メランジェ

f0012338_15141954.jpg

「パンを楽しむ生活」の、ライ麦カレンズパンのレシピをもとに
フルーツとナッツたっぷりのメランジェ。ホシノ使用。
お気に入りのパンだけどしばらく焼いていませんでした。
南部に、ライ麦が40%とかなりどっしりしたパン。
ライ麦のパンは、このくらいたっぷり使ったほうが風味も、噛み応えもあって好き。
カレンズ、クランベリー、アプリコット、ブルーべリー、くるみとアーモンド入り。

レシピでは棒状に4分割するところ、ブールにしたので
クープ深めにして、火の通りをよくしようと思ったら・・・クープ爆発ぎみです^^;
もうちょっとホイロ長くしてもよかったかな。

よく焼きこんだのでとっても香ばしい。フルーツもナッツもライ麦によくあいます。
ごく薄くスライスして、クリームチーズをのせていただきます。
f0012338_15142834.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-16 16:09 | パン | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3806213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2006-11-17 05:45
色黒でざっくり入ったクープから覗くフルーツやナッツも美しいですね~
ほんとに具だくさんで贅沢なおいしさなのでしょうね。ライ麦パンは大好き!40%となるとかなり主張するのでしょうけど、かみ締める感じいいですね。
ドライフルーツはクオカで購入されていますか?この前のフルーツケーキに入っているような柔らかいミックスフルーツ。アメリカでは売っていないので、日本で買おうと思っているのですが、クオカでは二種類あってどちらがいいのかな~なんて迷っています。

下の白パンはこれまたうって変わってと~ってもふわふわに膨らんでいて理想的ですね~プレッツェン棒って初めて聞きました。何に使うのでしょうね~私はシガール棒とかクリークホーン型とか欲しいものばかり、道具ばかり増えて置き場所にも困るのですよね~
Commented by らんぜ at 2006-11-17 10:13 x
こんにちは~^^ フルーツやナッツが沢山入った贅沢なパンですね!
クリームチーズとものすごく合いそう!端っこを食べてみたいです^^
ホシノも自家製酵母も上手くいってなくて、配合のアレンジがきかない私は、assamさんのセンスに脱帽です^^ 平日にゆっくり焼ける時間が欲しいです~^^;
Commented by おすず at 2006-11-17 10:28 x
ナッツもフルーツも盛り沢山でとーっても美味しそう!私こういうパンだーい好きです!そのまま食べても、チーズにも合うし、噛むほどに味が出てきて・・ライ麦もいっぱい、フルーツもあるしこれだけで栄養が摂れる気がします♪
Commented by kaori at 2006-11-17 14:15 x
初めまして♪いつもすばらしいパンを焼いていらっしゃるのに感激して覗かせていただいてました。育児の合間に・・・というレベルではなく本格的にパンのお店やお教室をなさってるのでは?と常々思ってました~!実は、私も仙台なんです。転勤でこちらにきて暇でパン作りを始めました。最近「パンを楽しむおいしい生活」も手に入れて、片っ端から試していますが、まだこのレシピはトライしてませんでした!私にも焼けるか不安で・・・。ほんとに今回もおいしそうです~~!
パン作りが趣味のお友達がいないので、ぜひassammilkさんとお友達になりたくて、いつもコメントしようかウズウズしてました!!(^^;)いろいろパンのこと教えてほしいです!!これからもコメントさせていただきますね♪
Commented by assam-milk at 2006-11-17 15:44
■wingcoさん、こんにちは。
こないだのシュトレンの影響か(笑)、具沢山のパンが食べたくて~!
がしっと噛み締める感じが、たまらなくおいしいです。
あ、フルーツは、普通のドライ使用です!使うときにお湯でもどして柔らかくしています。
cuocaのしっとりしたタイプ、おいしそうですよね~。そのまま食べたい感じですね。
あっ、私もシガール棒欲しいんですよー。でも、合羽橋でも見つけられませんでした。。ブレッチェン棒はちょうどシガール棒くらいの太さかも?
教室ではこれで、あんぱんのオヘソを作ったりもしていました。
道具はほんとにいくらあっても足りないですね!なんだか一生買い続けていそうです(笑)
Commented by assam-milk at 2006-11-17 15:47
■らんぜさん、こんにちは。
そうそう!これはじっこのところがまた香ばしくておいしいんです!
すきなパンをなんとか酵母で作れないものかと、やや暴走気味ではありますが何とかやってます^^;
うーん、お仕事されてると日々のごはんや家事で精一杯ですよね!パンまで(ましてや酵母なんて!)は手が回らないのは当然ですよね。。
Commented by assam-milk at 2006-11-17 15:48
■おすずさん、こんにちは。
具だくさんでライ麦もたっぷりなので、ほんとこれだけで朝は充分って感じです。
夫はこの類のパンを食べないので、冷凍してチビチビ食べます^^;
ふわふわなのもいいけど、やっぱりこういうアゴが痛くなるようなパンが大好きです。
Commented by assam-milk at 2006-11-17 15:51
■kaoriさん、はじめまして。
徳永久美子さんの本は私も大好きです!なんだか全体の雰囲気が気持ちよくて・・・^^サイドディッシュもどれもおいしいですよね。
パンもお気に入りが多いんですけど、このライ麦のパンは去年からよく焼いていました。
ガシっとした感じ、お好きでしたら絶対気に入ると思います!
私も、パンのお話できるかたってリアルには殆ど居ないんですよ^^;
自己流ですので、ひとに教えるだなんて恐れ多いのですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by wacco at 2006-11-17 15:54 x
こんにちは。
フルーツ&ナッツのずっしりライ麦パン、クリームチーズにとっても合いそうですね。
こういうパンは、逆にassamさんくらいクープがはいっていたほうが迫力もあるし、中も見えておいしそうです♪
Commented by groove at 2006-11-18 13:07 x
こんにちは、初めまして。
2ヶ月前くらいから、こっそり覗かせていただいております。
assamさんの、美しく美味しいそうな(絶対に美味しいのでしょうが(笑))
パン達に、いつも感嘆しております。

