まだまだ、パネトーネ

前回作ったものに納得行かず、まだまだ作り続けています。
これもパネトーネマザーを使用したもの。
f0012338_1422041.jpg
やっぱり、なぜか一次発酵で全然膨らまず・・・
諦めて、冷蔵庫に一晩入れておきました。
翌日、型に詰めて二次発酵では、前回よりスムーズに膨らんでくれたので、何とかなったかな。
表面に焼き色がうっすら付いてきたくらいで、すぐアルミホイルをかけ、焼きすぎを防止しました。
配合も少し変えたのですが、明らかに別物!
やはり、このくらい柔らかくないとダメだわ~。
ちょっと目の詰まった感じは否めませんが、しっとりしていて、これはこれでおいしいかな。




3回目はドライイーストを使って焼いてみました。
プディング型に詰めたので、さらにお菓子っぽい趣です。
f0012338_1483565.jpg

パネトーネって、パンというよりは、本来「発酵菓子」なんですよね。
粉糖をふりかけて、ちょっとかわいくしてみました♪

f0012338_1410697.jpg

2回目よりもさらにふわふわ・しっとり感がアップしています。
プディング型は、真ん中が生焼けになる心配がないのでとっても、気が楽です!
無理に丸型で焼くこともないかな~^^;

パネトーネマザー、未開封でしたが、ひと夏越してしまったために、発酵力が弱くなってしまっているのかなあ・・・
普通の食パンでも焼いて、試してみなくちゃ。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-14 14:17 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/369821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-01-14 16:43
リベンジ燃えてますね~~♪(^0^)
私にはどれも美味しそうですが。。。。
でもやっぱり、いつ見てもこのプディング型いいなぁ。
お店では見たことないよ。。
別腹が呼んでます!!
ところで、3回焼いたということは冷凍かしらん??
私にちょうだいね!買うから!!
Commented by chakoママ at 2006-01-15 11:27 x
こんにちは。

大変遅くなりましたが 初めておじゃましま~す。

お写真が どれもきれいで うっとりです。
私の好きなパンやケーキの話題が多いのも 嬉しいです♪

パネトーネ 美味しいですよね。
私も クリスマスには 焼いていましたが 去年は 焼く暇がなく 断念。
パネトーネは イースト?パネトーネマザー?天然酵母ですか?
最近は パネで作っていましたが リッチな生地に アルコール浸けのた~ぷりのフルーツを入れるので 発酵が 半端なく遅いですよね。
完成に1日がかりですね。
私の知っているレシピは マッシュポテトが入るんですよ。
そのせいか とてもしっとりしています。
お気に入りのパネトーネが 完成するといいですね♪
Commented by assam-milk at 2006-01-15 13:36
■ばうちゃん♪
なんか、うまくいかなくて意地になってます・・・
ほんとはクグロフ型があれば一番よかったのだけど!(いい加減買おうかな・・・)
ハイ、冷凍もいっぱいになってきちゃって。毎日食べ続けております(汗)
Commented by assam-milk at 2006-01-15 13:42
■chakoママさん♪
いらっしゃいませ!おいでくださってありがとうございます☆
クリスマスを過ぎてから、パネトーネに熱中するなんてちょっとオカシイと我ながら思うのですが^^;パネトーネマザーでうまくできなくて、悩んでいたところなんです。
でも・・・コメント頂いて、ちょっと安心しました。パネが悪いというより、生地の配合の問題のほうが、大きいということですよね。
ドライイースト並の発酵力を期待していたのが、そもそも間違いだったなあと・・・反省しきりです。
また、新しい気持ちで、ゆっくり待ってあげる余裕をもって、パネと向き合って行きたいと思います!
マッシュポテト入り・・・しっとりモチモチしてそうですね。美味しそう☆
Commented by じょうろ at 2006-01-16 01:22 x
はじめまして~。
パン田さんところから飛んできました。
以前、パネトーネを作ったとき、新しいパネをつかったのですが、発酵が異様に進まず、なんでかなーと思ってたんです。
そしたら、フルーツのブランデー漬が原因かな、って思って。
アルコールは発酵を妨げる要素があるので、それで遅かったのかなと思いましたが、それ以降作ってないので、真相はわかりません。

どのお菓子もパンも美味しそうでうっとりしてしまいます。
夜中に見るのは酷ですね。
これから空腹と戦いながら寝ます・・・。
また遊びに来させてくださいねー!
Commented by assam-milk at 2006-01-16 14:46
■じょうろさん♪
こんにちは!パネトーネマザー、今日購入元に問い合わせて、いろいろアドバイス頂きました。
このまま、使わないのももったいないので、しぶとく使っていこうと思っています^^;
ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
<< いちごのババロア ショコラトリュフ >>