限が間近だから・・・笑
でもモチモチしてとっても気に入ってます!
<< ビゴ角食 オレンジケーキ >>