プレゼントの記録

仲良しのお友達への、就職祝いの記録。
今までみたいに遊べないのはすっごく悲しいけど、、、
おめでとう、と、これからもよろしく!の気持ちを込めて作りました。

今回はオールホシノ!3つ仕込んだのは初めて。
翌朝5時起きで、時間配分を決めて、効率よく焼けるように気をつけました。
最近すごく寒いので、一次発酵のしかたも工夫していかないとね。

最近よく作ってる、フルーツとチョコのフィセル。
こないだおすそわけしたら気に入ってくれてたので。
カレンツ・クランベリー・ブルーベリーの生地でチョコタブレットを巻き込み。
f0012338_8414329.jpg

全粒粉30%入りカンパーニュ。
生地ダレダレでもうだめかと思ったら、頑張ってここまで釜伸びしてくれました。
f0012338_8415437.jpg

ホシノのお菓子、アマンドキャラメリゼ。
アーモンドスライスのほか、ピスタチオ、パンプキンシード、くるみを使って。
これずーっと作りたかったのだけど、カロリーがおそろしくてなかなか手が出せずにいました。
手間もかかるけど、本当においしい!「やみつきになること間違いなし(レシピ説明より)」
あればあるだけ食べちゃいそうなので、こういうお使いものの時に作るといいかも。
キャラメルがかりかり香ばしく、ケーキ生地のしっとり感との差がまた後引くおいしさ。
f0012338_84238.jpg

f0012338_943424.jpg

f0012338_9421013.jpg



ちょうど車のディーラーさんが来たので、できたてを、おやつにとおすそ分けしました。





f0012338_9422138.jpg
昨日焼いておいたフラップジャックス(たかこさんレシピのアレンジ)も入れて。
なんだか詰めこみすぎかな・・・
このあともうちょっと綺麗に入れなおしましたよ^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-25 19:22 | プレゼント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3629852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2006-10-25 20:19
こんばんは♪
一度に3つとは、すごいですね~・・・!3つともおいしそうな出来上がりだし!
チョコフィセルはぜひぜひ一度挑戦してみたいとずっと思っていますが
最近ちょっと忙しくてホシノはごぶさたです。
イーストで作ってみようかな?
アマンドキャラメリゼは、見るからにとまらなくなりそうなのがわかります!まるたのを端っこからかぶりつきたい感じです~^^
お友達、きっと喜ばれたことと思います。
Commented by happyseeds at 2006-10-25 20:22 x
どれもおいしそう♪assamさんすごい~
ほんとすごい~(しつこい?)
こんなに沢山作られて、時間の使い方お上手なのね~
いつ寝てるの?
そう言えば以前に「私のお弁当」っておっしゃっていたけれど、
日中どこかにおでかけになるの?
なんだかちょっと興奮しちゃっていろいろ質問しちゃったぁ~
ごめんなさい・・・
Commented by mie at 2006-10-25 21:07 x
assamさん
わ~っ! どれもすご~くおいしそう!!
全部がホシノ酵母でも、バラエティーにとんでて、今回のプレゼント便も素敵~!
ちょうど来られたディーラーさん、assamさんのできたて手作りパンが食べられてラッキーだな~・・・。
assamさんのかぼちゃ甘納豆パン、作ってみました。 ふわふわで、すっごくおいしかったです。 今度、実家に荷物を送るときに作って送ってみようと思います。
Commented by Wingco at 2006-10-25 22:04
こんにちは~ぎっくり首、なんて言葉があるのかわかりませんが、首が回らなくなって(笑)すっかりトラックバックのお礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございます!こちらからもさせていただきました。
ボッコンチーノ、assamさんのが拝見できて嬉しい~!
割ったところがまたおいしそうで、私もまた食べたくなりましたよ。でも作るのが面倒...(笑)

そしてアマンドキャラメリゼ、もうキャラメルシートのところで諦めてしまっているのですけど、見事ですね~いろいろなナッツがいっぱいで、カリカリがたまりませんね!
「角型のセルクルで発酵」と本にはありますが、お使いになりました?角型でもいいかな~って思っているのですが。

そして下のフルーツケーキ、とってもあこがれます!
次の記事にもするのですけど、目下の悩みはパウンドの膨らみなのです。いつも全体に持ち上がる感じで上が平面、こんなぷくっと山のように盛り上がって割れ目ができるのが理想なのですけどね~全然できないのですよ。こんなに焦げも強くないし。温度も違うのかな~何度くらいで焼かれていますか?


