プレゼントの記録

義両親に栗をもらったお礼がわりに、栗を入れたお菓子を送りました。
ついでに定期便も一緒に。

f0012338_14532642.jpg

島津睦子先生の「パン・オ・ノア」
大好きなテーブルパン!
さっくり・ふんわりした食感。口どけのよさからも、高級なパンといった印象です。
ホシノに置き換えて作ったのは初だけど、なかなかのデキ。





f0012338_14551211.jpg


かるくトーストして、クリームチーズを添えて食べると最高です。







f0012338_14562485.jpg

チョコレートタルトに、栗の渋皮煮を乗せて焼きました。
チョコたっぷりのアーモンドクリームがかなり濃厚です。
栗のしっとりした感じと合います~

f0012338_1525658.jpg

渋皮煮の細かく刻んだのを入れた、ベルギーワッフル。ヨーグルト酵母で。
朝、焼き立てを朝食に出したら、子供が喜んでしまって・・・危うくプレゼントの分がなくなるところでした。また作らなくちゃ^^;



f0012338_1552312.jpg


かぼちゃのペーストとうぐいす豆を巻き込んで。パネ使用。
これは、失敗作です・・・






f0012338_1565413.jpg

どうも、焼きが甘かったみたい。しっとりといえばしっとりだけど・・・
ペーストも入っているし、それをふまえてもっとしっかり焼かなきゃいけなかった。
「ま、いっか~」なものを送りたくなかったので、今回はあきらめました。
今後の教訓にしなければ。

f0012338_15101639.jpg

奥の、メッセージが書いてあるほうが、義実家の分。
保存のしかたとか・・・食べる時はこうしてね、みたいなのをごちゃごちゃと^^;
失敗作があるせいか、なんだか品数が少ない気分。。
あと1品くらい焼き菓子作ればよかったなー。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-15 15:18 | プレゼント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3551952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あかねこ at 2006-10-15 16:38 x
はじめまして。天然酵母のパン作り・・・で、こちらにたどり着きました。
おいしそうで、美しいパンがいっぱいですね!!!
こだま酵母にチャレンジ中なのですが、
まだまだ酵母のご機嫌を取るのがへたくそで
ただただ、失敗ばっかりの毎日なのですが、
へこんだときはお邪魔して、美しいパンを拝見させていただきます!

Commented by みんみん at 2006-10-15 17:45 x
assamさん、こんにちは!
いつもながら、うっとり見とれてしまいます~(´▽`*)
タルト、すんごくおいしそう☆
土台もアーモンドクリームもチョコなんですね!
チョコと栗の組み合わせ大好きなので
どうにかこうにかマネっこして作ってみたいです♪♪
品数が少ないといっても3品入ってるんですよね~。
受け取られる側は満足されると思いますよぉ(^―^)ノ
Commented by mie at 2006-10-15 20:30 x
assamさん
どれもおいしそうなものばかりですね。
かぼちゃのパン、失敗作なんですか~?
とてもおいしそうですけど・・・でも、プレゼントする時には、自分が納得したものを送りたいという気持ち、わかります。
私、assamさんの定期便を見れるのが密かに楽しみです。
私もこういう風に送れるようになりたいなあ~と思っています。
Commented by おず at 2006-10-15 22:52 x
初めまして!以前から読み逃げ(というより、写真見逃げ)していましたが、Wingさんのリンクからお邪魔していました。ついに初書き込みしてみます。毎回とっても素敵な写真たちで口の中で妄想を広げさせていただいています。。ああ、なんて美味しそう。。。これからは堂々とお邪魔させてください。栗を使ったデザート、チャレンジしてみたいのですが、もう栗が手に入らないので来年になりそうです。私もタルトに一票!
Commented by らんぜ at 2006-10-15 23:20 x
assamさん、おひさしぶりです^^; ぎっくり腰でダウンしていました^^;

とっても美味しそうなパンやお菓子!こんなに素敵なプレゼントをいただいて、ご両親もお友達も喜ばれたでしょうね!
私も腰が大分よくなってきたので、やっとパンとお菓子を作ることができます^^ まずはberryさんの紅いりんごジャムをつくらなくっちゃ!assamさんも素敵な色のジャムを作られていましたね! 今日、栗もいただいたんです^^ 渋皮煮を作れるような栗ではなさそうなんですが、何にするかいま、すっごく悩んでいます~^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-16 08:16
■あかねこさん、はじめまして。
私のブログに目をとめてくださって、ありがとうございます^^
こだま酵母、難しいですよね!!私も練習中なんですけど・・・なかなかご機嫌取りの難しい酵母ですね。
でも、いろいろ失敗するのもまた楽しかったりして・・・^^;
また、いつでも遊びにいらしてくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-10-16 08:19
■みんみんさん、おはようです。
チョコのタルト、栗渋皮煮を作ってからずっと作りたいと思ってて~。
予想通り、すっごくあいましたよ!
レシピでは、メレンゲを加えて軽めのアーモンドクリームにしていたんですが、私はどっしりしたのが好きなので、いれずに作りました^^
Commented by assam-milk at 2006-10-16 08:20
■mieさん、おはようです。
そうなんですー、失敗・・・ペーストを巻き込んであったし、小さく分割して焼いたほうがよかったなって反省しました。
かぼちゃはただでさえ水分が多いですからね・・・。
定期便の記録、楽しみにしてくださってるだなんて、とっても嬉しいです!^^自分の備忘録として載せてる感じなので^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-16 08:22
■おずさん、はじめまして。
Wingさんのところからようこそです~^^私も、Wingさんのファンですのでご来訪嬉しく思います!
ほんと、今後は堂々と(笑)いつでもコメントしてくださいね~。
栗、もうそちらではお終いなんですね?
私も、もう一回作ろうかなあと思いつつ、地場産の栗が見当たらなくて、
なんだかやる気が削がれた感じで・・・^^;
栗むき器買って、来年に備えておこうかしら、なんて(笑)
Commented by assam-milk at 2006-10-16 08:24
■らんぜさん、おはようです。
大変だったのですねー!!もう大丈夫なんですか??お仕事は??
腰って一度やると、クセになりますもんね・・・私も経験ありなので、辛さお察しします。(ほんっっとにツライですよね)御大事にしてくださいね。
栗仕事も、腰も背中にもきますし、あんまり大きな栗でないようなら、ゆで栗にして食べても十分おいしいですよね!
<< かもめ食堂 栗のロールケーキ >>