カフェエプロン

f0012338_8274839.jpgf0012338_8275836.jpg
















パン教室の前にやっと完成ー。と、いってもほんとに簡単なものだけど。
ポケットとかも付いてません。
トリコロールチェックのほうは、あまり布で子供の分も作って、お揃いに。
カフェエプロンは、おなかで紐をきゅっと締めると、気分まで引き締まるような感じ。
ついでに料理の腕まで上がったような錯覚に陥ります(笑)


f0012338_8335174.jpg

パンは、フルーツとチョコのフィセル風。
蒸気は入れなかったけど、外側パリパリ、中もちもち~。
フルーツの酸味とチョコの甘さの組み合わせ、お気に入りです。
f0012338_834074.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-17 08:41 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3572803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あかねこ at 2006-10-17 12:49 x
再びおじゃましました~。
うわわわわ、手芸も達者なのですね~!!
そして、そして、フルーツとチョコ、フィセル風。
私の大好物の組み合わせにございます。ん~、なんともおいしそう!
温めてかりっと頂きたいです!
こちらはこだまちゃんと遊び、見事に撃沈。また凹み中です。かりっと仕上がらないのは酵母の特性のようですね・・・イーストでフィセル、チャレンジしてみます!パン教室、もう師範のような~!!でも、がんばってください。
Commented by らんぜ at 2006-10-17 14:51 x
さすがassamさん♪ カフェエプロン素敵です^^ さらしの端縫いをするのでさえまだ手をつけない不精な私が恥ずかしいです^^;(まださらしを切ってもいなかったりしちゃいます^^;)
フィセルもすごく美味しそうですね!こういうパン大好き♪昨日、初めてりんご酵母でパンを焼きましたが・・・失敗しちゃいました^^;
まだまだassamさんのようには作れそうもありません><
Commented by wacco at 2006-10-17 19:55 x
こんばんは。
トリコロールのエプロン、かわいいですね!着けただけで料理上手になった気分になれそうですね。