自分は、パン作りは超初心者で(4回です...)すが
奥深い世界に魅せられて
日々、自己流で研究しております。
(無謀にも、現在天然酵母をおこし中だったり
レシピや工程も自己流です。
専ら、美味しい材料達に助けられている次第です(汗))
また、科学的な知識なども面白いですね。

お粉の種類や酵母、ちょっとした?気がついた点など
とても参考になります。
自分は、ハード系でリーンなパンが好みなのですが
今回の「メランジェ」も、とても素敵ですね。
私もいつか、このような素敵なパンを作れるよう
日々精進したいと思います。

こちらの更新を毎日楽しみにしております。
Commented by さゆ at 2006-11-18 15:03 x
あ。この美味しそうなパンはメランジェと云うのですね!^^
まるで石釜で焼いたように焼き上げてありますね♪
私も我家のオーブンの性格を早く掴みたいです^^


Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:08
■waccoさん、こんにちは。
waccoさんもライ麦のパン、お好きでしたよね!
ここまでずっしりみっしり、のタイプはしばらく焼いていなかったので、しみじみおいしいです^^
クープはホントどうしようかと思いましたけど・・・^^;大して膨らまないだろなとタカをくくっていました~。
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:11
■grooveさん、はじめまして。
いつも見てくださってありがとうございます!
パンづくりは本当に奥がふかいですね。今ではどっぷりハマってしまって、もう日常生活の一部になってしまっています。
粉や酵母、あと作ってみての感想なんかは、自分の備忘録も兼ねているのですが、そういって頂けるととても嬉しく思います。
またいつでも遊びにいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:14
■さゆさん、こんにちは。
メランジェ、フルーツとナッツがいっぱい入った、「混ぜこぜの・・・」みたいな意味のパンですね。
焼くとまた香ばしくって、おいしいんですよ!
オーブンは性能のいいのを欲しいですが、無いものねだりをしてもしょうがないので・・・^^;あるもので何とか、頑張っています。
オーブンのくせが分かってくると、焼き加減も調整できますね^^
Commented by さゆ at 2006-11-19 12:03 x
あ。こちらでもこんにちは^^
混ぜこぜの・・・だったのですね^^
またひとつ学習しました♪
<< マフィンとりんご プレゼントの記録 >>