フルーツケーキと豆フランス

f0012338_14584082.jpg
画像ボケボケでしたけど・・・小嶋ルミさんのフルーツケーキ。
やっぱり、バターケーキは秋冬のほうが作りやすい。
生地温度、20度ジャストでした!ふわふわ、なめらかなクリームみたいで、このままペロリとなめたくなっちゃう。



f0012338_14585341.jpg


生地がよかったせいか、よーく膨らみました。
最近BP入れてません。
いつもどおりたっぷりとシロップをしみ込ませて・・・
2週間はむりだけど、週末までなるべく長くお休みしててもらいます。
実家と、途中に立ち寄るお友達への手土産です。
もちろん、私も実家で食べるのが楽しみー。




f0012338_82256100.jpg
半端に余ってたうぐいす豆を消費するため、うぐいすフランス。
ヨーグルト酵母、南部使用。
焼きたてを、朝ごはんを食べたにも関わらず味見^^;
格子になってるところがカリカリしてておいしい!子供にも大ウケでした。
しっとり、甘~い豆たっぷりだけど、生地がシンプルなので、しつこくならないのがいい。
成形は、教室のテキストを参考に。
次回は「かのこうぐいす」なので丁度?よかった。
クープはPAULのを真似してみましたが、クープで随分と表情が変わっておもしろいです。


f0012338_8311049.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-24 08:38 | スイーツ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3616636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAO at 2006-10-24 10:09 x
assam-milk こんにちは。豆フランスとても可愛くて美味しそうです。カリカリしているところ大好き♪レーズンとかナッツとか表面に飛び出てカリッとなっている所を探したりしちゃいます^^本当にいつも見事なクープ&形で惚れ惚れしちゃいます。。
Commented by gomac_ko at 2006-10-24 10:26
やはり赤外線温度計をお持ちなんですね?
欲しいと思いつつもまだ購入に至ってないんです。。。
小嶋ルミさんのバターケーキの作り方は私もとても気に入っていて
10月17日には栗を使って焼いたものを載せました。
近々フルーツケーキを焼きたいと思っていたところでした♪
週末が楽しみですね!
Commented by peko at 2006-10-24 10:53 x
assam さんおはようございます。
また今朝も美味しそうなお菓子&パンがいっぱい。フランスパンも本当にカリカリしていて美味しそう!assamさんは蒸気焼成はどのようにされているのですか?よかったら参考に教えてください。

パウンドケ-キ小柳さんのrecipe最近お気に入りなので私も近々フル-ツケ-キトライしてみよっかなぁ~と思案中。
きっとお友達も実家の家族も喜ばれるでしょうね(*^_^*)幸せだぁ~
Commented by maddy at 2006-10-24 11:02 x
こんにちは~^^
フルーツたっぷりのバターケーキ美味しそうです!やっぱりこの季節、焼き菓子が恋しいですよね♪ 私も夕べフルーツ入れてクグロフを作る予定だったんです。そしたら材料が見つからなくって…(>_<)
今朝もう一度チェックしたら、棚の一番前…目の前にあったのでした。。
assamさんはこんなドジしませんよね~あ~もぉ自分のボケボケ加減に
嫌気が…^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-24 15:57
■KAOさん、こんにちは。
そうそう。ナッツとかフルーツとか、なるべく出ないようにと思うけど結局出ちゃって・・・でもそこがまた香ばしくておいしかったりしますよね^^
Commented by assam-milk at 2006-10-24 15:59
■gomac_koさん、こんにちは。
赤外線は持ってないです~さすがに!
生地温度を測る時は、パンメーターを使っています。
このフルーツケーキの作り方もすごくおいしいですが、溶かしバターで作るほうもとってもよかったです!
解禁が今から楽しみです~^^
Commented by assam-milk at 2006-10-24 16:01
■pekoさん、こんにちは。
蒸気は~天板を熱してそこにお湯をジュワ~・・・という感じでやってます。
フルーツケーキは去年から作りまくってるんですけど、本当に本当においしいです!どこに出しても喜ばれるケーキですよ^^
「おいしい!生地」ではいろいろ作ってますが、どれも失敗なしのレシピばかりですね。
Commented by assam-milk at 2006-10-24 16:04
■maddyさん、こんにちは。
材料が多いので、とりかかるまでに時間がかかるんですけど、やっぱりおいしいから作りたくなるんですよね~。。
クグロフ型も上品でいいですね!クリスマスももうすぐだし、出番も多くなりそう~。
>材料が目の前
こんなの、よくありますよ~当たり前に!(笑)本気でどうかしちゃったんじゃないかと、我ながら心配になります^^;
Commented by wacco at 2006-10-24 18:21 x
こんばんは。
ほんと、この生地このままでも食べたくなっちゃいそうですね♪
どっしりもったり感が伝わってきますわ。。

