「ほっ」と。キャンペーン

リコッタチーズ

f0012338_1448960.jpg

旅行も後半を過ぎると、無性にシンプルなパンが食べたくて、食べたくて、、
パン屋さんを探すのだけど、カンパーニュみたいな田舎パンって置いているお店がなかなかないんですよね。。
あと、やっぱり噛み締めた時の風味・・・。手前味噌ですけど、自分のパンが食べたーい!なんて思うこともしばしばでした。

帰ってすぐにやったこと、それは荷ほどきでも掃除でもなく、、酵母たちの手入れでした^^;
皆なんとか元気で留守番をしててくれて、ほっとしましたよ。

f0012338_14545019.jpg

少しだけ残ってたホシノと、はるゆたかブレンドで、シンプルな白生地パンを。
これまた、未開封のまま残していた牛乳1ℓぶんで、リコッタチーズも作ってみました。
カッテージチーズのような、おぼろ豆腐のような・・・とてもさっぱりした味。
サラダに散らしてもよさそうです。
今朝は、黒こしょうとはちみつをかけてパクリ。
やっぱりおうちパンって安心します。幸せ・・・。

f0012338_14562057.jpg
このはちみつ、茨城の那珂湊のお魚市場へ行った帰りに買いました。
それも、なぜか干しいも屋さんで(笑)(茨城の干しいもが一番好き)
山形の、さくらんぼとりんごのはちみつなんですって。花粉も入ってますよー。と言われたけど、なるほど味が濃いです。
口に含むと、まるでお花畑にいるみたいな感じ。っていうと乙女ちっくすぎ?(年齢的に無理がっ・・・^^;)
[PR]
by assam-milk | 2006-11-09 21:44 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3742910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moonwheat at 2006-11-09 21:55
お帰りなさい。ちょっと遅くなりましたね。
更新を楽しみにしていましたよ。
いつ見てもおいしそうなパン達でうらやましいです。
リコッタチーズは、よくチーズケーキを作りました。
コクはそんなにないけど、あっさりして軽い仕上がりになりますよね。
パンとチーズとはちみつ。ワインにピッタリじゃないですか!
Commented by ホリママ at 2006-11-09 22:02 x
始めまして♪この間から、ちょくちょく覗いております(笑)天然酵母でつくる発酵菓子を検索していて、たどり着きました。まぁ~お若いのに、なんて上手にパンを焼かれているのかしら・・・と感心しています。それも、天然酵母なのね。素晴らしいです。フランスパン系、私はこんな上手に出来ないもの。お近くだったら教えて欲しいです~ これからもどうぞ宜しくお願いします(^^♪
Commented by CIELO123 at 2006-11-09 22:17
お帰りなさーい
assamさんが居ない間に粉を取り寄せたり、おじゃるまるプリンを作らせて貰ったり。プリンは夫の大好物になって、定番決定です。
有難うございました~^^
ところでリコッタって、カッテージチーズと作り方違うんですか?
リコッタ大好き!
でも高いのでそう毎日は食べられないですよねー
また楽しみにしてます♪
Commented by wacco at 2006-11-10 11:25 x
こんにちは。
やっぱりご自分のパンが食べたくなるだなんて、さすが、assamさんのパンがおいしくてからだにやさしいわけが分かりますね。
ほんと、からだは正直ですよね(ってお年寄りみたい?)

ところで、わたしも↑の方と同じ質問。リコッタとカッテージチーズの作り方って違うのですか?
チーズ&はちみつ&黒こしょうの組み合わせなんて、想像しただけでわくわくです♪
Commented by aya_a33 at 2006-11-10 11:51
チーズに、はちみつと黒こしょう・・・とってもおいしそうでやってみたい!
assamさんにとってパン作りは、本当に毎日の生活の一部になって
いるのですね~。お家のパンが一番おいしくいただける・・・それって
すごく贅沢で幸せなことですよね^^
私のパンはまだまだお店よりおいしいとは言えないけど
安心する感じ・・・なんだか分かる気がします。
Commented by mirai526 at 2006-11-10 15:36
おかえりなさ~い。
ディズニーいいなあ~。ちょうどハロウィンだったんですね。もう何年もいってないのでいきたいです。
はちみつ。ほしいもやさんのハチミツですかあ?どんな味かなあ。。。
でも地方のハチミツっておいしいですよね。

