パート・フィユテ

f0012338_16185718.jpg


折りパイ生地、これも今シーズンの課題にしてるものです。
折り込みにハマってる勢いにのって、練習してみました。
そして、、あえなく失敗(笑)





あっクロワッサンより伸ばしやすいー。と思った次の瞬間、バターがはみ出た・・・しかも1回目の折り込み時。。空気をしっかり抜いてなかったらしい。
生地は薄く伸びやすいから、ちゃんと作れたら綺麗な反物みたいになるんだろうな。
最初が肝心。これは次回の教訓にしなくては。

とりあえず何度もこまめに冷やしながら生地ができあがると、なかなか達成感。
ひと晩冷やしてから、半分を焼いてみました。
(へんに加工して、食べられないシロモノになると困るので・・・)
しっかり焼いたので、予想に反してパリパリ・さくさく~。
なんとなーくですが、層になってました(笑)

f0012338_7394594.jpg

とりあえずクレーム・ディプロマットを挟んで、簡単ミルフィーユに。
やっつけ仕事なのがバレバレです~。
ま、天気も悪くて写真も思うように撮れないし、そもそもフィユテがこれじゃね、と言い訳^^;
バリバリ崩れてしまうので、結局クリームをそれぞれ載せて、手で食べるハメになってました(笑)

あと半分は冷凍したから、何に使おうかな。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-07 14:41 | スイーツ
<< 焼き菓子2種、と・・・栗? ビゴ角食 >>