そしていつもながらのおいしそうなフランスパン。
PAULちっくなクープもグッドです!
Commented by KAO at 2006-10-24 20:31 x
度々すみません。南部とホシノの組み合わせの時は水分は何パーセント位にされていますか?翌日の乾燥が少し気になるんです。。今日はクッペにしてクープ練習。やーっと開いてくれました^^assamさんを目指してバタール再挑戦してみます♪
Commented by bisyoku-dogen at 2006-10-24 21:46
本当に毎回素晴らしいパンです!!
この豆フランス、取っても私好みのパンです♪
クープがとっても可愛い^^
Commented by assam-milk at 2006-10-25 06:33
■waccoさん、おはようございます。
ふんわりなめらか~なバタークリームといった感じで、ほんとおいしそうです(笑)手についたのをつい・・・って、いけないいけない(笑)
クープはこうじゃなきゃいけない!っていう先入観をとりはらって、いろいろ試してみるとおもしろいですね。
Commented by assam-milk at 2006-10-25 06:37
■KAOさん、おはようございます。
一応、52%としていますが、生地の感触で粉を足したり、水を足したり・・・毎回テキトーです^^;
翌日の乾燥・・・私は乾燥しないように、濡れ布巾をかけた上からきっちりと密閉したりなどしていますが・・・うーん、ご家庭の環境によっても随分変わってくると思うので、なかなか難しいですよね。

Commented by assam-milk at 2006-10-25 06:41
■bisyoku-dogenさん、おはようございます。
豆フランスは私もだーい好きなパンなんです!
甘いリッチな生地に入れるよりも、こういうシンプルな生地に入れると、
お豆のおいしさがより引き立ちますねー。
Commented by mappet at 2006-10-25 07:11
豆フランス おいしそー!! かわいいですね~!!
PAULのクープ、いいな~ 私もやってみた~い。
未だにクープは難しくて・・・  (涙) 
 弟子にしていただきたいです、、。
 小嶋ルミさんのレシピは私も大好きです。
生地、本当にきれいですね~。 クリームみたい!
Commented by おすず at 2006-10-25 12:06 x
はじめまして!自分もようやくブログを作り、コメントしています。いつも閲覧をするばかりで、assamさんのパンやお菓子を楽しみに眺めていました。
ルミさんの本、私も持っているのですが、材料の配分が面倒でいつも本を見てばかりでした。でもassamさんのを見て作りたくなってきました!お店のようなパウンドになりそうですね★その前にassamさんのレシピでも作りたいし・・・またコメントさせてもらいます。宜しくお願いします。
Commented by assam-milk at 2006-10-25 12:46
■mappetさん、こんにちは。
うぐいす豆、色がかわいいしおいしいですよね!
フランスパン生地に入れるのはかなり気に入ってます。
クープは・・・最近開き直ってきてて(笑)、皮を一枚削ぐように・・・なんてかわいらしい切り方してません!もう、ざっくりと(笑)
クープ入れてる姿はお見せできませんよ~^^;
ルミさんレシピのおかげで(?)、この秋はバターの消費が早い早い。おそろしいですね~
Commented by assam-milk at 2006-10-25 12:48
■おすずさん、はじめまして。
いつも見に来てくださってたのですね。ありがとうございます。
小嶋さんレシピは、見ているだけでも満足しちゃうの分かります~写真もきれいですもんね。
でも!!一度試してみてください~。今までいろいろ作ってきましたけど、とりあえずどれも間違いなくおいしいです。
とくにこのフルーツケーキは絶品で、初めて食べた時には卒倒しそうになりましたもん(笑)
また気になった記事の時にはぜひコメント残してくださいね^^
Commented by MurasakiTulip at 2006-10-25 12:50 x
涼しくなると焼き菓子、特にフルーツケーキなんかが食べたくなります。
私もちょうどフルーツケーキ焼いたところでした。
いただくのは何日か後ですが、楽しみですね(^^)。
Commented by assam-milk at 2006-10-25 12:55
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
ほんとですね、あったかいお茶→お茶請け→甘いもの。って!
ケーキもいいけど、クッキーみたいにちょこちょこつまめるものも常備してあるといいですね。
フルーツケーキ・・・持って行くの忘れないようにしなくちゃ(笑)
Commented by mirai526 at 2006-10-25 14:57
こんにちわ。
うぐいすマメのパン、私こうゆう豆のパン、だいすきです。プチプチしてて、体にもよくって。色もいいですね。クープもきれいに入っていてお店に売っていたらきっと買っちゃうだろうな。
Commented by four-de-lis at 2006-10-25 18:32
こんにちは~
うぐいすフランスはドンクでよく買います^^(←作れない人。)
これが作れるなんて、大尊敬です。大好物なんんですもの~

↓ルミさんのしょうがシロップは夏に冷たくしてよくいただきました^^
これからの季節も風予防にいいですね。
私もつくっちゃおうかな~

Commented by assam-milk at 2006-10-25 19:23
■mirai526さん、こんばんは。
お豆は美肌効果もありますもんね~^^大納言あずきも好きですが、うぐいすの色も大好きです。
私も、こういうパンまっさきにトレイに入れちゃいます^^
Commented by assam-milk at 2006-10-25 19:25
■リスさん、こんばんは。ちょっとご無沙汰でした。
ドンクでは私もコレ定番です!でも、あの渦巻き?ぐるぐる?にお豆を巻き込むのがどうしてもできないのです。難しい。
しょうがシロップ、炭酸水で割ったりするのもおいしそうですねー。
なんとなく冬に、あったかくして飲むしかイメージがなくて・・・^^;
<< プレゼントの記録 風邪予防 >>