マフィンとりんご

f0012338_8462652.jpg
マフィン用セルクルを使って、初Eマフィンです~。
ヨーグルト酵母、スーパーキングと南部で。
・・・コゲました(涙)予熱温度下げずに、そのまま焼成しちゃった。
ふわふわなのが持ち味のパンなので、ダメですねえ。



f0012338_8464879.jpg

横っ腹をフォークでぐさぐさと刺して、割ってみると、思いのほかふわふわしっとりでした。
生地量も少なかったみたい、これも次回への課題です。





f0012338_8465648.jpg
ためしにIFトレーでも焼いてみました。
こちらは生地量も、焼成時間・温度もちょうど良かったかな。
ただ結構大きめで、食べ応えがありそう~。





*****
f0012338_15243467.jpg
たかこさんの「りんごとくるみのプレートケーキ」
紅玉はいよいよ終わりかな~。品物もあんまりよくない。
でもあるうちに、生で焼きこんだケーキもと思って。





f0012338_15272941.jpg
しあげに使ったのは、クレームブリュレ用に買っておいたカソナード。
濃厚かつ上品な香りのブラウンシュガーですね。
タルトとかフィナンシェにもふりかけてみたい。フランス菓子みたいでおしゃれな気分になれそう。




f0012338_15312022.jpg

紅玉の酸味と、上に乗ったくるみとカソナードのカリカリがすっごく合います!
甘さも控えめで、くどくないので食べやすい。
紅玉といえば!「きょうの料理」小嶋ルミさんのアップルパイでしたねっ。
実はすっかり忘れていて(恥)、今朝電話で教えてもらって青ざめた私です。
もちろん、午後の再放送はしっかり観ました^^;
フィユテ生地、いとも簡単に伸ばしてましたね~さすがですね。
つやつや・サクサクのアップルパイ、、、食べたくなっちゃった。
[PR]
by assam-milk | 2006-11-17 15:51 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3813392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2006-11-17 16:01 x
アッサムさん、こんにちは~。
何て偶然!!
私も今日マフィン焼いたんですよー。それも今日で2回目。
先週初めてマフィン型に入れて焼いたんです。
翌朝、目玉焼き・ハム・チーズなんかとマフィンサンドにしてあげたら
すっごく評判で。
で、二度目ってわけです。^^
私のはホシノですけどね~♪
しかももっと焼き色付けちゃってるし・・・
アッサムさんのところ来てみてびっくりした私でした~。

小嶋ルミさんのアップルパイ、私も今日見ました。
でも、バターの割合にちょっと引き気味な私です。^^;
Commented by happyseeds at 2006-11-17 21:41 x
マフィン食べた~いです。
我が家のオーブンは天板が1枚しかないので、
ホットプレートで焼く「なんちゃってマフィン」しか焼いたことが
ないんです。

