りんごのジャムとパイ

f0012338_1423317.jpg

今年初のりんごジャム。紅玉と、つがるを使いました。
紅玉はやっぱりお菓子・ジャムには最適ですね~。酸味がきいてて、しっかり主張してくれます。
出てきたと思ったら、すぐに店頭に並ばなくなってしまうので、こうしてジャムにして保存しておくとちょっと安心(?)
この六角形のビンは、MrsBerryさんのジャムのものを再利用しました。
形もフタもきれいなので、手作りジャムも上品になった感じがします~。

紅玉で、りんごのシートパイも焼きました。
「絶対失敗しないパイとタルト」参照。
紅玉を薄くスライスして使うお菓子も、季節限定でしか味わえないですねっ。

f0012338_15403762.jpg


りんごにはバターを塗って、その上から粉糖をたっぷり振ってから焼きます。
ちょっとカラメルっぽくなってておいしい。
パイ生地は、冷凍しておいたものをさらに半分にして使いました。
薄く、うすーく伸ばしたつもりが、やっぱり結構膨らんじゃうんだなぁ。。
今日は網を乗せて焼いたのに・・・
サクサク生地にアーモンドクリームのコク、りんごの酸味がすっごく合うー。
パイとなると、生地に加え、クリームもたっぷり詰めて・・・ってイメージがありますが
こんなふうに食べきりサイズで、フィリングもちょっぴりで作れば気楽です。

f0012338_1546436.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-11 17:14 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3520525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-10-11 18:13 x
assamさん、こんばんは。
「紅いりんごジャムとパイ」綺麗にできましたね。
紅玉に違う品種を加えることで形も残りより美味しくできますよね。
パイも素敵に焼かれてセンスがいいわ~♪
私も頑張らなくちゃ!
昨日も今日も出掛けていて明日は紅玉買おうかな。って今日もデパ地下で西洋梨をコンフィチュールのために買ってきました。
昨晩、作ったコンポートを後で日記にUPしようと思っています。
見に来てくださいね。
Commented by saki at 2006-10-11 18:41 x
アッサムさん、こんばんは~
今日私もりんごのデニッシュにしようと思ったんですよー!!
りんごを煮るのがちょっと面倒だな~と
結局はりんごなしになっちゃいましたけど・・・(^^ゞ
あーりんごのパイおいしそうです♪
ジャム、きれいな色ですね~。
赤色大好きな私です。^^
Commented by emipu** at 2006-10-12 00:02 x
assamさん初めましてこんばんは~≦(._.)≧
実は、二ヶ月くらい前にassamさんのサイトに辿り着いて、それから
毎日のぞかせてもらってます♪挨拶が遅くなってごめんなさい。
いつも、わぁおいしそうだなぁ~わぁきれいだなぁ~って
わくわくしながら見させて頂いています♪♪♪
とっても素晴しいサイトですね。これからも頑張って更新してくださいね♪
お菓子の画像見たり、assamさんのお子さんとのやりとり見てると、
幸せ感じます^^
特に、バターロール焼く前のくるくるを見るだけで元気が出ます!!
これからも楽しみにしています★☆
長文失礼しました。ではまた来ます~
Commented by assam-milk at 2006-10-12 14:49
■berryさん、こんにちは。
りんごの種類をミックスさせることで、おいしさがより引き立つ!と教えていただいたり、勉強になることがいっぱいです。いつもありがとうございます☆
真っ赤なジャム、去年からすっかりハマっていますよ~。この色はやはり、紅玉とか秋映でないと出ませんよね。
ふじでもおいしいけど、やっぱり酸味はこっちのほうがあるし・・・。
梨のコンフィ、見に伺いますね~!たのしみ!
Commented by assam-milk at 2006-10-12 14:52
■sakiさん、こんにちは。
りんごのデニッシュもいいですねー!でも、なくても充分おいしそうでしたけど☆
私もまた折り込みやったら、デニッシュにしようかしら?
このジャム、色がアクセントになるので、パンもお菓子にも映えていいんですよ。自然のジャムの色、ほんとに大好きです*^^*
Commented by assam-milk at 2006-10-12 14:56
■emipu**さん、はじめまして。
うれしいコメント、どうもありがとうございます!ちょっと照れますけど、、
こんな自己満足ブログだというのに、幸せを感じてもらえているだなんて、考えるだけで私まで幸せな気持ちになってしまいます~。
今はひたすら、自分が楽しみたくて、何かしら作っている感じなんです。
気力と体力が続くかぎり(っておおげさですけど~)更新していきますので、またいつでも遊びにいらしてくださいねっ♪
ありがとうございました^^
Commented by ぎこ at 2006-10-12 15:59 x
assamさんもジャムを作っていたとは!
紅玉のジャム、おいしそう~♪
なかなか重い腰を上げるタイミングが合わず、
毎年時期を逃してしまっているんです。
assamさんのジャムのようなきれい色のジャム、
今年こそはつくりたいなっ。
Commented by at 2006-10-13 14:30 x
ジャム美味しそう~
紅玉って期間が短いですよねぇ。
assamさんのパイを見てちょっとあせりました(笑)
秋は美味しい季節限定ものが沢山で嬉しい&大変ですね♪
Commented by assam-milk at 2006-10-13 14:52
■ぎこさん、こんにちは。
いろんなジャムを作られてるぎこさん、紅玉はまだでしたか?!
どのジャムも好きだけど、りんごジャムは3本の指に入るくらい好きなんです。
色もきれいに煮上がると、ほんと嬉しくなってしまいますね^^
お菓子にも使えるから、ぎこさんもぜひぜひ~。
Commented by assam-milk at 2006-10-13 14:54
■hさん、こんにちは。
そうなんです、毎年「まだあるよね~」ってのんびりしてると、いつのまにか消えてる!!ガーン・・・みたいな^^;
秋になって、私も焦ってますよ~(笑)ほんと、限定ものだと思うと、あれもこれも~~って思ってしまって、自分の首を絞めてますよね!
それもまた楽しかったりするんですけどね~。^^;
<< ル・パレデテ あんぱん >>