リコッタチーズ

f0012338_1448960.jpg

旅行も後半を過ぎると、無性にシンプルなパンが食べたくて、食べたくて、、
パン屋さんを探すのだけど、カンパーニュみたいな田舎パンって置いているお店がなかなかないんですよね。。
あと、やっぱり噛み締めた時の風味・・・。手前味噌ですけど、自分のパンが食べたーい!なんて思うこともしばしばでした。

帰ってすぐにやったこと、それは荷ほどきでも掃除でもなく、、酵母たちの手入れでした^^;
皆なんとか元気で留守番をしててくれて、ほっとしましたよ。

f0012338_14545019.jpg

少しだけ残ってたホシノと、はるゆたかブレンドで、シンプルな白生地パンを。
これまた、未開封のまま残していた牛乳1ℓぶんで、リコッタチーズも作ってみました。
カッテージチーズのような、おぼろ豆腐のような・・・とてもさっぱりした味。
サラダに散らしてもよさそうです。
今朝は、黒こしょうとはちみつをかけてパクリ。
やっぱりおうちパンって安心します。幸せ・・・。

f0012338_14562057.jpg
このはちみつ、茨城の那珂湊のお魚市場へ行った帰りに買いました。
それも、なぜか干しいも屋さんで(笑)(茨城の干しいもが一番好き)
山形の、さくらんぼとりんごのはちみつなんですって。花粉も入ってますよー。と言われたけど、なるほど味が濃いです。
口に含むと、まるでお花畑にいるみたいな感じ。っていうと乙女ちっくすぎ?(年齢的に無理がっ・・・^^;)
[PR]
by assam-milk | 2006-11-09 21:44 | パン
<< おとうふチーズタルト お久しぶり >>