「ほっ」と。キャンペーン

ミニバタール

f0012338_8283570.jpg

ホシノの白生地でミニバタール4本。
オーベルジュは、クープが鮮やかに出るということで買ったのに、
実はあんまり意識して使っていなかった。
それでも今日は、結構くっきりとクープが入れやすかったような(気がする・・・自信なさげ^^;)
バタール作り出した当初は、クープに油脂をたらしたりしていたけれど
やっぱり、油っぽくなるのがイヤで、味もなんとなくキライで・・・使っていません。

ミニバタールのときは、横っ腹をカットして、サンドイッチにします^^
軽い食感だから、1本ペロリと食べちゃいます~。

f0012338_8284390.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-12 15:40 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3536059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2006-10-12 15:53 x
こんにちは~^^
いつもながら美しいバタールです!
焼き色も香ばさが伝わってくるようで、パソ前でクンクンしちゃいそう(笑)
オーベルジュ、私も最初の頃クープの開きが良いと聞いて
使ってみたのですが…やはり腕の問題だと思いました。テヘヘ
こちらに来るたび見事なフランスパン系のパンを見て
またハードパンが食べたくなってしまいます♪
Commented by wacco at 2006-10-12 17:02 x
こんばんは。
ミニバタールってどれくらいの大きさなのですかー。
横に切り込みいれて、バゲットサンドみたくして食べられるなら、そんなに大きくないのかな。
エシレバター&生ハム&カマンベールをはさみたい!!

ちょっと前のりんごのジャムもとっても色がきれいで宝石みたい!
秋はお野菜同様、果物もおいしいからウレシイですね。

パルミエはキレイに層を出すのがむずかしいですよね。。。
学校で作ったときはキレイにできたのだけど、家でやってみたときはなかなかできなくって。。
でも、みんな大好きなお菓子ですね♪


Commented by y-haramaki at 2006-10-12 22:12
はじめまして。
たぶん・・・・おいしい*くらしのayaさんちからやってきたと思います。
読み逃げしておりました・・・・・
とっても、お上手につくっておられますね~。クープがとっても
おいしそう。
私もそんなパンを作ってみたい。近頃おさぼり状態です・・・
パン屋さんで買ってきたみたい。
Commented by ROCO at 2006-10-12 22:37 x
アッサムさん♪
ご無沙汰してま~す!
でも毎日こっそりお邪魔していました。コメント残さずごめんなさい。

お菓子もパンも素晴らしくて毎日楽しみにしてます。
今日のミニバタールもクープがきれいに開いていて、そこからバリバリしながらいただきたいです。
ミニバタール!私は、きっと1本では足りないと思います(笑)

今日、アッサムさんの『かぼちゃ甘納豆パン』のレシピをお借りして作ってみました。
かぼちゃ大好きなので、とても美味しくてこれから定番パンになりそうです。いつも素晴らしいレシピをありがとうございます!
Commented by aya_a33 at 2006-10-12 22:56
とってもキレイです~!!
私が作るバタールのクープとはまったく別物です^^;
油脂をたらさなくてもこんなに開くんですね。
ミニバタール、かわいいですね。
アッサムさんのバタール、かぶりついてみたいな~^^
Commented by assam-milk at 2006-10-13 14:57
■maddyさん、こんにちは。
小さく分割すると、どうも側面とか焼き色が甘くなってしまって
最後上火を強くして焼いたんです。そのため上だけちょっとコゲぎみかな~^^;
でも、このくらい焼いた方がカリカリしてて好みです!
うーん、オーベルジュ・・・おいしいし扱いやすいけど、クープは「おおっ!これは・・・!」みたいな感動はなかったですね。。
いつもいきあたりばったりで作っているので、ホント進歩しないんですよ。。。
Commented by assam-milk at 2006-10-13 15:01
■waccoさん、こんにちは。
写真だと大きくなっちゃってますけど、太さは5cmくらいなんですよ。
waccoさんだと、サンドもデリっぽくおしゃれにアレンジできるのだろうな~^^
私はというと、今朝はブロッコリースプラウトに、ふつーのハムを挟んで食べました。1本まるごと(笑)幸せでした~!
パルミエ、、やっぱり難しいんですね。私などがやろうとしても到底無理かもっ!
層がね、どうしてもくっついちゃう感じで・・・。
またフィユテ作った時も、やってみようかなあ。
Commented by assam-milk at 2006-10-13 15:09
■y-haramakiさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました~^^
読み逃げ歓迎です(笑)でもたまには、気になった記事などにはコメントいただけたらとっても嬉しいです!
クープ入れるパンは私のライフワークというか(大げさ)・・・いろいろ試しながら、楽しんで作っています^^
お店パンとはまったく別物ですが、作るのがすごく楽しくてやめられません!
Commented by assam-milk at 2006-10-13 15:12
■ROCOさん、こんにちは。
いえいえ、見にきてくださってありがとうございます!
コメントは気が向いた時にでも、して頂けたら嬉しいです~^^
かぼちゃパン!とっても可愛く作ってくださってましたね☆
私も、明日かぼちゃのパン作る予定で仕込みしていました~。
甘納豆との組み合わせも、しばらくやってなかったのですけど、ほくほくしっとりですごく気に入ってます^^
いつもレシピに目をとめてくださって、ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2006-10-13 15:15
■aya_a33さん、こんにちは。
油脂ね、くーぷのみかさんもショートニング絞っていますよね。
作り比べてみたりしたんですけど、そんなに違いがなくって。。。
表面がべたついてしまうのもイヤなんですよ~。。
バタールは大きいのもいいですが、たまにクープをいっぱい入れたくて小さく作って、練習したりしています(笑)
そう、かぶりつきやすいし(笑)、サンドイッチにもいいですよ~☆
ミルククリームもはさみたいと思いつつ、全部食べちゃいました・・・^^;
<< 紅玉のコンポート風 ル・パレデテ >>