カソナード私も買ってみよっ♪
Commented by mirai526 at 2006-11-17 21:51
こんばんわ。
マフィン、焦げ目があってもおいしそうですよ。いろいろはさんで食べたいです、ハムやチーズをはさんだりして、朝にいいですよね!
林檎とくるみのケーキ、あつあつでおいしそうですね~。
紅玉ってやっぱりもう終わっちゃったんですかね~、私も最近探したんですがなかったのです。ほかの林檎もおいしいけど、やっぱりケーキにしたりするには紅玉ですよね~。
アップルパイ、私も再放送見ました!へえ~とあらためて学んだ点もあり
、またアップルパイが食べたくもなりました。。。
Commented by berry at 2006-11-17 21:51 x
assamさん、こんばんは。
毎日、美味しそうな写真見入っています。
マフィン綺麗~。たかこさんの「りんごとくるみのプレートケーキ」もいい香りなんでしょうね。
いつも同じコメントですみませーん。
「今日の料理」再放送、見ましたよ。
>フィユテ生地、いとも簡単に伸ばしてましたね~さすがですね。
ほんと、そう思いました。
アップルパイのアツアツが食べたくなりました。
Commented by まゆ at 2006-11-18 00:49 x
りんごとくるみのプレートケーキ、おいしそうですね。
カナダではフルーツが日本より安いし、まだ、というか一年中りんごが売られているので、りんごは特によく食べています。
週末の息抜きに作ってみたいので、是非レシピをアップしていただけませんか?
Commented by さゆ at 2006-11-18 14:53 x
マフィンは本当にふわふわ~なのが伝わってきます!
美味しそう~^^表面カリッ、中しっとり・・私には出来ません!^^;
プレートケーキもグラニュー糖ではなく、ブラウンシュガーをトッピングされるのがassamさんらしいです~^^うんうん。
まねっこしたいけど・・紅玉はもう置いてありませんでした(涙)
紅玉を使ったお菓子食べたいです~^^:
あ。冷蔵発酵の修行進んでいます^^
ピザ生地を作った際に早とちりした私は、2次発酵を冷蔵庫でしてしまいました^^;
そもそも2次発酵しなくてよかったのですが・・
今はハードブレッドなどで試しています。
assamさんがコメントへの御返事で、質問の回答など丁寧にされていらっしゃるので、私も参考になります♪
この場をお借りして、ありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:24
■sakiさん、こんにちは。
sakiさんのマフィンも見たいですー!!焼き色、ついててもおいしければいいですよねっ(笑)
ふわふわだし、サンドにはぴったりのパンですね。
私も今度ホシノでもやってみます。
アップルパイ・・・バター確かにすごかったかも・・・^^;
でもFPで作れる生地だし、折り込み回数少なかったから、これならやれるかもっなんて思って観てました。
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:27
■happyseedsさん、こんにちは。
ホットプレートで焼くのも美味しそうだなって思いました!
でも出すのが手間で・・・(ものぐさっ)
なかなか難しかったので、また何度も作らなくちゃ~。
カソナードは、コーヒーに入れたりしてもおいしいようですね^^
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:30
■mirai526さん、こんにちは。
ほんと、マフィンはいろいろサンドするのが楽しいパンですよね^^
わたし的にはポテトサラダを挟んだのが好き~。
りんごのケーキは、あつあつもおいしかったですが、時間が経って馴染んだ感じもまたよかったです。
やはり、お菓子には紅玉が一番ですね!
ただ時期ものだから~、秋にしか作れないのが悲しいところですね。
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:31
■berryさん、こんにちは。
小嶋ルミさんの実物(じゃないけど^^;)見たの初めてだったので、新鮮でした~。
てきぱきと作られててかっこよかったですね。
バターを折りこむタイプじゃなかったので、いくぶんとっつきやすいかな?って思いました。
あつあつアップルパイを、紅茶と一緒に・・・うーん食べたい!
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:33
■まゆさん、こんにちは。
そちらではりんごの種類もいろいろあるのでしょうか?通年おいしいりんごが手に入るのっていいですね!
最近はテレビの影響で(笑)りんごを皮ごとバリバリと食べてる私です^^;
そうそう、このケーキは稲田多佳子さんのレシピなんですよ~。
アーモンドクリームにりんごのダイスカットを混ぜ込んで、くるみとカソナードを散らして焼くだけなので、とっても簡単でした^^
Commented by assam-milk at 2006-11-18 15:37
■さゆさん、こんにちは。
紅玉は置いてあるお店、すっかりなくなっちゃいましたね!
こうなると毎年さびしくなってしまいます・・・また1年待たなきゃって。
こういうケーキには生のりんごが一番ですものね。
冷蔵発酵!いろいろ試されているようですね。楽しそう^^
発酵の途中で外出しなきゃいけないときとか、便利ですし、
本によってはリーンな配合だとダメとか書いてあるんですけど
そんなことないですし(ハードトーストは冷蔵発酵しまくってます!)
たくさん作って、慣れていくといいですね^^
自己流のやり方なので至らない点も多いと思いますが、参考になっているだなんてとても嬉しく思います^^
Commented by まゆ at 2006-11-19 02:40 x
たしかに、種類も豊富かもしれません。「ふじ」とかもあります。それから、青りんごを食べている人が多いのはびっくりしました。私はあの酸味が生ではあまり受け付けられないのですが・・・。
私も今度日本に帰ったときにその稲田さんのレシピ探してみまーす。
Commented by assam-milk at 2006-11-19 14:43
■まゆさん、こんにちは。
ふじも流通しているのですかー!なんだか意外です。
青りんごというと、王林をイメージしてしまうんですけど、きっともっと酸っぱいんでしょうね。でも、お菓子に使うにはいいのかな??
<< 手みやげあれこれ メランジェ >>