シードミックスのパン

f0012338_14273647.jpg

ヨーグルト酵母で、はるゆたかブレンドに全粒粉20%・シードミックス10%のパン。
最近すっかり、はるゆたかブレンドがお気に入りです。
はるゆたかよりもモチモチしすぎないところが好き。それに甘みも香りも、はるゆたかに引けを取りません(私の主観で・・・)
砂糖も油脂も入れないのに、ふんわり、もっちり、甘みがあって、なにもつけないで食べるとおいしさがより引き立ちます。
丸ぱんと、バタール成形で焼くことが多いので、蒸気焼成せず霧を吹くだけ。
焼きたてのパリリとしたクラスト、キラキラ光ってモチモチのクラム・・・しみじみ、おいしい。
すぐにでもまた食べたくて、せっせと焼いてしまいます。

f0012338_14274527.jpg
f0012338_14275817.jpg
こちらも、はるゆたかブレンド丸ぱん。ヨーグルト酵母。
合羽橋で買ってきたシルパット、さっそく大活躍です!
これは焼けたのを乗せて撮影したけど、もっぱら分割・成形の時に使ってます。
粉200gくらいならこの上で気楽に、丸めたり伸ばしたりができます。

f0012338_1447991.jpg
おまけ。
最近ハマっているラスクです。
群馬の「ガトーフェスタハラダ」のもの。今まで食べたラスクのなかで一番おいしい!
ご当地名物のラスクもあって、すごくおいしいと思ってたけど・・・正直、これには負けるなと。
厚みといい、バターの風味といい、食べ出すと止まらない~。
[PR]
by assam-milk | 2006-11-11 15:53 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3759649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2006-11-11 17:14 x
お久しぶりです、あだでございます(しっかり毎日読み逃げ犯なのですが・・・オホ)
しかし、今日はコメントしちゃいますよー!
だって・・・だって・・・このラスク・・・ワタシの地元!!!
assamさんが美味いと言ってくれたーーー!嬉しい!!
こちらでは、よくお使い物に使うので結構食べる機会が多いのですよ。
今まで何枚食べたのか・・・(考えると恐ろしい!)

そして「はるゆたかブレンド」実はワタシもやっと最近国産小麦に手を出し始めました。
assamさんのように天然酵母まではとても無理ですが
ちょっとでも味わい深いパンが食べたくて・・・。
「はるゆたか」「はるゆたかブレンド」「春よ恋」「春よ恋ブレンド」・・・果たして味の違いがわかるのかしら???
Commented by SAKURA at 2006-11-11 19:16 x
assam-milkさん、こんばんは。初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらっていました。
素敵なパンやお菓子にうっとりです。
このシードミックス、私も同じものを少し前に買っていたので、思わずカキコしてしまいました。
一度だけ使って、その時はライ麦パンに付けて焼きました。
バタール成形や丸パンにトッピングするのもステキですね!
私も今度真似して作ってみたいです~
これからも素敵なパンやお菓子楽しみにしています。
Commented by happyseeds at 2006-11-11 19:57 x
assamさん、旅行から戻られてお菓子&パン作り全開ですね。
ヨーグルト酵母はどんな香りがするのかしら♪♪

↓のお豆腐のチーズタルトも魅力的。
女性が好きそうですよね♪
私もお菓子にお豆腐やおからを混ぜる時は
主人の反応にどきどきです。
男の人ってこの種の物に拒絶反応示しやすいですよね(笑)
Commented by maddy at 2006-11-11 21:57 x
こんばんは~
私も色々チャレンジして焼きますが、やっぱり最後にはシンプルなパンに、
どうしても戻ってしまいます(笑)
シルパッド、とっても使いやすいですよね!私も大きさが違うモノを3つばかり持ってます♪ これのお陰で、随分打粉の量を減らすことができました。
Commented by mirai526 at 2006-11-11 22:40
こんばんわ。
はじめて聴いた、見たシードミックスパンです。
パリッとしてそうで、なんかとっても惹かれます。。。
すごいなって思うのは、粉によって味が違うのがわかることです。
私はまだあんまり多くの種類の粉を使ったことがないので、よくわからないんですがやっぱり味が違うのでしょうか。。。

