あんぱん

f0012338_1535880.jpg

あんこが食べたくなって、久しぶりに煮ました。
きび糖を使って、コクを出しましたが甘さは控えめ。
しっかり水分を飛ばしておきました。





f0012338_16055100.jpg


今日はちょっと大きめに丸め。あんこぎっしりのあんぱんが食べたくて。
ちゃんと焼けるかな~?わくわくしながらのこんな下準備も好きです。





f0012338_8184775.jpg


ヨーグルト酵母で、つぶあんぱん。
某メーカーの、和菓子みたいな薄ーい生地に包まれたあんぱんをイメージしてみました。
ころころまんまる、お肌もすべすべしててかわいい~

f0012338_8192955.jpg

f0012338_8194038.jpg

イメージどおり、あんこぎっしりで食べ応え満点。
甘さひかえめ、あっさりしてます!
あったかいお茶と一緒に、おやつに食べよ~^^
[PR]
by assam-milk | 2006-10-10 14:54 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3514120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2006-10-10 17:10 x
こんにちは。
手作りあんこ、とーってもおいしそう。
そのままバニラアイスに添えて食べたいわ。。

そして、このあんぱん、すごいですねー。
こんなあんこぎっしりのあんぱんはお店やさんでも見たことないくらい!
パンを超えて和菓子のようです!うーん食べたい!!
Commented by peko at 2006-10-10 17:25 x
assamさん、こんにちわ~(*^。^*)
あんこぎっしりですね~でも手作りのあんこは甘さも調節できるし
美味しそう~♪お茶とあんぱん至福の時ですね。
形もコロコロしていて転がっていきそうな可愛さ(*^_^*)
Commented by Wingco at 2006-10-10 20:17
ほ~んときれいなまん丸ですね!かわいいし美しい~
私も一度だけあんぱん作ったことあるのですけど、なんだか平べったくなってしまったのです。
それに手作りのあんこがたまりません!小豆は買ってあるのですけど、なかなか気合が入らなくて~こちらはもう寒くなってきたので、煮物にはよい季節なのですけどね。
そしてタイムリーなのは栗!私も買ってきました~
皮むきは面倒なのですけど、季節ものですしね。栗ごはんってこちらではなかなか食べられないし~
ちょうど「きょうの料理」に栗の甘露煮の作り方が載っていて、それも作ってみようと思っていたのですけど、渋皮煮の方がお菓子に利用しやすいのかな?
そしてオートミールのパンももっちりしているのですよね、食べたい!
ラズベリーの酸味とチョコの苦味がミックスしたおいしさは見ているだけでも想像できてたまりませんね~
どれでも一つでよいので食べさせてください!!
Commented by aya_a33 at 2006-10-10 21:35
わあ~とってもかわいいですね~!!
あんこも手作りだと、甘さ控えめにできていいですね。
さすがアッサムさん、ちょうど真ん中にあんこが包まれてますね~。
私はすぐに上の方に行ってしまうんです^^;
こんなかわいい丸いパンは、眺めているだけで幸せになりますよね^^
Commented by moonwheat at 2006-10-10 21:36
すっごい!パンパンにあんこが入ってますね。
自分で炊いたあんこって、おいしいんですよね。
甘さが調節できるから、いっくらでも食べられちゃう。
私もあんパン食べたいなぁ。
でも、あんこ炊くのめんどくさい・・・。
Commented by berry at 2006-10-10 22:14 x
assamさん、こんばんは。
手作りあんこおいしそうですね~!
あんこの固さ加減がいい感じまんまる可愛いぱんのあんぱん上にのった胡麻も可愛いわ♪
Commented by yottu-1 at 2006-10-10 22:28
こんばんわ~!
偶然にも私も先日アンパンを焼いたんです^^assamさんのように豆から餡子は炊けなかったけど^^;本当美味しそうですねー。この季節ってどうして
こんなに餡子や甘い物が食べたくなるんでしょうね^^
Commented by miumiuny at 2006-10-11 03:30
ま~るく、可愛いあんぱんですね♪
餡が真ん中にキレイに包み込まれていますよね~。
餡を包み込むのが苦手なんですが、何かコツみたいなものありますか?
Commented by maman-maman at 2006-10-11 10:49
丸くかわいくできていますね。餡子も、ぎっしり詰まっていて、とても食べ応えがありそうですよね。私はだいすきです。
Commented by ちはる at 2006-10-11 10:59 x
こんにちは~!!

あんこがとっても美味しそうですね!(*^^*)
洋菓子より、和菓子の方が実は好きだったりします。
食べたくなってきました。笑

お菓子が作りたい衝動に駆られているので、assamさんのレシピで近々作ってみようと思います♪((o(^-^)o))
Commented by yamakyon at 2006-10-11 11:28 x
わー!!かわいいあんぱんですねっ。
実は私、餡子が苦手で子供の頃からほとんど食べたことないけど
最近餡子好きの旦那&息子の為に餡子も手作りしたいなって思って
るんですけど簡単できるのかなぁ?
こないだ作ったアンパンマンパンも実は中に外郎入れちゃったん
ですよ~(笑  偽アンパンだったの(笑 予想外にパンに合ったみたいでよかったけど。
それにしても、こんなにぎっしり餡子包むの難しいですよね?!
すごいなぁ。さすがアッサムさん(ッ_ _)ッ
Commented by akane at 2006-10-11 12:44 x
こんにちわ!
まあるい あんぱんってかわいい~。
あんこたっぷりも好みですv。
私のいつもの成型は
真ん中に穴ありタイプなんですが
おなじあんぱんでも、
こんなにカワイイ表情になるんですね!
アッサムさんのようなお肌スベスベはマネできませんが
まあるい形は イタダキです!
Commented by ぎこ at 2006-10-11 15:11 x
薄皮饅頭のようにアンコたっぷり!
それにまん丸でかわいいですね。
まん丸って難しくて私はなかなかできません。