自分のパンが食べたくなるなんて・・・素敵!
でも自分のパンが一番自分が食べたいパンなので、好きかもしれないですね、でも私はまだまだそこまでなってません。私もそうなれるようにがんばります。
Commented by KAO  at 2006-11-10 20:33 x
assamさんお帰りなさい!地元に居ながら合羽橋まだ行った事がありません。やはり品揃えは充実していました?久しぶりに焼かれたパン、やはり美味しそうです♪白生地ぷっくり可愛いですね。「お家パン安心で幸せ・・・」本当にそうですよね^^チーズも作られて白生地と良く合いそう!「生きているパン」の先生の所へ体験に行ったのですが、先生の作られた白生地の美味しさに絶句&感動!!クラムの弾力と漂う甘い香りが別物でした。。(当たり前^^;)assamさんのパンも画面から甘い香りが漂ってきそうです。
Commented by りなゆ at 2006-11-10 21:11 x
おかえりなさい~♪
assam さんのパンのUP楽しみにしていました^^
本当に寒くなりましたよね。うちの子も今週は風邪でお休みしていました。
息子さんも早くよくなりますように。
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:01
■moonwheatさん、こんばんは。
楽しみにしててくださったなんて嬉しいです^^
久しぶりにパン生地に触って、すごく気持ちよくてニヤニヤしてました!
リコッタは~そうか、チーズケーキに入れてもよかったのね!うっかりそのまま食べてしまいました^^;今日チーズケーキ作ったのですよ~ああ、まぬけ。。
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:04
■ホリママさん、はじめまして。
天然酵母のお菓子、私も大好きです!味わい深くっておいしいですよね。
いや~素晴らしいだなんて・・・お恥ずかしい。自己流で作っておりますが、天然酵母のシンプルなパンを作るのも食べるのも大好きで、楽しんでパン作りをやっております。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:09
■CIELO123さん、こんばんは。
戻ってまいりました~。
おじゃる丸プリン、作ってくださったんですね!ありがとうございまーす^^
粉もいろいろ試してみると、ハマりますよね。どれもこれも個性があって、自分好みの味を探すのも楽しくって。
リコッタ・・・えーとえーと、カッテージチーズを自作したことがないので分からないのですが、もしかして同じものだったりする!?のかも~。
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:13
■waccoさん、こんばんは。
ベーカリーのパンって、どうも油っこくて甘すぎるのが多くて・・・
お惣菜パンや、おやつパンのほうがニーズがあるのだとは思うんですが、、どうも好みでなくって。
やっぱり、毎日でも食べたくなるのって、シンプルな味わいのパンですよね!
リコッタチーズ、うーんやっぱりカッテージチーズなのかしら(自信なくなってきた・・・)でも、黒こしょうとはちみつはバッチリでしたよ^^
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:17
■aya_a33さん、こんばんは。
パン作りが生活の一部・・・ほんと、その通りです!この旅行中、すごく楽しかったけど、後半は「パン焼きた~い・・・」って思ってちょっとさびしくなっちゃってました。
おうちパンのよさは、材料も自分で選べることですよね。家族にも安心して食べさせられるし、何より作る過程も楽しめますよね^^
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:23
■mirai526さん、こんばんは。
ハロウィン、楽しかったですよー!すっごい人出だったけど^^;
クリスマス時期も綺麗だけど、寒いですからね。秋ならハロウィン狙っていったほうがお子ちゃんも楽しめるかもですね☆
手作りパン・・・「これ食べたいな」って思ったのを自分で作れると、すごくトクした気分になりませんか!?やっぱり、自分好みのパンを自分で作れるって、幸せだなぁって感じます^^
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:28
■KAOさん、こんばんは。
合羽橋は宝物探しみたいな感じで、面白かったですよ!
でも、ある程度絞っていかないと混乱してしまいそうでした^^;
まぁ!先生のお教室行かれたんですね。とっても羨ましいー。やはり本で自分で作るとなると限界もあるし・・・実際に見るのとでは全く違うんだろうなぁ。
Commented by assam-milk at 2006-11-10 22:35
■りなゆさん、こんばんは。
楽しみにしてくださってありがとうございます~☆
風邪、流行っていますよね。。お子さんはそのごおかげんいかがですか。
うちの子はなんとかセキもおさまりつつ・・・でも鼻づまりがなかなかよくなりません。インフルエンザワクチンも2回目が控えてるし・・・早く回復してもらわないと、です^^;
Commented by さゆ at 2006-11-10 23:46 x
assamさん、こんばんは♪
先日は丁寧な御返事をいただいて、とても嬉しかったです^^
ありがとうございました♪
うんうん。assamさんがパンを作る過程から楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます♪読ませてもらっている私も、何だか楽しくなっちゃいます♪
assamさんの日記は、お家の中からお菓子やパンが焼ける、香ばしくって甘いかおりがしてくるような~そんな雰囲気で温かいです♪^^