そして、わたしのだーいすきなフィセル!!
公園を散歩しながら、パリジェンヌみたいにかぶりつきたいなー。
Commented by みんみん at 2006-10-17 20:31 x
assamさん、こんばんは★
パン教室のエプロンも手作りなんですね~^^
どちらの柄もとっても私好みです(´▽`*)
私もこの秋から全国展開してる某パン教室に通うことになりました。
通うつもりなんてさらさら無かったんですけど
偶然入っていた新聞折込チラシを見た旦那が
【月イチなら行ってくれば?仕事の休みを合わせて子供の面倒は見るから】って言ってくれたんです~。
旦那に感謝です☆
もしかしたらassamさんが通われるの教室と同じ系列かもしれないですね♪
Commented by happyseeds at 2006-10-17 21:24 x
かわいい~!
エプロンとパンの映像がとてもマッチしています♪
このエプロンでキッチンに立ったら、錯覚ではなくて
本当にお料理上手ですよぉ~
Commented by Wingco at 2006-10-17 21:36
またまたどれも食べてみたいお菓子やパンばかり、assamさんのお隣に引っ越したいですよ~
全部に感想を言いたいのですが、特に栗のロールはきれいですね~
抹茶の生地って濃~い緑になってしまうのに、若草色という感じが明るくていいな~そしてスフレ生地なんですね!最高においしいのでしょうね~
島津睦子さん、何年か前に「きょうの料理」にご出演されていたのを見たことがあります。パンを捏ねる時のスピードとか手つきが凄くて、一緒に作っていたアナウンサーの方もたじたじ~だったのが印象深くて...
パン・オ・ノア、高級パンといった印象が伝わって来ますよ~
そしてフィセルも具沢山でお洒落~パリで売っていそうですね。
今回は蒸気を入れなかった、ということは、入れることもあるのですね?やっぱり本格的!下に石を敷いたりするのかな~
私も最近フランスパンに挑戦したいと思っているのですけど、アメリカではフランスパン用の粉って売っていなくてどうしよう?という段階なのです。
カフェエプロンも素敵~!もう息子さんの分までお作りになって!お手伝いデビューの日も近いのかな~(笑)
Commented by moonwheat at 2006-10-17 22:58
今、assamさんの真似をして、
フィセルまがいの生地を作りました。
チョコチップを混ぜたのですが、
どうも少なかったようです。
明日焼くつもりなのですが、どうなることやら。
assamさんのように、うまく焼けるようになりたいなぁ。
Commented by assam-milk at 2006-10-17 23:41
■あかねこさん、こんばんは。
いや・・・手芸は、直線縫いしかできない程度な感じで・・・お恥ずかしいです^^;
布地集めとかも楽しくって、もっとうまくなりたいんですけどね。
こだま酵母は、そうですか~、あんまりバリバリには焼けないのですか!
ソフトフランスっぽいのは作ったことあったのですけど、、
やはり、おやつパンとかのほうが向いているのかしら。
このフィセル風は、フルーツぎっしりで、それだけでも好きなんですけど
チョコを巻き込むとさらにおいしくって~!!ぜひ試してみてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2006-10-17 23:45
■らんぜさん、こんばんは。
さらしって、パン用のふきんにするのかしら?いいですよね~。
ミシンって一度出すと、今がチャンス~とばかりに、まとめて色々作りたくなってしまうのが困ります^^;重たいから出すのがめんどくさいんですもん~^^;
りんご酵母、、失敗でしたか~。水分量とかが難しいのかな?
最初は手探りな部分が多いと思いますが、やりやすい方法がきっと見つかると思うので・・・頑張ってくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-10-17 23:47
■waccoさん、こんばんは。
この布、もったいなくて使えずにいたんですけど、今回思い切ってはさみを入れてみました。
料理上手になった・・・気分だけじゃなくて、ホントにウデがあがるといいのですけど!!
でもお気に入りのかわいい布で作ったエプロンをつけているだけで、楽しくキッチンに立てます^^
Commented by assam-milk at 2006-10-17 23:49
■みんみんさん、こんばんは。
そうなんですか~、おめでとうございます!
新しいことをはじめるのって、わくわくしますよね^^旦那様の協力にも感謝、ですよね。
私も、途中間が空いちゃうかもしれないのですが、気長にのんびりやってこうと思ってます。
お互い、楽しんでやっていきたいですね☆
Commented by assam-milk at 2006-10-17 23:53
■happyseedsさん、こんばんは。
パン教室が決まってから、エプロンあたらしいの作るぞーと思いつつも手をつけてなくて^^;やっと開講直前に仕上げられてほっとしてます。
リネン地なので、手をふいても吸水がいいし、いい感じです^^
いや~料理上手、になれたらいいのですがね~^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-18 00:00
■wingcoさん、こんばんは。
いつもご感想ありがとうございます~。ほんと、お近くだったら、お味見してもらえるのになぁ。^^
栗のロールは、ミニサイズだったのでほんとにあっというまになくなっちゃいましたよ。いつもミニで作ると、物足りなさを感じます(笑)
余るよりはいいのですけれどね!
そう、島津先生。去年「冷蔵発酵生地の、ソフトフランスパン」で出演されていたと教えてもらって、この頃から私も冷蔵発酵をやりはじめたんです。
こないだレンタルやさんでも島津先生のシリーズを見つけて、一人でウケてました!(笑)NHKにはしょっちゅう出演されているのですね。今度借りてみよう~。
そう、バゲット系を焼くときは、熱した天板や石にお湯をかけて蒸気を出したりしています。そちらでは準強力粉って、あまりニーズがないのでしょうか??残念ですねー。。
うーん、そうなると、薄力粉と強力粉をブレンドして使うとかしか方法がないのかなぁ。。

Commented by assam-milk at 2006-10-18 00:04
■moonwheatさん、こんばんは。
フランスパン生地に、チョコってすごく好きな組み合わせなんですー。
生地に直接混ぜ込むのは、やったことがないんですが、真ん中にチョコチャンクを巻き込むと、それが芯になってくれて、結構成形もラクだったりしますよ~。
明日、朝焼かれるのかな?ハッ私も仕込んだ生地があるのだった。早く寝なくっちゃ~!!^^;
<< クロワッサン・ニコラ かもめ食堂 >>