Commented by moonwheat at 2006-10-26 06:02
私もプレゼントして欲しい!
ホントassamさんのパンは、
私も憧れですもの。
アマンドは、酵母でもできるのね。
フロランタンのようなのは大好きでよく食べるけど、
フワッとしたアーモンドのお菓子パンなのかな?
どれもこれもきっと喜ばれたでしょう。
Commented by assam-milk at 2006-10-26 06:13
■aya_a33さん、おはようございます。
なにかとバタバタすると、パンにとりかかるのもちょっと億劫になりがちですよね。
私も週末から旅行が入ってて、帰ってきてもしばらく脱力してそうなので(笑)今のうちにホシノ使いきっとこうと思いまして^^;
そうこのキャラメル、見栄えを考えて端っこはカットしましたけど、実はこの端っこがおいしいんですよね!止まらないです!
感想は今日聞いてきまーす^^
Commented by assam-milk at 2006-10-26 06:17
■happyseedsさん、おはようございます。
いや~ちゃんと寝てますよ!毎日7時間は(寝すぎかも)
夜は子供と一緒に寝ちゃうので、パンは大体早朝起き出して作ってます。
仕込みは夕食後で・・・
焼き上がりは8時くらいなので、外出にも影響なしです^^
そう、特に予定がないときは大体子供を遊ばせに、あちこち出かけてます~児童館とか公園とかですけどね。
で、家に帰ってくるのが面倒なので、お弁当を作って、現地で食べて帰ってくるんですよ。
これからの時期はちょっときびしくなりそうですけどね~^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-26 06:19
■mieさん、おはようございます。
かぼちゃのパン作ってくださったのですね~うれしいです。
そういえば私はこないだかぼちゃパン失敗して以来、作っていなかった。
甘納豆バージョンもやってみようかな?
かぼちゃのおかげでふわふわ・しっとり感も長続きするし、プレゼントにも見栄えがいいのでピッタリですね^^
Commented by assam-milk at 2006-10-26 06:26
■Wingcoさん、大丈夫ですか~!!
首、私も持病もちなのでお辛さお察しします・・・早く回復されますように。
私は、寒さも手伝って、最近また痛くなってきました~。。
ボッコンチーノ、見て下さってありがとうございます!ほんとおいしかった~。Wingさんとmappetさんのおかげで作る事ができました^^
キャラメルシートは、冷凍保存しておけるので、時間あるときに用意しておくと便利ですよ。あとはパン生地を作るだけですから、実はそんなに難しくないです。
私も、角デコ型を使いました。問題なしでしたよ!
フルーツケーキは、170度で45分焼いています。このレシピだと焦げ色が強くつくのがちょっと心配なんですが^^;本でもこのくらいだしなーなんて。。
膨らみかたも、私もぽこっと持ち上がらないときもありますよ!やっぱり生地作りが問題なのでしょうか・・でも焼成温度も重要そうですしね・・・難しいですね。。
Commented by assam-milk at 2006-10-26 06:28
■moonwheatさん、おはようございます。
ほんとはフロランタンにしようかと思ったんですが、こっちにしちゃいました。
そう、こういうナッツとキャラメルの甘いパン、よく見るかもー。と思いました!食べてみるまで想像つかなかったんですけど、実際食べてみて納得しました(笑)
ふんわり感と、かりかり感がほんとにクセになりますー。
お友達の感想、今日聞いてきます!
Commented by maddy at 2006-10-26 09:31 x
おはようございます^^
も~全て美しいです!それにいつもながらラッピングも可愛いこと!!
バラエティに富んだ贈り物、きっとお友達も喜ばれたのではないでしょうか。
私なら、空けた瞬間絶叫してると思いますが(笑)
特にアマンドキャラメリゼ、香ばしく焼けてカリカリしたナッツを想像して
もーたまりませんっ これは絶対食べるのを止められそうにない感じですね