Commented by sunny_cafe at 2006-11-11 10:20
なかなかおいしいパンが焼けない私。←当たり前だけど(笑)
assamさんのパンを見て、いつもイメージトレーニングしています♪
寒くなる時期はいつもminatoのおやつに干し芋をあげています。
茨城産の干し芋、探して買ってみなくっちゃ^^
Commented by assam-milk at 2006-11-11 15:43
■さゆさん、こんにちは。
いいえーこちらこそです^^
そんなふうに言っていただけると、とっても嬉しいですー。パン作り、すごく楽しくて楽しくて、どんどんのめりこんじゃうくらい大好きなので、
そんな雰囲気を感じてもらえれば幸せです^^
あ~さゆさんのところでバーナー見てから、クリスマスまでに欲しい!と思っちゃってますよ^^;炙り寿司・・・(まだ言ってる)
Commented by assam-milk at 2006-11-11 15:46
■saki*さん、こんにちは。
ええーそんなことないでしょう!とってもおいしそうにお菓子もパンも焼かれているではないですかっ。
お菓子ももちろんだと思いますが、パンも、何度も何度も作ることで分かることってたくさんあると思うんです。
「あっ、そうか、こんな感じか~」って、感覚でつかんでいくっていうか。うまくいえないけど。
ほしいも!子供のおやつにも最適ですよね~^^柔らかいタイプが好みなので、茨城の「玉豊」という芋を使ったほしいもが好物なんです。
ぜひ、見かけたら試してみてください~♪
Commented by Konejal at 2006-11-14 14:05 x
ご無沙汰しております。
かなり以前にコメントさせていただきました。
突然でホントに失礼なのですが、教えていただきたいことがあるのです。
昨日からホシノ天然酵母の生種を仕込み始めました。
発酵器を使っているので、たぶん生種は無事にできるとは思うのですが、どんな割合(ベーカーズパーセント)で使ったらいいのかわからなくて…2冊ほど天然酵母(ホシノ含む)のレシピ本は持っているのですが、かなりばらばらな配合で、だいたいこれくらい、という生種の使用量がわからないのです…assam-milkさんはどのようにして量をきめておられるのでしょうか?たとえば普通の山食ならどれくらいとか、カンパーニュ系、ドライフルーツ系ならどれくらいとか、決まっているのでしょうか?もし、差し支えなければ教えていただければうれしいです。
一概には言えないと思いますので、もし参考にされている本がありましたら教えてください。
Commented by assam-milk at 2006-11-14 14:51
■konejalさん、こんにちは。
私は、どのパンでも、生種は大体6%で作っています。
たしかに、本によってバラバラですよね~。私も混乱しながら何度かためしてみて、自分の好みの味ってことで落ち着いた感じですね。
個人的な主観では、カンパーニュなどの田舎パン系ならば、生種が多くてもホシノの風味が強く出ておいしいように思います。
あ、あとはホシノの種類によって・・・丹沢は少し少なめにしたりとかは、やってます。
←ライフログにも載せてますが、「生きているパン」を参考にして作っています。
Commented by konejal at 2006-11-14 16:21 x
assam-milkさん、ホントにありがとうございます!
頑張ってホシノでパン作ってみます。
いつもいつもステキなパンを焼いておられるので
assam-milkさんは私のあこがれです(*^-^*)
assam-milkさんに少しでも近づけるよう頑張ります。
ありがとうございました(^-^)
Commented by assam-milk at 2006-11-14 23:18
■konejalさん、いえいえ~
私などにあこがれだなんて、、、とってもこそばゆいです~(笑)
それにしても、発酵器お持ちなんですよね。うらやましいです~
私も教室通うようになって、ほしいなぁとは思うのですがいかんせん、場所がなくて!
でも冬場も発酵にやきもきしなくてすむのは魅力ですよねっ。
Commented by konejal at 2006-11-16 10:52 x
assam-milkさんこんにちは。
先日はありがとうございました。
無事、生種が完成し(と思います、発酵器を使っても、ちゃんと生種ができてるかどうかの判断が初めてなのでわからないのです…)簡単な配合のパンを作ってみました。
触感が今までのパンとは違いベタベタした感じでしたので、ただでさえ苦手な成型がますますめちゃくちゃになってしまいましたが、焼いてみるとちゃんとふくらんだので、一応食べれるパンが完成しました!(^-^)
やっぱり手粉を使ったほうがいいのでしょうね~。今まで読んだ製菓製パンの本では、だいたい手粉は使わないか、極力控えめにというのが多かったので、私も使わない習慣になってしまったのですが…
生種の量も、assam-milkさんに教えていただいたとおり、6%にしたらちょうど良かったです。
ホントにありがとうございました。
これからも頑張ります(^-^)
Commented by assam-milk at 2006-11-16 16:02
■konejalさん、こんにちは。
ホシノのパン、時間が経っても味わい深くておいしいですよね~!
慣れてしまうと、ドライイーストのパンが味気なく感じてきちゃうかも^^;
そう、一次発酵後の生地ってプクーと気泡が出て、ベタベタした感じですね。確かに、まったく手粉使わないとなると難しいかも。
でも何度か作ってみると、扱いも慣れてきて成形もしやすくなると思います^^
これからも一緒にホシノのパン、楽しんで作りましょうね♪
<< おとうふチーズタルト お久しぶり >>