おとうふチーズタルト

f0012338_15295714.jpg

生クリーム不使用、ベイクドタイプのチーズタルト。
旅行中になにかのテレビ番組で観た、豆腐チーズケーキの映像が頭から離れず・・・^^;
こういうヘルシーなスイーツって、特に女性は好きなかたが多いと思う!
豆乳アイスとかも見かけるとつい、食べたくなってしまう私です。

おいしいざる豆腐と、クリームチーズ・サワークリームを使いました。
土台はシュクレ生地を、全粒粉入りのザックリした食感に。
夫はこういうの、いやがるかな~と予想してたけど、思いのほか好評でありました。ほっ。
ほんのりとお豆腐の風味を感じるけど、それがまたいい感じ~。
濃厚なようでいて後味があっさりなので、ひょいひょい食べられちゃいます。(ヘルシーな意味ないかも・・・)

f0012338_153053.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-11 10:16 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3751450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2006-11-11 11:23 x
assamさん
遅くなりましたが・・・おかえりなさ~い!!
旅行の方、満喫されたようでよかったですね~。
お豆腐タルト、とってもおいしそう!! 
私もお豆腐アイス、大好きです。
濃厚でいて、あっさり・・・いや~、食べてみたいな~!

そうそう、かぼちゃのの甘納豆パンを作って実家に送ったら、すごく喜ばれて「これは、毎回入れてほしい!」とリクエストされました。
あのパンは、どなたに差し上げてもすごく喜ばれます。
おいしいレシピをありがとうございました。
また、おいしいレシピ 教えてくださいね~!
Commented by assam-milk at 2006-11-11 15:51
■mieさん、こんにちは。
戻ってまいりました~。はい、とっても楽しんできました^^
お豆腐チーズケーキは帰ったら絶対作る!と意気込んでたので、作れてよかったです。
ベイクドタイプはぐるぐる混ぜて焼くだけだから、簡単ですよね~。
かぼちゃパン、ご実家でもそんなに好評だったのですね!
mieさんのウデがいいからですね☆私もとても嬉しいです。
プレゼントして「おいしかったよ!」って言ってもらえるのが、パン作りの原動力になるんですよね。
Commented by みんみん at 2006-11-12 16:28 x
いつもながら、キレイな仕上がりでうっとりしちゃいます~(´▽`*人)
お豆腐とか豆乳とかおからってお菓子に使うとヘルシーですよね!
ヘルシーだとは分かりつつも
お菓子に使ってもホントにおいしいのかしら~?っていう疑問が消えきれず
いまだ一度も挑戦したことありません^^;
これから冬に向けて私の体も更に脂肪を溜め込むことだろうし(笑)、
assamさんのおいしそうなお豆腐のケーキを見てると
いつか作ってみようかなーなんて思っちゃいます♪

あ、assamさんのビスコッティを昨夜作りました☆
とってもおいしくって息子に大ウケで一人でガリガリ食べてます~^^;
保存瓶の中があっという間に空っぽになりそうです♪
Commented by assam-milk at 2006-11-13 14:55
■みんみんさん、こんにちは。
今ってマクロビスイーツが流行ってますでしょう?けど、私のはなんちゃってなので・・・^^;中途半端ですね。
でも、お豆腐も豆乳も、おいしいのを使うと断然味が違ってくると思います。機会があればぜひお試しを^^
ビスコッティ作ってくださったんですね、ありがとうございます☆
最近作ってないな~、あのガリボリ感がなつかしくなってきました^^
簡単にできるので、またいろいろアレンジしてみてくださいね。
<< シードミックスのパン リコッタチーズ >>