シナモンロールとガラスプレート

f0012338_7592677.jpg


元々好きなパンでしたが、ここのところシナモンロールを作る回数が多いです。
スタバのもよく食べてるし・・・かもめ食堂の影響もあるし^^;
甘いけど、なんだか食べ飽きないんですよねぇ~。
今日のは、ヨーグルト酵母のリッチ生地に、はじめて卵黄をプラス。
さっくりとしたケーキっぽい食感、スタバ風(自分の中でね)でおいしかったです。
小さいのもかわいいけど、私はこのくらい大きめなほうが好き~。

実は一次発酵があんまり膨らんでいなくて、焼くのやめようかと思ったくらいで・・・
出かける時間も迫ってたので焼いちゃいましたが、オーブンの中でびっくりするくらい
パンパンに膨れてたので笑っちゃいました。
というわけで、これも無事にお友達へのプレゼントとなったのでした。
先日焼いた時に食べてもらえなくて、私も心残りだったので・・・これですっきりしました!
プレゼント便も、ご家族みんなで喜んで食べてくれたそうで・・・
そういうのをきくと、頑張って作ってよかったなぁ、と私も嬉しくなります。

f0012338_805069.jpg
最近買ってよかったもの。
お馴染みパイレックスの、オーブントースター用のプレート。
グラタン皿にするにはフラットすぎるのだけど、
アップルクランブルとか焼きっぱなしのケーキなんかによさそう。
お菓子より先に、料理の下ごしらえに大活躍しています。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-26 15:06 | お気に入りの道具・雑貨
<< フロランタン プレゼントの記録 >>