シュトレン

f0012338_14183419.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」参照。ホシノとはるゆたかブレンド使用。
パンのようにふんわりしたシュトレンよりも、中身がみっしり詰まったのが食べたくて。
レシピ材料のほか、卵黄も加えています。
発酵がなかなか進まなくて、ほぼまる1日かかってしまいました。途中冷蔵庫に入れたり・・・こんなんでよかったのかちょっと不安^^;
フルーツとナッツの配合が半端でなく多いので、できあがりもすごーく重たい!
でもこの重みが、なんだか幸せなんですよね~。
クルミ・アーモンド・カレンズ・ラムレーズン・ドライペア(あっ、ドライフィグも入れた!)
の生地に、オレンジピールペーストを巻き込んで成形。三角にするのも苦労した~。
しっかり焼いて香ばしい表面に、バターをたっぷりとしみこませて。
仕上げのシナモンシュガーも、私のツボです。
発酵のしかたをもう少し改善して、プレゼント用にまた作ります。
クリスマスを待ちながら、毎日少しずつ食べる・・・、こういう夢のあるお菓子、大好き。
f0012338_14185512.jpg

f0012338_14372532.jpg

パン教室2回目、同じ生地であんぱん、かのこうぐいす、チーズパン。
成形のしかたがすごく勉強になりました!あんぱんまた作るぞ。
・・・それにしても、教室の翌日は右腕がめちゃくちゃ痛いです・・・^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-11-13 14:42 | スイーツ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3777618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2006-11-13 15:26 x
こんにちは。あかねこ改め町猫です。
ずっしりみっちりの、シュトーレン、それはそれは、美味しそうですね~。
丁寧に淹れたエスプレッソと頂きたいですっ。
シュトーレン。私も今年はぜひ挑戦してみようと思っています。
そろそろ、予行演習しておかなくては~。なんだかやる気を頂戴しました~!
Commented by wacco at 2006-11-13 19:39 x
こんばんは。
シュトーレン、わたしも大好きです。ずっしりすればするほど、なお良し!ってかんじですね♪
売っているのとかって形がつぶれたりしてるのも多いですが、assamさんの三角の成形、とってもキレイですね!

わたしも今月のBOGOTのレッスンでちょうど習うメニューに入っているので、勉強してきたいと思います。。
Commented by さゆ at 2006-11-13 20:37 x
こんばんは♪シュトレン素敵です^^
あぁ~♪クリスマスをむかえるんだな、とワクワクな気持ちになりました♪
恥ずかしいのですがドライペアというものを知らずに調べました^^;
梨のドライフルーツなのですね^^勉強になりました♪
少しずつ食べながらクリスマスをむかえる☆
思い浮かべただけでとっても幸せです^^
Commented by y-haramaki at 2006-11-13 21:16
こんばんは。
そういえば、以前コメントしていましたね~~。(;^_^A アセアセ・・・
シュトレンは、実は食べたことが無いんです。
どんなお味?ですか?
いろいろとお邪魔するブログでちらほら作りました報告があがると
興味津々。私も作ってみようかと・・・・思うのですが、とっても難しそうですね。
もうすぐ、クリスマス1ヶ月前。アドベントが始まりますね~~。
Commented by happyseeds at 2006-11-13 21:34 x
あ~ん、シュトレン食べたいです♪
中身がずっしり・・・お店だったら採算度返しの商品ですね(笑)

