プレゼントの記録

定期便の記録。
リクエストを聞いてから作りました。
こないだ実家へ持っていったフロランタン。思いのほか皆に好評で、あれがまた食べたい。とのこと・・・
今回はシュクレ生地を角セルクルで焼いて、キャラメル生地はアーモンドのみで。
焦がしすぎず、いい色に焼けました。
角セルクル、いろいろ使えそう~。
f0012338_1583679.jpg

f0012338_15215882.jpg

島津先生のパン・オ・ノア。ホシノとはるゆたかブレンドで。
このblogをはじめた当初からよく焼いてるよな~としみじみ。私も大好きなので、おいしかったといわれると嬉しいです。
シュトレンと一緒に発送しました~。


*****
こちらはおうち用、ヨーグルト酵母で白ぱん。はるゆたかブレンド。
教室でブレッチェン棒を買ってきたので、ブレッチェン成形の復習も兼ねて。
焼き色もなんとかギリギリ、色白のまま(ほっ・・・)
しっとり仕上げたいと思うあまり、焼きが甘かったりとか
逆に、うっかり焼き色をつけちゃったり・・・加減も難しいですね。
f0012338_14313191.jpg

f0012338_14364356.jpg

f0012338_1445454.jpg
ふわふわしっとり、もっちり~な食感が好きで、定期的に食べたくなる白ぱん。
今日のはコンデンスミルクを入れて、ほんのりミルキーな甘み。
いつもは水あめか転化糖、はちみつを入れるけど・・・これもおいしくて気に入りました。
[PR]
by assam-milk | 2006-11-15 14:46 | プレゼント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3777789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko at 2006-11-15 15:43 x
assamさん、毎日美味しそうに焼かれたものを拝見させていただいてましたが今日は久々に足跡のこさせてもらいます(#^.^#)
今日は定期便なんですね~どれもとっても美味しそう!特に・・・コ-ヒ-のお供にフロランタン食べたい。とっても美味しそうですね。
もちろんパンも全部美味しそうですけどね♪
パン教室は順調にすすんでるようですね。ブレッチェン棒私もってないからいつも適当にあるものですましてますがきっと綺麗にしあがるんでしょうね~(*^_^*)
Commented by maddy at 2006-11-15 20:18 x
とても美味しそうな焼色のフロランタンですね^^
あのガリガリっとした食感が止められない止らないのが難点ですが(笑)
プレッチェン棒の使い心地はいかがですか?
やっぱり菜箸なんかとは比べものにならないかしら…(^_^;
Commented by りなゆ at 2006-11-15 20:19 x
assamさんこんばんは^^
白パン超おいしそう~”!一口かじらせて下さい(笑)
パン教室楽しそうですね~。私も行きたいと思っているのですが
なかなか実現しません。
うちの子はやっと今週から保育園に行けるまでに回復しましたが
息子さんはどうですか?
Commented by wacco at 2006-11-15 20:51 x
こんばんは。
フロランタン、とってもとっても好きなんです♪
細長くキレイにカットされていて、すごくおいしそう。。。

白パンも真っ白でほわほわでかわいらしいですね。
それにしても、焼き色ってほんとに難しいですよね。1分の違いでも、色がついちゃったり、つかなかったり。。
やっぱりあとは焼き慣れなんでしょうかね。。。
Commented by KAO at 2006-11-16 10:39 x
こんにちは。
オートミールパン教えてくださって有難うございます♪早速作ってみますね。assamさんのように焼けるといいな~。白パン本当に色白でとっても可愛いですね^^ふわふわ、しっとり、もっちりのコメントときめ細かいクラムの断面にノックアウトされました~。食べてみたいです♪
Commented by おすず at 2006-11-16 11:51 x
どのパンもパン屋さんにありそうです!きれいだな~白パンにコンデンスミルク入れるとふんわり甘くなりそうですね。ふわふわ、モチモチ♪またあれを食べたい!って言われるようになるって本当にすごいです。普通のパン屋さんのパンだって、あそこのパン食べたいな~と思うのってなかなかないですもん。これからもUP楽しみにしてま~す♪
Commented by assam-milk at 2006-11-16 15:41
■pekoさん、こんにちは。
フロランタンはほんとにあとひく味ですね~!カフェオレというよりは、ブラックで食べたい感じですよね。
ブレッチェン棒は、教室で使ってみて「おおー!」と感激しました。
私もずっと菜箸でやってたんですけど、なかなかうまく溝がつけられなくって。
ちょっと太めの棒のほうが、うまくムギューと押せる気がしました。
Commented by assam-milk at 2006-11-16 15:44
■maddyさん、こんにちは。
フロランタンミックス、今月の仕入れで買おうと思ってたのに・・・すっかりさっぱり忘れてましたぁ(涙)一度使ってみたいです!
ブレッチェン棒、いつもしろパンの時って水分量が多い生地なので
菜箸にくっつきがちだったのですが、今回はわりとスムーズに成形できたかな。でもまだまだ練習ですけどね!
Commented by assam-milk at 2006-11-16 15:48
■りなゆさん、こんにちは。
白ぱんは久々でおいしかったですー^^
パン教室、りなゆさんもいいタイミングで通えるといいですね。いろいろ勉強になってとても面白いです。
子供さん、長引いてしまってかわいそうでしたね・・・うちの子は、まだセキが出るんですが元気はあるので、一安心かな。
と油断しているとまたぶりかえしそうですが・・・^^;
インフルエンザワクチンも2回目やってきました!
子供もですが、私たちも体調管理気をつけましょうねー。
Commented by assam-milk at 2006-11-16 15:51
■waccoさん、こんにちは。
さくさく、カリカリの食感でついつい食べ過ぎてしまって・・・危険なお菓子ですよね!
スティックタイプにしたほうがつまみやすいかな?と思って、長細くしています。
パンの焼きかげん、ほんと厄介ですね。カンパーニュとかは結構ほったらかしですが、焼成時間が短い小さいパンなどは、オーブンにへばりついてないと、心配で心配で(笑)
オーブンのクセもあるし、ほんと、これは慣れていくしかないのかも。
Commented by assam-milk at 2006-11-16 15:53
■KAOさん、こんにちは。
オートミール、私も今日届く予定なのでパンにまた入れるのが楽しみです^^あとクッキーも作りたいんですよね~。
白パンはちょっとしか作らなかったので、また食べたいなぁ(もう食べきりました・・・^^;)
Commented by assam-milk at 2006-11-16 15:56
■おすずさん、こんにちは。
パン屋さんにいくと、「これ食べたい!」というよりは「これ作ってみよう」っていう見方になってて我ながらヤキが回ってるよなーと思います^^;
でも、成形とかフィリングとか、ステキなのは真似するのが楽しいんです☆
<< メランジェ シュトレン >>