かぼちゃベーグルと山食


f0012338_811489.jpg
かぼちゃベーグル、パネ使用で。
どうやら、前回は一次発酵が足りなかったみたい。
夕食のしたくと同時進行で、わりとゆっくりペースで作ってたら、かなり大きくて
ムチムチな感じになりました。

パンプキンシードで飾るのは、初めて~。
軽く乗せて焼いただけだけど、結構しっかりくっついてるもんですね。

f0012338_82198.jpg

↓夜撮影したもの。つるつるに撮れるけど、やっぱり自然光のほうが
おいしそうに見えるかな?
f0012338_821786.jpg


ホシノの基本山食(南部・塩・水)も久々に~。釜伸び、焼き色ともなかなかでした。
ハードなクラスト、クラムはしっとりもっちり。
粉のおいしさを存分に味わえる山食です。
f0012338_8511448.jpg

f0012338_8513639.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-19 06:52 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3559537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケイ at 2006-10-19 09:18 x
始めまして!ユウさんのコメント欄から 飛んできました。
パンもお菓子も美味しそうでお上手!!いいなぁ・・・って憧れのまなざしです。また来ますね~。どうぞ宜しく!
Commented by おおきいくま at 2006-10-19 13:15 x
粉から手捏ねしてるんですか?機械使ってるんですか?
Commented by assam-milk at 2006-10-19 14:37
■ケイさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ユウさん・・・youさん、かな?あまり、他のかたにコメントすることがないので・・・(人違いだったらごめんなさい)
こんなblogですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね、こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2006-10-19 14:39
■おおきいくまさん、はじめまして、ですよね?
ベーグルや山食は、機械捏ねしています。
Commented by aya_a33 at 2006-10-19 19:41
パンプキンベーグル、とってもかわいいですね!
何も知らなくてお恥ずかしいのですが、緑のは普通にかぼちゃに
入ってる種ではないんですね~。
そしてホシノの山食。すっごい釜伸びですね~><
今にも破裂しそうな勢いを感じます^^
南部小麦でもこんなに釜伸びするんですね。
やっぱり二次発酵は控えめがいいのでしょうか?
いつかこんな食パンを焼きたいものです。
Commented by りなゆ at 2006-10-19 21:18 x
assamさんこんばんは!
かぼちゃのベーグルすっごく好みです♪
パネ使用のベーグル食べてみたい・・・。IDYのものよりやわらかめ
なのかしら?
ホシノの山食も大好きです!最近は自家製酵母にはまって
しまってホシノさんを起こしていないんですが、
久しぶりに食べたくなりました。
着払いで注文お願いしま~す(笑)

Commented by bisyoku-dogen at 2006-10-19 21:43
かぼちゃベーグル美味しそう♪
そして、とっても可愛い^^
カボチャ好きなので、かなり好みです!!!
今度挑戦してみます☆
Commented by wacco at 2006-10-19 22:11 x
こんばんは。
かぼちゃのベーグル、とってもおいしそうな色ですね。
むちむちして、ほのかな甘みがあるのかしら。。。

しかもパンプキンシードを均等にデコレしているところに、assamさんの細やかなで丁寧な作業が感じられてステキです!
Commented by happyseeds at 2006-10-20 00:36 x
寝る前にちょっと覗いたら美味しいそうで・・・ぐ~っ

むちむちちゃんなベーグル、美しいわ♪
素朴な疑問なんですけれど、
assamさんって焼いたパンは全部ご自宅で消費?
それともプレゼント?
Commented by assam-milk at 2006-10-20 15:06
■aya_a33さん、こんにちは。
パンプキンシードは、製菓材料とか、おつまみ?笑 で置いてあるやつです。でもかぼちゃに入っている種も、天日干し・・・空炒り・・・だったかな、で、食べられるってききました。
そう、この山食はとくに、二次発酵は短めにしないとだめなんです。。
焼き色もつかないし、すっごくマズそうなのになってしまうんです。
型ものだと、どうしても大きく膨らませたいって思ってしまうけど、
見極めが難しいんですよね~。。。毎回勝負ですよ。
Commented by assam-milk at 2006-10-20 15:09
■りなゆさん、こんにちは。
パネのベーグルは、IDYよりも気持ち発酵させるつもりで作ると、むっちりもっちりなのができます。
そうですね~ちょっとソフトめなのかな?
山食は・・・これ人様に食べてもらうにはまだまだです!!失敗が多くて、練習するのですけど、難しいんですよね。。。
Commented by assam-milk at 2006-10-20 15:10
■bisyoku-dogenさん、こんにちは。
この時期、かぼちゃのパンとかお菓子とか作りたくなりますよね~^^
色もあったかくてかわいいし、何よりベーグルに入れるの大好きです。おいしいです!
Commented by assam-milk at 2006-10-20 15:11
■waccoさん、こんにちは。
かぼちゃペースト、もうちょっと入れてもよかったくらい。
きび砂糖も入れたし、ほのかな甘みがとってもおいしかったです。
シード、均等に見えますか~??これ、茹で上げ直後にシードのこと思い出して、アタフタしながらくっつけたんですよ(笑)
でもかぼちゃのパンのときは、つけたほうがかわいいですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-10-20 15:15
■happyseedsさん、こんにちは。
うち、パンの消費すごいんですよ~!(って私がだけど・笑)
朝はパンだし、私はお弁当にも持ってくことがあるし、
いろんなパンを焼きたくて大体粉200gで焼いて、2日で消費するかな。
ただ、おやつパンは、200gでも多いですね。ごはんのかわりにならないし^^;
お友達に味見してもらったりすることも多いですが、あとは冷凍かな?
なにかのタイミングで、パンがない!ってこともよくあるので、
そういう時はベーグルを冷凍してあると安心なんです。
プレゼントの時は、ここぞとばかりにたくさん作れるから、嬉しいんですよね~。
<< スタバ10周年 クロワッサン・ニコラ >>