風邪予防

f0012338_8163074.jpg

mappetさん、Wingcoさんの美し~くておいしそうなできあがりを拝見し、
やっとこさ作れました!
ホシノでボッコンチーノ。「ひとくち」という名前の付いたかわいいお菓子です。
これ成形が大変そうで、今まで腰が引けてたんです。@12gって・・・。
レシピ全量やったら、たぶん発狂するとおもったので、半分で作りました(笑)
↑半分でも結構な量でしょう~。雰囲気も何もない写真ですが・・・^^;
お味は・・・想像以上のおいしさ!
もっと油っこいのかな~と思ったけど、ごくごくあっさりした揚げドーナツのような。
外側はカリッ、中はホシノのいい香りで、ふんわりと。
シナモンと発酵バターを絡めるのですが、これまた風味がよくって!
小ささも手伝って、ついつい手がでてしまう危険なお菓子でした。
f0012338_8164234.jpg


f0012338_15553036.jpg
小嶋ルミさんのレシピをアレンジした、しょうがのシロップ煮。
もう何度も作ってますが今回は、きび砂糖を入れたので、色も濃い目です。
紅茶に入れるもよし、お菓子・料理にもよし、、もちろんそのままでも。
身体もぽかぽか暖まるので、これからの季節は風邪予防としても常備しなくちゃ。

我が家は、夫がまだ咳が治ってなく、息子もクシャミが出たり・・・
来週から長期休暇で、旅行も控えているので、体調をなんとか戻したいのですが。。
少しずつ準備もしなくちゃだし、今週はなにかと気忙しくなりそう。
今あるホシノを使い切りたいので、手土産用のパンやお菓子をたくさん作りたいんだけど・・・
自分の首を絞めそうなので、ほどほどにしなくては^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-23 08:55 | ジャム・保存食 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3609193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころころらど at 2006-10-25 21:34
タイトル : 初!「天然酵母でつくるお菓子」
買ってからずっと気にはなっていたものの、作るには敷居が高そうだな~と眺めるだけだった、増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」。やっと初めてのお菓子を作ることができました。 グジェールというその名前、聞いたことはなかったのですが、本来はシュー生地にチーズを混ぜて焼いたものだそうです。それを甘くお菓子にアレンジされたそうで、作り方もバター、水、粉を火にかけて練って、卵でのばすというのはシューと似てますね。 なんとなく表面の感じもシューを想像しませんか? でも中は違って、さっくりしたマフィンのよ...... more
Commented by おず at 2006-10-23 09:03 x
美味しそうです~。ずっと昔に口の中に入れるととろけるクッキー?をバイト先に持ってきてくれたかたが居たんですが、残念ながらレシピもなくしてしまったし、名前も覚えておらずショック。。なんですが、このポッコチーノはお口で溶けるって感じですか?
Commented by wacco at 2006-10-23 10:23 x
こんにちは。
またまたホシノのお菓子ですね♪本で見ておいしそーと思いつつ、どうもホシノのお菓子には腰が重いわたしです。。。
だって、12gの成形って。。。さすがassamさん!

ちなみにPAULのパン、フランスにいたときから、わたしも大好きです!
特に2オリーブと4レザンはお気に入りで、よく買って帰ってました。
ひさびさにわたしも買いにいこうかな。。。
Commented by kinari-epuron at 2006-10-23 12:46
アッサムさん、ホシノのお菓子なんですかーおいしそうですね!
12gってかわいいのね~ わたしには無理・・・・(笑)
ショウガのシロップ煮。ちょっと違うのですが、昨日、ショウガの砂糖漬けの砂糖を洗い流し、刻んで煮なおしました。
紅茶に入れて飲んでます。つまんでます。わたしも好きなんですよねーへへ
Commented by happyseeds at 2006-10-23 12:53 x
assamさんのブログに伺うと、「酵母でお菓子作りた~い」って思います。
本当に美味しそう!でもつまみやすそうで危険ですね♪

