焼き菓子2種、と・・・栗?

今日、法事の手土産にした焼き菓子2種。

f0012338_15351863.jpg
フランボワーズショコラ
ブラウニーとガトーショコラの中間くらいの食感(って微妙だけど)を目指して。
最近チョコとベリーを組み合わせるのがマイブームです。
甘酸っぱさもアクセント。




f0012338_15352920.jpg

オレンジのケーキ
試作と同じレシピ。
G糖を、洗双糖と半々にしてみました。こっくりした甘み。
気のせいか、試作よりも膨らんだような・・・





f0012338_15354025.jpg
大量生産のときは、やっぱり焼きっぱなしケーキが便利。
洗いものを出さず、各自パクつけるしね!
かなり大勢が来ていたので、あっというまに完売。
子供から、ご年配まで、おいしいねーといって食べてもらえました。



f0012338_15354861.jpg

ラズベリーが水っぽくなるかと思ったけど、チョコとのなじみもいいし、
しっとり感も出せてよかったかな。
夫は「なんかいつもよりチョコが重くない!」って・・・
そんなに重たいチョコケーキばっかり作ってたかしら・・・(作ってたかも・・・)
チョコを食べてるかのようなどっしりブラウニーも、食べたくなる季節到来です^^;


さて、栗をもらって帰ってきたので、ついつい取り掛かってしまいました、渋皮煮。
今年は栗に手をつけるつもり全くなかったのに、、
栗ごはんもよかったけど、やっぱりお菓子にも使いたくて~。
あーほんっと、疲れる・・・ただでさえ疲れているのに、何やってんだか>自分。
虫喰いの栗もけっこう多くて、精神的にもダメージ大きかったです(笑)
・・・早く寝なきゃ・・・^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-08 22:52 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3499985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2006-10-09 12:05 x
こんにちは。
チョコとベリーの組み合わせ、わたしも大好きです!

チョコの重すぎない生地とじゅわっとしたベリーがたまりませんよね。
実は、ちょうど同じようなお菓子を、自分の結婚式の2次会のプチギフトとして作ってました。確かそのときはブラックベリーをいれたような。。。
150個くらい作ったので、疲れきった記憶があります。

Commented by きょう at 2006-10-09 13:24 x
assamさん、はじめまして。sakiさんのところからきました。
以前からちょこちょこお邪魔してはassamさんの素敵なお菓子やパンに、作る元気をもらってこそっと帰ってました(^^;)
渋皮煮、実は私も昨日の深夜から取りかかってます!sakiさんが作ってみえるのを見てやりたいな~と思ったものの、昨日は仕事でくたくたになって帰ってきたはずなのに、もう寝ようと思ってキッチンを通りかかったら栗と目が合って・・・。ほんと「ただでさえ疲れているのに、何やってんだか>自分」、同感です~。しかもお買い得な地元産とはるばる熊本産で2キロも・・・(^^;)さっきようやく終わったとこです。食べたいけど、これ以上つまむと完成品がなくなりそうなので・・・明日までじっと我慢。assamさんも出来あがった頃ですか?大変だけど、ちょこちょこつまみながら(なんか幸せ~)、季節を実感できますよね。
Commented by assam-milk at 2006-10-09 14:05
■waccoさん、こんにちは。
チョコだけの濃厚~なのもいいけれど、ベリーの甘酸っぱい爽やかさが加わると、まったく違う味になるのがおもしろいですね!
引き菓子150個!!未知の世界です。。生地を作って焼く、作って焼く、、、一体何十回繰り返しなのかしら!1日じゃ無理そうですね~。
私は結婚式当時、そんなこと思いもしなかったです。今思えばやってみたかったかも。(でもそんな余裕もなかったかも・・・^^;)
Commented by assam-milk at 2006-10-09 14:11
■きょうさん、こんにちは。はじめまして。sakiさんのところからいらしてくださったのですか~。
sakiさんの栗、すっごくきれいでしたよね!あれを拝見して、私はもう満足しちゃって(笑)今年は作る気もなかったんですよ。
それがどういうわけか・・・夜中に作業してるんですもんね^^;
「栗と目が合って」すごくかわいい表現!なんだか、やる気が起きた時にやらないと、どんどん先延ばしになっちゃう感じしますもんね。
私は1キロでしたが、指も痛いし背中も痛いし・・・トシですねぇ^^;
しかもうまく剥けなくて、ところどころ破けちゃったのも多いし。
でも、やっぱりおいしいんですよねぇ~☆幸せ感じちゃいますねっ^^
たべもので季節を感じるのって大好きです!
また、気が向いたときにはいつでも遊びにきてくださいね~^^
Commented by aya_a33 at 2006-10-10 13:45
チョコとベリーのケーキ、しっとり感がわかります、おいしそう~!
作ってみたいけど、ラズベリーとかなかなか近くで手に入りません^^;
みなさん喜ばれたでしょうね~。
たくさんの人に食べていただくとなると、作るのにも気合が入るし
ラッピングも楽しいですよね^^
お疲れが出ませんように・・・^^
Commented by assam-milk at 2006-10-10 14:53
■aya_a33さん、こんにちは。
このラズベリー、冷凍ものですよ~。フレッシュのものは国内では手に入る時季も限られているし、貴重品ですよね!
子供はともかく、お年寄りにもぱくぱく食べてもらえたのがすごく嬉しかったです☆
あっラッピングは・・・今回こんなですけどね~(笑)
よく食べて、よく寝て、風邪引かないように気をつけなきゃですね!
<< 栗の渋皮煮 パート・フィユテ >>