うちの怪獣たちはめちゃめちゃアンパン好きなので
この写真は見せないようにしなければ・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by assam-milk at 2006-10-11 16:43
■waccoさん、こんにちは。
バニラアイス!いいですねぇ~。白玉だんごでも作りたくなっちゃいましたよ。
半分冷凍したのですが、またすぐに解凍することになりそうです。
あんぱんは、あんこのほうがパン生地よりも多かったんですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-10-11 16:44
■pekoさん、こんにちは。
缶詰のはお手軽だけど、寒くなると自分であんこを煮ていっぱい食べたくなっちゃいます。甘さも加減できるし、いいですね~。
あんこ玉がしっかりしていたので、そのおかげで形もまんまるになったみたいです。
Commented by assam-milk at 2006-10-11 16:50
■Wingcoさん、こんにちは。
普通?は平べったく潰すんですよね~あんぱん。私も、丸く成形したのってこれが初かも?です。
あぁ~栗ご飯!食べたいですぅ。全部渋皮煮にしなきゃよかった。
お菓子には、どうなんでしょうね?甘露煮の黄色もかわいくてきれいですけど、確かにケーキには渋皮煮が乗っかってることが多いですね。
今日お店で見てきたロールケーキもタルトもすっごくおいしそうで~作りたくなってきてます!
私のほうこそ、Wingさんのフレッシュラズベリーケーキが食べたいですよ~っっ。
Commented by assam-milk at 2006-10-11 16:52
■aya_a33さん、こんにちは。
今回のは、あんこが多すぎだったので上にも下にも行きようがなかったのではと(笑)
生地をうすーく伸ばして包んだので、ほんとにお饅頭みたいな感じでした。
あんこがいっぱい食べられて幸せでしたよ~。
もっとミニサイズでも作ってみなくっちゃ!^^
Commented by assam-milk at 2006-10-11 16:55
■moonwheatさん、こんにちは。
あっさりしたあんこで、すごく食べやすいです~危険です~^^;
パンパンに詰めすぎたので、破裂するかと思いましたが、だいじょうぶでした。
あんこ、煮物と同じ感覚で作れば、めんどくさくないかな~なんて!
これも、夕食のしたくと一緒にやったので、そんなに負担ではなかったですよ。
でも、花豆とか、煮くずれさせたくない豆は、気を使うから私もやりたくないかも・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-11 16:58
■Berryさん、こんにちは。
あんこ久々に煮て、おいしかったですー!ついついつまみ食いしちゃって^^;
ちょっと固くしすぎたかなと思ったのですが、パンに使うにはこのくらいが扱いやすいのかな~。
黒ごまも、あんこに合いますね。ごまあんも作りたくなりました!
Commented by assam-milk at 2006-10-11 17:00
■yottu-1さん、こんにちは。
寒くなってくると、あんこやらチョコやら、甘いものを体が欲するんですよねー。本能ですね(笑)
缶詰もいつもは常備しているんですけど、今回たまたま切らしていて。「食べたいー!」って思った時にすぐ食べられるし、便利ですよね。
Commented by assam-milk at 2006-10-11 17:04
■miumiunyさん、こんにちは。
あんこ玉が結構しっかりしていたことと、あんこに対してパン生地が少なかったことで、あんこが真ん中に来たと思われます(笑)
コツは・・・うーん、生地をごく薄く、あんこがちょうど包めるくらいの大きさに伸ばして、包むことかなあ?・・・ってこんなあたりまえなことしかいえなくてごめんなさいっ!
Commented by assam-milk at 2006-10-11 17:05
■maman-mamanさん、こんにちは。
ほんとに食べ応えがあって、1つで満足!なんですが、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・^^;
丸い形はすごく気に入りました~^^
Commented by assam-milk at 2006-10-11 17:07
■ちはるさん、こんにちは。
和菓子、私も大好きですー。特に冬はあんこが恋しくなります・・・。
自分では、難しくてなかなか和菓子は作れないんですけれどね。
まぁー私のレシピを使ってくださると?!嬉しいです^^
気に入っていただけるといいのですが・・・また、よかったら感想おきかせくださいませね~。
Commented by assam-milk at 2006-10-11 17:09
■yamakyonさん、こんにちは。
そっそうだったのですか!あのアンパンマンは外郎マンだったのか(笑)
あんこは、一晩水につけておくとかしなくていいし、煮物感覚でコトコト煮るだけなので、そんなに身構えることもないと思います!
冷凍もしておけるし、あんこ好きパパ&息子ちゃんもきっと喜びますね☆
Commented by assam-milk at 2006-10-11 17:12
■akaneさん、こんにちは。
私もいつもは、つぶしてオヘソをつけているのですが、今回は大福みたいなまんまるのが作りたくて。薄皮あんぱんです。
ほんと、同じ材料でも、成形が違うだけで全然別物になってしまうから、おもしろいですよね☆
Commented by assam-milk at 2006-10-11 17:14
■ぎこさん、こんにちは。
丸パンってじつは難易度高いですよね・・・私も苦手です!
あっちこっち向いてしまって、まんまるにならなくって。
今回のは、中のあんこ玉に助けられて、しっかりまっすぐになってくれてましたけどね^^;
怪獣ちゃんたち・・・あんこにはありつけないのかな??笑
<< りんごのジャムとパイ 栗の渋皮煮 >>