紅玉のコンポート風

f0012338_1432583.jpg

今日は子供のリトミック教室でした~
・・・この日は私までヘトヘトです・・・^^;精神的にも(笑)
まだあんまり大勢でなにかをやる、ってことができなくて、マイペースで飛びはね回ってて・・・教室の雰囲気に興奮して、すごく楽しんでるんですけどね。
先生のピアノをいじりたがって暴れたりしてるの、うちの子だけなんですもん(泣)
追っかけて取り押さえるのも一苦労です。。

さて今日の紅玉は、ジャムよりも少し大きめにカットして、しゃきしゃき食感が残るように煮てみました。
アップルパイとかタルトに使う予定。バニラアイスに添えてもおいしそう。
おなじ紅玉とはいっても、その時々によってできあがりの色も微妙に違います。
ジャムは、可愛らしいばら色といった感じだったけれど、今日のコンポートは、少しボルドーがかった、深みのある大人っぽい色合いになりました。

ル・パレデテの茶葉を買ったカフェで、りんごのコンポートとスイートポテトのタルトが置いてあって、すっごく心に残ったので(買えばいいものを・・・^^;)
まねっこして作ってみようと思ってます。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-13 15:24 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3544867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirai526 at 2006-10-13 15:24
こんにちわ。紅玉林檎ってもう出てるんですね。買わなきゃ。でもすごいいい色のコンポートですね。アップルパイに入れたら本当においしいですよね!
子供の教室は本当に親も疲れちゃうときがありますよね。子供のすごいテンションの高さについていけないことのシバシバあります。でも、子供はきっと楽しんでるんでしょうね。
Commented by るる at 2006-10-13 16:07 x
assamさんこんにちは~~♪
きれいな色のコンポートに仕上がりましたね~~♪
↓に載ってある栗の渋皮煮や、りんごのジャム、あんこなどどれも器用に上手に手作りされてて、見とれてしまいました♪
私も栗の渋皮煮やジャム作りなど挑戦してみたいと思います。
ジャムは比較的簡単だろうけど、栗の渋皮煮は完成まで遠い道のりですね。。。栗の皮をむくのは本当に大変ですよね。。
手がつりそう。。。
Commented by saki at 2006-10-13 17:03 x
アッサムさん、こんにちは。^^
リトミックのお話・・・もうすっごく、分かりすぎるほどよーく分かります。
うちの子もそうだったな~って。
他の子達はちゃんと輪になってみんなのするようにやってるのに、
その輪にさえ入ってくれず・・・。(笑)
好きなことして逃げ回ってる息子を追いかけるだけで
疲れてました、私も。^_^;
時々自分の興味のあるゲーム(?)にだけはちゃっかり参加してたりね。
ほんとに、「なーにしにいってんだかっ」って
体力的にも精神的にもヘトヘトでした。(笑)
今じゃ懐かしい話ですけどね~^^

またまたきれいなコンポートになったのですね~♪
色々使い道がありそうでいいですねっ。
そういう私も、昨日「紅玉」買って来ました。
これって、私昨日まで「コウギョク」って読むんだと思ってたのに
スーパーに「ベニダマ」って書いてあったの。
恥ずかしながら、な~んかキツネにつままれた気分です。^_^;
Commented by wacco at 2006-10-13 17:27 x
こんにちは。
またまたおいしそうなコンポート。アイスやヨーグルトにぴったりですね。
クランブルをかけて焼いても香ばしそう。。。

リトミックってわたしも小さいころ習ってました。
音楽に合わせて、飛んだりはねたり、なんだかとっても楽しかった記憶があります。でも、きっと母親は大変だったのかしら。。
Commented at 2006-10-13 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-10-14 17:55
■mirai526さん、こんにちは。
紅玉、出てきましたね~!でも11月も半ばくらいになると、消えてしまうので、急いでいそいで~(笑)
お教室は・・・今いろいろ迷っていて。何をやればいいのか~^^;
でも親も一緒なわけだから、私も楽しんでやらなくちゃだめなんですよね。
まだまだ修行が足りないみたいです・・・・。ふぅ。
Commented by assam-milk at 2006-10-14 17:57
■るるさん、こんにちは。
栗やそのほか、秋の味覚をたくさんゲットされてきて~羨ましいです!
栗の皮むきは、ホントに大変で・・・渋で、指がガサガサになってしまって苦労しています。。
でも、頑張った分、早速お菓子に使えて楽しいですよ~♪とってもおいしいですしね^^
あっ翌日は、背中と両腕の付け根が・・・張ってました(トシだわ・・・)
Commented by assam-milk at 2006-10-14 18:02
■sakiさん、こんにちは。
息子さんも・・・同じかんじだったんですね~。それをきいて、なんだかすごく安心したっていうか。
こんなんでいいの?っていつも不安でいっぱいだったんですけど、
息子が楽しそうにやってるのなら、それでいいんですよね。
私ももっと、懐を広くしないといけないな~って思いました。
性格とか個性もはっきりしてくる時期だし、あんまり考えすぎず、自分も楽しんでやれたらいいな~。
>ベニダマ・・・。ううう。激しく興ざめですねそれはー!!
コウギョクだからこそ、宝石みたいなきれいな色をイメージできるのに・・・ベニダマだと・・・なんだかなぁ(笑)
Commented by assam-milk at 2006-10-14 18:05
■waccoさん、こんにちは。
waccoさんも習っていたんですね!小さい時に「楽しかった」っていう思い出になっているって、すごくいいですよね。
まだ続けるかどうかは決めていないんですけど、親子とも楽しく通える習い事をしたいなー。
あっ、アップルクランブル!やりたい、やりたい!
Commented by assam-milk at 2006-10-14 18:10
■鍵コメさん、こんにちは。
うふふー、お察しの通りです。きっとご近所ですれ違ってることも、あるかも!
そうそう。私も、「幼稚園に行けばあれも、これも~」って思うこと多々あります。
今は四六時中一緒にいるから、幼稚園へ上がったら、それはそれで寂しくなるのかもしれないですけどね^^;
ホント、外出は荷物やら、思い通りに動けなかったりして大変ですけど、
家の中にいるよりずっと楽しいですもんね!
いろんな刺激を与えて、疲れさせて、昼寝させなきゃ~って思ってます(笑)
Commented by maddy at 2006-10-15 09:52 x
おはようございまーす♪
とても綺麗なコンポートですね!
昨日遠出してきまして、私も紅玉をゲットしました!
アップルリングパンなぞ作ってみようかなと思ってます♪
やっぱりお菓子やパンに使うなら紅玉ですよね。
Commented by assam-milk at 2006-10-15 15:05
■maddyさん、こんにちは。
そうですね、リングパン!りんごといえばかわいく巻き込みパンを作りたくなりますよね^^
あと、デニッシュ!!やってみたいけど、うまくできるかな~。。
紅玉は酸味が効いてて、やはりほかのりんごとは出来上がりが違いますね!
<< 栗のロールケーキ ミニバタール >>