お教室・・・私が以前通った所と同じです。
assamさんと同じだなんて嬉しいわぁ♪
Commented by yottu-1 at 2006-11-13 21:55
assamさんお久しぶりです^^もうシュトレンつぼですつぼ~!!私もこういうどっしり
みっしり詰まった感じの大好きです!はぁ~食べたい~。本当に美味しそう!
パン教室だったのですねー。かのこうぐいすかな?覗いてる鮮やかなグリーンの
餡は。とっても綺麗ですね。
Commented by taipb3 at 2006-11-13 22:36
こんばんはー☆
シュトレン、私も大好きです〜♪♪
しかもホシノさんで作るなんて〜!!
食べたい食べたい(^^)
お教室も行かれてるのですね〜。
毎回ため息ばかりです、ほんとに素敵☆
Commented by assam-milk at 2006-11-13 23:46
■町猫さん、こんばんは。
そう~シュトレン、ブラックのコーヒーと一緒に、食後のデザートで食べました!コーヒーによくあいますね。
私も、予行演習のつもりで今回作りました。作っておいてよかったです^^;
やっぱり超リッチな生地だしこれだけフルーツが入っているから、発酵が難しいかも・・・。町猫さんも、おいしくできますように!
Commented by assam-milk at 2006-11-13 23:48
■waccoさん、こんばんは。
ビゴさんのシュトレン、そうでした!本見ておくんだった~~。
すましバターを使うとか、グラニュ糖まぶして一晩おくとか、、、あぁぁ。今さらながら後悔です。。。
形は、二つ折りにするのを良く見ますけれど、三角だとしっかり焼きこめるし、できあがりに折れたりもしづらくて、私は気に入りました!
waccoさんのシュトレンも楽しみです^^
Commented by assam-milk at 2006-11-13 23:50
■さゆさん、こんばんは。
ドライペアは、しゃりっとした歯ごたえで、入れるとアクセントになってとってもおいしかったです^^
結構重めの味なので、コーヒーと一緒にちびちび食べるのがちょうどいい感じです。といいつつ食べすぎていますが・・・^^;
クリスマスの準備、なんだかワクワクしますよね!
Commented by assam-milk at 2006-11-13 23:55
■y-haramakiさん、こんばんは。
お味はですね~、ほんと複雑で、ひとくちには言えないんですよ!
フルーツたっぷりでしっとり、ほっくりと・・・ケーキのようだけど、表面がカリっとしているし。
この表面のとこがまたおいしいんです~。
で、ホシノの独特の香りがほわんと漂ってくるのがまた、なんともいえません!
材料を揃えるのがちょっと手間だけど、工程はそんなに難しくはないと思いますよ~^^
Commented by assam-milk at 2006-11-13 23:58
■happyseedsさん、こんばんは。
あはは・・・これ売ったらホント高くつくかも!(ずうずうしいー)
普段シンプルなパンばっかりなので、たまにこういう材料の多い物を作ると、アタフタしてしまいます。^^;楽しいけど。
うふふ・・・パン教室、そうですよね、同じですよね。
のんびりとやっていこうと思います♪
Commented by assam-milk at 2006-11-14 00:00
■yottu-1さん、こんばんは。
ふんわり系だと、クグロフとかパネトーネっぽくなるかなーと思って、あえてずっしり・どーんとしたのを作ってみたくて^^
うふ、思いっきりツボでした~おいしくてやばいです!
かのこうぐいす、はさみでチョキンとクープを入れました。
色がきれいでおいしいので大好きです^^
Commented by assam-milk at 2006-11-14 00:02
■tsuneさん、こんばんは。
あえて、ホシノのお菓子っていうカテゴリーで作ってみました。
もっとしっかり、パンみたいに発酵させたら、また全然違うんだろうなと思います。
教室は先月から通い始めたんです。毎回発見があって、おもしろいです^^
Commented by Wingco at 2006-11-14 02:03
わ~本と同じ三角で中もきれいですね~
オレンジピールペーストを中心にして巻くって、ほんと中にそれらしいものが見えるのですね。クリスマスらしくて豪華! どっしりだけど、中のお砂糖の量は少なめなので、甘すぎないのですよね?
私もガトーキャラメルとフレンチパフを作って、とってもおいしいけど見た目これでいいの~という出来でした(笑)