あ!それと、以前からお願いしようと思ってたのですが、私のブログに
assamさんをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by らんぜ at 2006-10-26 13:14 x
うわぁ~!素敵なお祝いのプレゼントですね^^ アマンドキャラメリゼに釘付けw お店の御菓子みたいです!パンもやはりお上手に焼かれていて、さすが^^ お友達、とても喜ばれたでしょうね!! 車のディーラーさんもassamさんの美味しいお菓子をいただけてラッキーでしたね^^
Commented by yamakyon at 2006-10-26 13:27 x
ASSAMさんこんにちわ~(^-^)
またまたおウチパンとは思えないような出来栄えのパンたち(&お菓子たち)ですね☆ お友達がうらやましぃぃっ。
チョコフィセル、買おうと思ってもなかなか焼いてるパン屋さんないですよ~。こんなの頂いたら感涙ですね。

今朝通勤のときにTDL見たら普通の人出ってかんじでしたよっ。
週末の混雑ぶり報告しちゃったから驚かせちゃったかも。。(^-^;
安心してください~!! 
月曜にイクスピアリあたりうろちょろしてたらASSAMさんに会えるかな
(ストーカー?!)(^x^) 



Commented by ymomen at 2006-10-26 13:56
Assamさん、
もめん、です。初めてお邪魔します。2歳のお子さんがいらして、なんでこんなにマメにいろんなもの作れるのでしょう?不思議だ(うちには3歳児と7歳の子がいます)!バックナンバーも拝見しました。レシピ入りなのは、すぐにでも作ってみたくなり、ありがたいです。
Commented by KAO  at 2006-10-26 14:13 x
こんにちは。朝早くから自分の為にパンを焼いてくれるなんてお友達も感激されたでしょうね!しかもこーんなに美味しそうなパンやお菓子の数々♪それにしてもカンパーニュ見事な伸びっぷりで素敵!直々にレクチャーして頂きたいす^^私はまたもやバタール撃沈。。って撃沈じゃない時があったかしら(笑)?
Commented by assam-milk at 2006-10-26 14:48
■maddyさん、こんにちは。
ラッピング、なんていえるものじゃないです~ただ包んでしばってるだけ!!笑
最近、特にラッピングサボリ気味ですよ~^^;
でもまあ、中身が主役なわけですからねっ!て言い訳。^^;
アマンドは、タルト生地を作ってフロランタンにしてみるつもりです!
maddyさんみたいにおいしそうにできるかしら?
リンクの件、ありがとうございます。嬉しいです^^
Commented by assam-milk at 2006-10-26 14:50
■らんぜさん、こんにちは。
お友達も喜んでくれてよかったですー!
パンの好みとかも似てるので、考えて作るのも楽しいんですよ^^
ディーラーさんは・・・どうなのかな食べたのかしら。男のかただし、甘いの苦手だったかもね~^^;
夕方また来るので、いちおう聞いてみます^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-26 14:54
■yamakyonさん、こんにちは。
チョコフィセルは、最近のパンのなかでもヒットなんですー。う、売れますかね?笑
あっ、本当~?そんなに混雑してないのかな?でも、ハロウィン当日にあたるし、やっぱり平日とはいえ混むんじゃないかしらー。。
一応、実家を6時出発で気合入れますよ(笑)
うふふ・・・イクスピアリの雑貨も見たいんですよね~。って、もしすれ違っても私だって分からないですよねっ??(なぜかオロオロ)
あ、走り回る子供連れだから分かるかも~^^;
Commented by assam-milk at 2006-10-26 14:56
■もめんさん、はじめまして。
いや~ちょこちょこ時間をみつけては、いろいろ作るのが楽しみなんです!もちろん、食べるのもね。
いまはまだ子供が一人だからできるのかもしれないですが・・・^^;
またよかったら遊びにいらしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2006-10-26 14:59
■KAOさん、こんにちは。
カンパーニュはね・・・レクチャーも何も。クープ入れたらダレてしまって、もう失敗だ~これはウチで消費するしかないわ・・・とがっかりしていたんですよ。
でも、オーブンでメリメリのびてくれたので、ほんと嬉しかったです。
うーん、バタール・・・でもお味はおいしいでしょう?!ホシノですもの^^形はどうあれ、やっぱり中身のほうが大事ですもんね!
<< シナモンロールとガラスプレート フルーツケーキと豆フランス >>