↓の豆腐チーズケーキ。。。ヘルシーチーズケーキですね。
でも濃厚なようであっさりのチーズケーキ!いいですね。
タルトもきれいだし、また回りにふってある粉砂糖がまたかわいいな。
センスの良さをとっても感じます。
Commented by assam-milk at 2006-11-11 22:59
■あださん、こんばんは。
まぁ~なんと、あださんのご当地スイーツでしたかっ。
これね、夫が会社から貰ってきて食べたのが最初で、もう一口めから「こっこれは・・・!」と衝撃を受けたんです。
残り物、失敗なんかのフランスパンでなく、ちゃんとパンが美味しいんですものね。なんだかガシっと焼いてある感じで、ラスクでないのも食べてみたかったり(お店ではパンも売ってるのかしら?)
そして、そちらは祖父母の家が近いこともあり親近感ですよ~
うふふ、だるま弁当、とりめし弁当・・・それに焼きまんじゅう、みそぱん!
って食べ物ばっかりですけど^^;子供の頃の思い出は、おいしい食べ物の思い出とも言えます。
って脱線しちゃいましたが・・・国産粉!いろいろ種類があって目移りしますよね。食べ比べてみるのがワクワクですねー♪
Commented by assam-milk at 2006-11-11 23:09
■sakuraさん、はじめまして。
いつも見てくださってたのですか~ありがとうございます。
シードミックス、プチプチ感と香ばしさがおいしいですね!
丸ぱんのほうはまだしも、バタール成形のほうは、半ば無理やりクープ入れちゃったんですけどね^^;
ライ麦パンにつけるのもとってもおいしそう!私もやってみたいです。
またいつでもコメントしてくださいね~^^
Commented by assam-milk at 2006-11-11 23:16
■happyseedsさん、こんばんは。
えへ、まだまだこれからですよお~(笑)作りたい・食べたいパンがいっぱいあって追いつきません。
チーズタルトは思いのほか好評でしたが、「なにも豆腐入れることないじゃんー」とかはブツブツ言ってました(苦笑)
Commented by assam-milk at 2006-11-11 23:19
■maddyさん、こんばんは。
シンプルなパン、材料が少ないってのもラクでいいですよね!
よく材料入れ忘れるタチなので・・・^^;
毎日の白いごはんみたいな感覚なので、飽きない味わいなのが一番です。
シルパットは、大きいタイプも欲しくなりましたー。コネもできそうで!
そうそう、打ち粉ほんのちょっぴりで済むんですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-11-11 23:22
■mirai526さん、こんばんは。
シードミックスは、ひまわりの種とかゴマ、オーツ麦・・・香ばしくっていいかおりがしますよ!
粉もね、いろいろ試してみると、自分好みの味なのが絞れてくると思います。国産粉、とくにはるゆたか系は、甘みと香りにびっくりするかも。
同じレシピでも全然違うパンになったり・・・これだから面白くて、パン作りやめられません。
Commented by mipo_rinrin at 2006-11-12 10:08
遅くなりましたが・・・お帰りなさい^^
楽しい旅だったようで良かったです^^
今日のパンもすごくおいしそうですね^^
天然酵母は焼くのも時間かかりますよね^^どのような時間配分で焼かれてますか?!1次発酵に7~8時間かかるのですよね??!
やっぱり夜に発酵ですか??!
まだやってないのですが・・・。また参考にさせてくださいね^^
Commented by KAO at 2006-11-12 14:42 x
シードミックスでお化粧されたパンとっても香ばしく美味しそうですね♪以前からずっと気になってお伺いしたかったのですが、全粒とオートミール入りのカンパーニュやバタールがと~っても美味しそうで作ってみたかったんです!もし可能であれば配合を教えて頂けたら嬉しいです。オートミールはそのまま入れていらっしゃるのでしょうか?シルバットやっぱり良いんですね~♪こね台を探していてペストリーボードかロールバットか悩んでペストリーボードにしたので成形時にシルバットを買って使おうか考えていたんです。assamさんの記事を読んで益々欲しくなりました^^
Commented by y-haramaki at 2006-11-13 11:02
はじめまして
ときたまおじゃましていました。
とってもおいしそうなパンがずらり・・・・で、お腹がグーーーーです。
ヨーグルト酵母って、ご自分で起こされたんですよね?
すごい!すごい!
つい先日、りんご酵母に初挑戦しました。かなり疲れました・・・・・
でも、assammilkさんのパンをみてガゼン勇気が湧いてきた!
また、作ってみよっと!
↓のおとうふチーズタルトもおいしそう。
私も夏にチーズケーキスティックをおとうふで作ってUPしてますよ。
なんか、ヘルシー感があって、いいですよね。^^
Commented by assam-milk at 2006-11-13 14:46
■mipoさん、こんにちは。
そうですね~天然酵母は、特にこれからの時期、発酵がめんどくさいかも・・・。(夏場もこんなこと言ってたわたしです^^;)
なかなか膨らまなくてやきもき・・・昨日もしてました^^;
ライフスタイルにあわせて考えるのがいいと思うんですが、私はオーバーナイトのほうが今のとこやりやすいかな?
でも、朝作って夜焼く、のも最近多いです。
mipoさんもいろいろ試してみられて、やりやすい方法を見つけてみてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2006-11-13 14:49
■kaoさん、こんにちは。
私のカンパーニュ・・・配合、すんごいテキトーです!^^;でも基本は「生きているパン」の%でやっています。
全粒粉は~だいたい30%、オートミールはそのままで10%程度入れることが多いかな。ね、テキトーでしょ(笑)
ペストリーボード、私も以前欲しかったです、かわいいですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-11-13 14:52
■y-haramakiさん、こんにちは。
えーとえーと、以前一度コメントくださって・・・ましたよねっ?(思い違いかな・・・)
自家製酵母はいろんなものに手を出してきましたが、ヨーグルトが一番息が長いです。
あんまり多く作っても、使い切れなくて・・・^^;
酵母が安定するまでは、ハラハラして疲れるかもしれませんが、なれてくるとぞんざいに扱っても(笑)結構へいきですよ~。
Commented by KAO at 2006-11-13 21:25 x
assamさん、教えて頂きありがとうございます♪生きているパンのリーン生地配合にオートミールが入る感じなのですね!オートミールは始めから入れて捏ねてますか?水分量も変わりませんか?テキトーと言って下さっているのに初心者でアレンジ聞かなくて細かく聞いてすみません^^;近いうちに作ろうかと思ってます♪シュトレンぎっしり身が詰まっていて、しっとりと美味しそうです^^もう
すぐクリスマスもやって来るのですね!
Commented by assam-milk at 2006-11-14 14:44
■KAOさん、こんにちは。
オートミールはそうです、最初から粉と一緒にこねてます。
水分は、うーん・・・あまり気にしないで平気かな?でも私は毎回、gにこだわらず固そうだなーとか柔らかいかな、って、感覚で水を足したり粉を足したり・・・ほんとに目分量?みたいな感じでやっています。
オートミールを入れると、モチモチして甘みがあるし、大好きなパンです^^
<< シュトレン おとうふチーズタルト >>