「ほっ」と。キャンペーン

クロワッサン・ニコラ

f0012338_16403099.jpg

コム・シノワ西川シェフのレシピで、クロワッサン。粉200g分。
半分は、紅玉のコンポートを乗せて、デニッシュに。

ドライイーストだと発酵なしで、ほんとに折り込みがメインですね!
何度かやってきて、折り込みは、わりとうまくいったような気がするけど、、、
コム・シノワの成形を真似して、ちょっと太めでコロンと丸い形にしたかったのに
どうも、長さが足りなかったようで・・・かなりカッコ悪いです。
まあ形はともかく、焼き上がりは軽くて、パリパリ!
やはり、脱脂粉乳や牛乳が入った生地のほうが、色づきはいいのかしら。
りんごのコンポートも色がかわいいし、この酸味がまた、サクサクの生地にハマりすぎ~。
お友達に食べてもらうのに作ったけど、かなり気に入ったのでまたすぐにでも作りたい。
この調子だと、ストックもどんどん消費してしまいそう。。
あっでも、洋なしのコンポートとか、オレンジとか、クレームダマンドを乗せて焼いてもいいなぁ^^

f0012338_16405097.jpg

内層は・・・どうだろ~。私の腕じゃこれが限界かな~。
ほんとうはもっと、一枚一枚が、ふんわりと軽く重なってる感じが出せたらいいのだけど。
f0012338_1641559.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-18 08:56 | パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3574930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2006-10-18 10:16 x
assamさん こんにちは~♪
わ~わ~!! 夕べの長風呂のお供に、ずーっと眺めていたのがこのニコラだったんです♪♪
可愛い成型ですよね!! 紅玉のピンクも可愛いいっ
私はチョコクリームにオレンジスライスを乗せようかなって思ってます^^
Commented by kinari-epuron at 2006-10-18 10:34
アッサムさん、こんにちは~
いつもお見事!ですねーーーおいしそ~~~~
パン屋さんに新しく入ったパン好きの大学生のバイトの男の子が、「クロワッサンどうすればうまくできるんですか?」ってオーナーさんに質問したらしいの。
オーナーさん「家庭じゃうまくできない。」って答えたらしいですよー
アッサムさんの写真見せたらめちゃくちゃびっくりするわね!!!

Commented by akane at 2006-10-18 14:38 x
assamさん こんにちわ。
さすが、お見事ですね~、すばらしいです!!
焼き色ですが、「スキムミルクに含まれる乳糖はイーストが
分解できない糖なので、焼き色がつきやすい」らしいですよ。
すっかり忘れてましたが、assamさんの言葉を見て
メモを確認したら、そうありました。どなたのお話だったかは
メモってないんですけどね(^^;) 参考までに。。。
ちなみに含まれる乳糖は牛乳は5%、スキムミルクは50%とか。


Commented by らんぜ at 2006-10-18 14:43 x
わぁ!いつもながら見事なできばえのクロワッサン!私は折込バターを作るところから挫折しそうです^^; 紅玉のコンポートの色が綺麗♪
甘酸っぱくて美味しいクロワッサンなんでしょうね! 紅茶といただきたい~^^
Commented by ぎこ at 2006-10-18 15:44 x
こんにちは~♪

焼色もきれいだし、生地断面もすごくおいしそう!
はらはらさせながら、秋の夜長に食べたいです。

コムシノワの本、
私は眺めるだけになってしまっています。

折込はやる前から失敗しそうで、
一回もやったことがなくて・・(;^_^A
Commented by mirai526 at 2006-10-18 15:59
こんにちわ。お家でクロワッサンを焼かれるなんてすばらしいです!
サクサク感が伝わってきます。デニッシュも本を読みながらほおばりたいな。 すごいですね。私もいつか挑戦したいな。
Commented by saki at 2006-10-18 16:01 x
アッサムさん、こんにちは~
わーアッサムさんのところにもおいしそうなデニッシュ!!
しかもりんご付き。(笑)
私もこの本持ってたのだけど、あんまりにも使わなさそうだったので
手放しちゃいました~。(^^ゞ
どれもおいしそうで食べたくなっちゃうパンばっかりですよねっ。

紅玉のコンポートにもかなりそそられます♪
なくなっちゃわないうちにまたゲットしてこなくてはー!!^^
Commented by Wingco at 2006-10-18 17:43
コム・シノワのクロワッサン!嬉しい~!
この前お話に出ていたばかりなのに、もう作ってしまうなんてすごいです!パルミエもおいしそうだったし、手間がかかる折込をこともなくスイスイと~もう尊敬~!!
おまけにデニッシュまで~パリパリ感が画像からも伝わってきますね。
私も酸っぱい紅玉が好きなのですけど、アメリカでは同じような品種が売ってないのですよ。お菓子などに使う酸味の強いグラニースミスというのはあるのですけど、青リンゴなので紅玉とは風味が違うのです。でもコンポートにしたらおいしくなるかもしれませんね。白桃の時のように...
次回は何がいいかな~(って勝手に!)すっごくカロリー高そうですけどクロワッサン・ダマンドも大好き~本には栗の渋皮煮を乗せたのも載っていますよね。

