風邪予防

f0012338_8163074.jpg

mappetさん、Wingcoさんの美し~くておいしそうなできあがりを拝見し、
やっとこさ作れました!
ホシノでボッコンチーノ。「ひとくち」という名前の付いたかわいいお菓子です。
これ成形が大変そうで、今まで腰が引けてたんです。@12gって・・・。
レシピ全量やったら、たぶん発狂するとおもったので、半分で作りました(笑)
↑半分でも結構な量でしょう~。雰囲気も何もない写真ですが・・・^^;
お味は・・・想像以上のおいしさ!
もっと油っこいのかな~と思ったけど、ごくごくあっさりした揚げドーナツのような。
外側はカリッ、中はホシノのいい香りで、ふんわりと。
シナモンと発酵バターを絡めるのですが、これまた風味がよくって!
小ささも手伝って、ついつい手がでてしまう危険なお菓子でした。
f0012338_8164234.jpg


f0012338_15553036.jpg
小嶋ルミさんのレシピをアレンジした、しょうがのシロップ煮。
もう何度も作ってますが今回は、きび砂糖を入れたので、色も濃い目です。
紅茶に入れるもよし、お菓子・料理にもよし、、もちろんそのままでも。
身体もぽかぽか暖まるので、これからの季節は風邪予防としても常備しなくちゃ。

我が家は、夫がまだ咳が治ってなく、息子もクシャミが出たり・・・
来週から長期休暇で、旅行も控えているので、体調をなんとか戻したいのですが。。
少しずつ準備もしなくちゃだし、今週はなにかと気忙しくなりそう。
今あるホシノを使い切りたいので、手土産用のパンやお菓子をたくさん作りたいんだけど・・・
自分の首を絞めそうなので、ほどほどにしなくては^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-23 08:55 | ジャム・保存食
<< フルーツケーキと豆フランス アップルスイートポテトタルト >>