パン教室、腕が痛くなるってことはかなり力を入れてこねるのですね。やはり実演を見るとためになりますよね、いいな~
そして、シルパット活躍してますね!私は焼く時にしか使っていなかったのですよ。成形の時にもいいのですね、今度使ってみます!
Commented by らんぜ at 2006-11-14 10:01 x
assamさん、お久しぶりです^^ お帰りなさい♪ ご旅行は楽しめたみたいですね^^ 合羽橋でのお買い物も羨ましい^^
シュトレン、三角なんですね!去年、お友達が作ったのをいただいたんですが、おくるみの形のシュトレン♪ シュトレンって美味しいですよね!
今年は作ってみたいけど、私に作れるかな^^;
お教室のパンも美味しそう! やはり実習は色んな発見があって面白いですよね^^ 私もめいっぱいパンを勉強してみたいなぁ^^
Commented by akko at 2006-11-14 10:02 x
今日縁あって、ここにたどり着いて、即効気に入りました☆
シュトーレン焼いてみたいのですが、材料をどう選べばいいか、どう調達したらいいか分からないんです(涙)。
スーパーに売っていないし、売っていても添加物たっぷりだし、通販も怖くて・・色々種類あるから。
Commented by assam-milk at 2006-11-14 15:08
■Wingさん、こんにちは。
これだけ具がぎっしり詰まっているから、生地よりも具材がメインって感じになってますね!
そう、生地じたいは甘みが少ないと思うんですが~、やっぱりフルーツのせいかな、甘く感じます。
でも、それ以上に、バターの風味がとってもいいんですよ☆そう、ちょうどボッコンチーノの表面のような感じですよ!カリカリでおいしいのー。
そうそう・・・私も毎回「これでいいのか?」と思いつつ、おいしいのでよしとしようと(笑)増沢先生のを食べたら、また全然違うのでしょうけれど^^;
パン教室は、バンバン叩きつける手法のところなので、ほんと疲れます・・・たまに、意識が薄れることもあったりして(本気で!)
普段機械ごねが多いし、バゲット系は浅く捏ねるだけだから、余計辛く感じます^^;
シルパット、成形にすごく重宝していますよ!少量の粉もすーっとなじむので、打ち粉が少なくて済むんです。
大きいタイプなら、生地を捏ねるにも便利だなーって思いました。
Commented by assam-milk at 2006-11-14 15:12
■らんぜさん、こんにちは。
シュトレンは二つ折りの形もよく見ますよね。この三角だと、しあげのバターを塗るときもひっくり返すのもやりやすかったです。
そうそう!インカのめざめ、実家に持っていって皆で食べたんですよ。
ふかして、皮ごと塩をつけて・・・。もうめちゃくちゃおいしかった!
おみやげ用なはずなのに、つい私ばっかり食べてヒンシュク買ってました(笑)味がすっごく濃いですよね。
帰ってからまた注文したかったのだけど、なかなか出てこなくて。食べたいです。
Commented by assam-milk at 2006-11-14 15:14
■akkoさん、はじめまして。
私のブログに目をとめてくださってありがとうございますー。
えっと、シュトレンに入れるフルーツやナッツ。これはご自分の好みにあわせて、選んでOKですよ!
スーパーなどではなかなか種類をそろえるのも難しいと思うので、
お近くにcuocaや富澤商店などの材料店がなければ、ネット購入が一番便利だと思います。
なにも、怖いことないですよ~!ついつい、買いすぎてあとからびっくり。てことはありますけどね(笑)
Commented by mirai526 at 2006-11-14 18:50
こんばんわ。
シュトレン、初めて手作りを見ました。。すごくおいしそう!
もう冬はそこまでですね・・・カウントダウンの始まりを感じます。。。
一切れ一切れ食べていくんですよね。味が深くなるのかな?
渡しも今年やいてみようかな。でもたくさん材料がいりますよね。
Commented by ホリママ at 2006-11-14 21:41 x
私もこのお菓子がすごく気になっていました。この本、すご~く美味しいレシピですが、お菓子の断面図がなくて、これでいいのか?と心配になります。assamさんのシュトーレン、参考になります!明日、焼こうかな♪
Commented by moonwheat at 2006-11-14 21:49
すっごくリッチな配合ですね。
一足早いクリスマス。
私も、クグロフにしようかシュトーレンにしようか
考えてたところです。
また悩んじゃうなぁ。
ちょっと、シュトーレンに傾いちゃったかな。
ところで、ドライベアってなに?
Commented by assam-milk at 2006-11-14 23:07
■mirai526さん、こんばんは。
すっかり冷え込んできたので、もうこちらは冬気分ですよ~。今週さらに寒くなるみたいなんです。
シュトレン、毎日夕食後にちいさくカットして、それを子供と半分こして食べています^^コーヒーととってもよく合いますよ。
フルーツは、いつものパンよりも種類が多めですが、それがまた特別な、はなやかな感じがしてわくわくします!
Commented by assam-milk at 2006-11-14 23:12
■ホリママさん、こんばんは。
そうなんですよね、この本、ちょっと親切とは言いがたいかも^^;センスがあってステキなんですけれどね~。。
いろいろ作ってますが、そのたびにお気に入りが増えていってます。
ホシノのお菓子、おいしいですよね☆
Commented by assam-milk at 2006-11-14 23:14
■moonwheatさん、こんばんは。
クグロフも作りたいです~。この際、両方ってのはいかがです?笑
クグロフ型買ってかなりたつのに、けっきょくまだクグロフを作っていなかったりします。
ドライペア、乾燥洋なしです。シャリシャリした歯ごたえと、爽やかな甘酸っぱい感じで、おいしかったです^^
<< プレゼントの記録 シードミックスのパン >>