Commented by assam-milk at 2006-10-18 19:50
■maddyさん、こんばんは。
ぷっくりとしていつつも、全然ダレてなくてすごくきれいな形ですよね~!
私のは、なんかだらしなーい感じでした・・・泣
クロワッサンばっかりだと飽きるし、ダノワーズだけ作るのも何だし、
やっぱり半々で作るのがちょうどいいですよね^^
オレンジ&チョコもおいしそーーうっ!
Commented by assam-milk at 2006-10-18 19:52
■きなりさん、こんばんは。
いや~、私ごときのこんなのをオーナーさんになんて見せられませんっ。
パン好きのバイトの大学生くん・・・なんかいいなあ(笑)
家庭ではやっぱり、お店と同じようになんて無理ですよね!
ガンガンにクーラーかけた部屋で作ったら、もうちょっとうまく折り込みできるのかしら?
Commented by assam-milk at 2006-10-18 19:56
■akaneさん、こんばんは。
ほっほー乳糖の働きなんですか!とっても勉強になります。こういう豆知識?みたいなのも大好きです~(笑)
akaneさんはパンのメモノートみたいのを付けられているんですね。
私も見習わなくちゃ!今、付箋とかメモパッドにごちゃごちゃ書いてボードに貼り付けてるので、とっても見栄えがよくないんです^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-18 19:58
■らんぜさん、こんばんは。
初めは、バターにも苦戦すると思うんですけど、折り込み、楽しいんですよー!!すっかりハマっちゃっています。
紅玉は、やっぱりおいしいですねー。ほんと、紅茶にあう感じ^^
Commented by assam-milk at 2006-10-18 20:01
■ぎこさん、こんばんは。
コム・シノワの本、装丁も写真も美しくて、まるで美術書のようですよね・・・。
レシピでは、さらっと「リバースシーターにかける。」とか書いてあって、
無理ですからー!!みたいな感じでしたけど(泣)
折り込み、一度やってみると、なんだか面白くって・・・またやってみたい!って思っちゃう作業なんですよね。ぎこさんも、ぜひ機会があったらためしてみてください~。
Commented by assam-milk at 2006-10-18 20:03
■mirai526さん、こんばんは。
いえいえー、全然そんなことなくて、自分がやりたくてやっている、まさにヘタの横好き~なんですよ。
お店で買った方が、おいしいって分かってるんですけど、この作業が楽しくってやめられません~^^;
デニッシュは、いろんなフィリングでおやつみたいに楽しめそうで、また色々載せてみたいです!
Commented by assam-milk at 2006-10-18 20:06
■sakiさん、こんばんは。
紅玉、もうちょっとストックしておきたかったけど、早速ふたを空けてしまいました・・・。あーこうなるともっと作りためておきたくなっちゃいますね。
それにしても、りんごデニッシュはかなりツボでしたっ!
この本、随分丁寧に説明してくれているけど、家庭で再現できるハズないからこそなのかも、、、って思うとちょっと意地悪な気もしてきました・・・笑
Commented by assam-milk at 2006-10-18 20:10
■Wingcoさん、こんばんは。
そうそう~Wingさんとのお話しででてきて以来、ずっと頭に残っていて。
すごいってことはないです!ただやりたくてやってるだけです^^;
そうですか、アメリカではりんごの味も変わってくるんですねー。
紅玉は時期もすぐに終わってしまうし、日本でも秋の短い間しか楽しめない、貴重なりんごですね。
あっ!そうそう。栗とマロンペーストを使ったのもすっごくおいしそうでしたよね~。あとは、やはりベリーを載せたのとか。とにかく美しくてうっとり!
こんなのをおうちで作れたら幸せですけれど、、、夢のまた夢かな^^;
Commented by yottu-1 at 2006-10-18 21:22
紅玉のコンポートとってもかわいい色ですね~^^デニッシュ何て美味しそう
なんでしょう~!
クロワッサンの内層もとっても綺麗!サクサクいただきたい~!!この季節は
やっぱり紅玉使って何か作りたくなりますね^^
Commented by emipu** at 2006-10-18 23:47 x
assamさんこんばんは~♪二回目のコメントです*^-^*
こないだはレスありがとうございました~☆
今日も、おいしそうで、色がきれいで見てるだけでわくわくしちゃいます♪
私、アップルパイとか苦手なんですけど、assamさんのおいしそうで、
食べたくなりましたーーー♪
こんな風に楽しく作ってるassamさんってステキですね♪
Commented by wacco at 2006-10-19 00:07 x
こんばんは。
紅玉のコンポート、ほんとに色がかわゆいですね!
このままでも十分おいしそうだけれど、クレームダマンドやパティシエールをのせてもおいしそうですね!
Commented by assam-milk at 2006-10-19 06:31
■yottu-1さん、おはようございます。
紅玉は限定モノですから~、ついつい手にとってしまうんですよね!
お菓子にもぴったりなりんごだから、私もまだまだ使いたいです。
yottuさんは何を作られるのかしら?^^
Commented by assam-milk at 2006-10-19 06:34
■emipu**さん、おはようございます。
いいえ~、こちらこそです。気が向いたときはいつでもコメントしてくださいね^^
emipuさんはアップルパイお嫌い?火がとおったりんごはダメかしら?
私は、あんまりグンニャリしたりんごは好きでないので、こんな風にちょっと歯ざわりが残った感じでコンポートにしてみました。
そう!食べるのも好きだけど、なにより作る工程が楽しくてたまりません!
気分も、体調もよくないと作る気も起きないし、パンもお菓子も、私の健康バロメータって感じになっているんですよ。
Commented by assam-milk at 2006-10-19 06:36
■waccoさん、おはようです。
コンポート、ほんとーにそのまま1ビンいけちゃいそうでしたよっ!危険だわ・・・。
そう、今度はクリーム系ともあわせてみたいなって。楽しみです。
あとはーハーゲンダッツふうに、バニラアイスに添えて、上からパイのクラムをパラパラ・・・即席アップルパイ、なんてのもやってみたいですよ!
<< かぼちゃベーグルと山食 カフェエプロン >>