紅玉のコンポート風

f0012338_1432583.jpg

今日は子供のリトミック教室でした~
・・・この日は私までヘトヘトです・・・^^;精神的にも(笑)
まだあんまり大勢でなにかをやる、ってことができなくて、マイペースで飛びはね回ってて・・・教室の雰囲気に興奮して、すごく楽しんでるんですけどね。
先生のピアノをいじりたがって暴れたりしてるの、うちの子だけなんですもん(泣)
追っかけて取り押さえるのも一苦労です。。

さて今日の紅玉は、ジャムよりも少し大きめにカットして、しゃきしゃき食感が残るように煮てみました。
アップルパイとかタルトに使う予定。バニラアイスに添えてもおいしそう。
おなじ紅玉とはいっても、その時々によってできあがりの色も微妙に違います。
ジャムは、可愛らしいばら色といった感じだったけれど、今日のコンポートは、少しボルドーがかった、深みのある大人っぽい色合いになりました。

ル・パレデテの茶葉を買ったカフェで、りんごのコンポートとスイートポテトのタルトが置いてあって、すっごく心に残ったので(買えばいいものを・・・^^;)
まねっこして作ってみようと思ってます。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-13 15:24 | ジャム・保存食
<< 栗のロールケーキ ミニバタール >>