↓私も先週息子のリクエストで鳴門金時で栗きんとんを
作ったんですが、思ったより甘くありませんでした(涙)
「鳴門金時」だとすごく期待しちゃうので、がっかりしますよね。
共感したので、思わずコメント(笑)
Commented by mirai526 at 2006-10-23 15:10
こんにちわ。なんてかわいいお菓子なの~!
外はかりっ、中はほわ~なんて、おいしそうですね。ひとくち・・・何個でもいっちゃいそうですね。たぶん、私の持っている本と一緒だと思いますが、結構手間がかかるんですよね。でも、食べたことのない食感のお菓子ばかり・・余裕があるときに作ってみたいなっておもってます。
↓のアップルスイートポテトタルト!すご~い、秋の味覚ですね。
紅玉ってやっぱり違いますよね。この時期だけなのでいっぱい買っておかなくっちゃ。  おいしそう!たべてみたいです。
Commented by らんぜ at 2006-10-23 16:17 x
わぁ、ひとつ12gですか!計るもの丸めるのも大変そう^^ でも、ぱくぱくつい手がでてしまいそうなお菓子ですね^^
生姜のシロップ煮はまだ作ったことがありません。お茶請けにいい感じなのかな? 紅茶にあうのはいいですね!作ってみようかな^^
Commented by assam-milk at 2006-10-23 17:20
■おずさん、こんにちは。
口のなかでとろける・・・ホロホロした感じのクッキーだったのかな?
ブール・ド・ネージュみたいな感じかなと想像しました。
これは、外見が似ているけど、さっくり・ほっくりな、、でもやっぱりクッキーというよりはパンの部類に入るのかなといった食感でしたよ。
クッキーも寒くなってくるとものすごく食べたくなります~!
Commented by assam-milk at 2006-10-23 17:22
■waccoさん、こんにちは。
私もずーっとずーっと敬遠していたんですけど、今回頑張ってみました!
で、その甲斐はありましたよ~。ホシノのお菓子の中でのランキング、一気に上位に入りました(笑)
半量で作ったけど、またすぐ食べたくて作りそうです~。
PAULのパン、本場フランスとの、味くらべができるなんてオツですね!
バターなどをつけるのももったいないくらい、粉の味がすっごくおいしいパンですよね。
Commented by assam-milk at 2006-10-23 17:24
■きなりさん、こんにちは。
ホシノのお菓子、香りがよくてすきなんですー^^
12g・・・25個が限界かなぁ~。天板に一度に乗るのがこの分量ですしね。
しょうがの砂糖漬け、そういう使い方もできるんですねー!
砂糖がちょっと甘すぎるな・・・と思ってたんですが、また違うおいしさになりそうですね。やってみたいな。
Commented by assam-milk at 2006-10-23 17:26
■happyseedsさん、こんにちは。
ほんとに危険です・・・おいしすぎて!!
シナモンバターの風味が最高なんですよ~。
私、発酵バターってあんまり匂いが得意じゃないんですけど、お菓子に仕立てるとすごくおいしいんですよね。
鳴門金時・・・やはりそうですか!私、ここのとこはずれてばかりで、、もう買うのやめよっかな^^;
今週は「安納もみじ」が届くので、比べてみたいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-10-23 17:29
■mirai526さん、こんにちは。
生地じたいはシンプルなんだけど、やっぱりこの分割、丸めがね~^^;
50個はかなりきついと思いました!
でも、大量生産のおやつとかバザーなんかには最適かも。
りんごのお菓子のレシピ、大体紅玉を使う。ってありますけど、秋にしか出てこないですものね~。
出回ってるうちに色々作っておきたいですよね!
Commented by assam-milk at 2006-10-23 17:31
■らんぜさん、こんにちは。
しょうが、お茶請けにもいいですよ~。↑のきなりさんのもおいしそうですよね。
去年まではしょうがのしぼり汁を紅茶に入れてたんですけど、こっちのほうが断然おいしいです(ビジュアル的にも・・・笑)
Commented by おず at 2006-10-24 11:52 x
assamさん、早速検索してみました。どうやらそんな感じ!確か持ってきてくれたのは三日月のような形だったような気がしますが、レシピを探して(作れそうなら)作って報告します。。期待しないで待っていてください。。
Commented by assam-milk at 2006-10-24 15:56
■おずさん、こんにちは。
それはもしかすると、「キッフェルン」かもしれません。味はサクサクほろほろで、ブールドネージュと似ていますが、三日月のような形で作るサブレです。
想像してたとおりの味に出会えるといいですね!がんばってください~。
Commented by mappet at 2006-10-25 07:14
あー 半分の量なんて~ 反則ですよ~ (爆)

 ふふふ、途中で発狂したくなるし、食べ始めたら止まらないし本当に危険なお菓子ですよね~。 笑)
 あー とってもおいしそう、、 また食べたくなってきた~ 
Commented by おず at 2006-10-25 11:39 x
そ、そうなんですか!なんか名前的に聞き覚えがあるような。。。、またレシピを探してみます。楽しみです~。ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2006-10-25 12:50
■mappetさん、
うふ~反則しちゃいましたっ。だって、50個なんて数えるのもイヤです!
ちょうど天板に一度に乗るのも25こでしたから~
でもまたすぐに、作りそうな予感がします。ほんとにおいしい!危険なお菓子ですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-10-25 12:53
■おずさん、多分画像を見ることができたら「あぁ~!」って思うかも。
粉糖をふりかけるところなんかも、冬っぽいクッキーですよね。
<< フルーツケーキと豆フランス アップルスイートポテトタルト >>