アップルスイートポテトタルト


f0012338_1340973.jpg

週末のおやつ。
「鳴門金時」を使ったけど、、、なんだかハズレだったのか、あんまり甘くないお芋で。
スイートポテトは、もうちょっと甘みをつけてもよかったかも。
紅玉のコンポートの甘酸っぱさと、お芋のまったりした食感が合います。
1切れで、かなりの満腹感。 お隣へもおすそわけしました。
大きめ2切れ持っていったので、4人でちょうどいいかなーと思ったのが
奥さん、「娘と2人で全部食べちゃった!」ですって・・・^^;
 
それにしても、紅玉ってなんておいしいんでしょう~。
この甘酸っぱさ、焼いたり火を通したりすると、さらにおいしくなるりんごですよね。
f0012338_13401833.jpg


f0012338_15205992.jpg

1回目のパン教室、ブレッチェンと、同じ生地でウインナーロールでした。
やっぱり、色んなところで「なるほど~!!」って思えることがいっぱい。
今日もとっても面白かったです。疲れたけど^^;
迎えにきてくれた夫&息子と、焼きたてのパンを味見するのも、教室の日の定番になりそう。

すぐ隣でお菓子をやっていて、アプリコットのムースケーキみたいなの・・・綺麗でおいしそうでした!
カスタードのタルトまで焼いてて・・・いい匂いが・・・(気が散りまくってます・・・)
お菓子もいつか習いたいな~。

あと、嬉しかったのが、教室でパン・お菓子の食材が手に入ること。
とくに、ナッツとか・・・ちょっと足りなくなった、ってときも通販で買わなくてすむし
大袋で買うと、品質も落ちてくるので・・・
教室と同じものだと思うと、安心できるかな。
今日は、ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・シードミックスなどなどを買ってかえりました。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-22 15:35 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3595453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taipb3 at 2006-10-22 18:10
こんにちは☆
今日紅玉を購入して帰ってassamさんのとこ拝見したら!
こんな素敵なおやつがーーー!
すごいな〜〜〜。美味しそうです。こういう合わせ方もあるのですね。
お隣に住みたいです(笑)
オーブンまわしても、暑くない良い季節になりましたね♪
Commented by maddy at 2006-10-22 19:40 x
assamさん、こんばんは!^^
紅玉の甘酸っぱさとまったりサツマイモ~想像しただけで○○○(笑)
紅玉、とっても綺麗に染まってますね!私のはほんのりピンクでした。残念っ
教室も楽しそうですね~私も子育てが落着いたら行ってみたいです♪
そして…私もassamさん家のお隣に住みたい~~うふふ
Commented by berry at 2006-10-22 20:59 x
assamさん、こんばんは。
さつま芋とりんご合いますよね。
甘酸っぱくて美味しそうなタルトですね!私もお隣になりたいです。
パン教室楽しそうですね。お菓子教室のいい匂いが・・・思わず笑っちゃいました。
Commented by yottu-1 at 2006-10-22 21:59
こんばんわ~!
また美味しそうなお菓子作ってらっしゃいますね~。タルト大好きです!
スイートポテトとりんご、これは美味しそうな組み合わせ^^色合いも可愛い~。
パン教室だったのですねー、やっぱりいいなぁ私も習ってみたいです!
旦那様と息子さん、迎えに行くのが楽しみになっちゃいますね^^
Commented by assam-milk at 2006-10-23 08:43
■tsuneさん、おはようございます。
りんごのコンポートと、スイートポテトのタルトをカフェで見かけて、こういうの作りたいーと思ってはみたものの、
なんか別物になってしまいました^^;でも、おいしかったです。
オーブンがあったかく感じる季節ですね~♪汗だくで動かしてた夏が懐かしかったり^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-23 08:47
■maddyさん、おはようございます。
そう、紅玉でも、こんなに色が付かないときもあるし・・・自然のものって、こういうところもおもしろいですね。
かなり重たかったですが、おすそわけしたら「もっと食べたかった・・・」と思ってしまいました(笑)
私がお隣だったら、たぶん押し付けてばかりで迷惑がられるかも~!!^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-23 08:49
■berryさん、おはようございます。
berryさんのお隣になれたら、毎日でもおしかけて(図々しい)ステキなお料理やお菓子を習いたいです!
教室は、すぐ傍でワイワイと色とりどりのお菓子を作っていて、そっちのほうばかり目がいってしまいました^^;
やっぱり、皆でワイワイしながら作るのってすごく楽しいです!
Commented by assam-milk at 2006-10-23 08:52
■yottu-1さん、おはようございます。
タルト、私もだいすきなんです~。いろんな味を作るのが楽しくって^^
教室も、すごく勉強になるしとっても楽しくって!今から、色んなパンを作るのもワクワクしています。
今日のは、お惣菜パンだったこともあって、夫のなかではヒットだったみたいです(笑)私ほとんどこういうの作らないので・・・^^;
Commented by らんぜ at 2006-10-23 16:19 x
つややかな紅玉のコンポートに目を奪われてしまいました^^
スイートポテトと一緒に焼いてあるんですか?後乗せなのかしら??
すごく綺麗で美味しそう^^ この秋の目標はタルト作りなので、真似させていただいちゃおう~^^
Commented by assam-milk at 2006-10-23 17:15
■らんぜさん、こんにちは。
これは一緒に焼いてあります。仕上げに、ナパージュをかけて。
コンポートの色がきれいだったので、スイートポテトを上にしようと思ってたのを急遽上下逆にしました^^;
<< 風邪予防 PAULのパン >>