手みやげあれこれ

f0012338_16134784.jpg
いつもcuocaで1kg袋のオーツ麦を買っていたのですが、
今回は初めて、有機の(500g)にしてみました。
うーん、さすが粒が大きい。これをパンに入れるとすると、やっぱりお湯で戻さないとだめかなぁ?
シードミックスと同じと考えれば、そのまま入れちゃってもいいのかな。。

f0012338_16135695.jpg


はちみつをくるくるとからめとると、
なんだかくまのプーさんにでもなったような気分です。笑






f0012338_1614675.jpg

オーツ麦と、おいしいはちみつを使って、フラップジャックス。
たかこさんレシピをアレンジして、何度も試作してきたもの。
今回はしっかりキャラメルを焦がしてみたので、予想どおりの照りツヤが出たかな。
ただ・・・うっかり冷ましすぎたため、カットするのが大変でした!

固くて刃が入らない^^;おかげで形もボロボロ・・・あぁぁ。

味は、ガリガリしてて甘くて、洋風かみなりおこしって感じ!(ほんとか?)
このクッキーは大好きなので、まだまだ試作します。

*****
f0012338_7494035.jpg
リクエストを受け、お友達への手土産に焼いたハードトースト。
久しぶりにIDYで。粉ははるゆたかブレンド。
夕食の支度しながら発酵させていたので、うっかり存在を忘れること2度ほど・・・^^;
お使い物用なのに、、、ヒヤヒヤしました。
そういえば次回のパン教室はイギリスパンなので、今から楽しみです。

f0012338_7551089.jpg
ひと晩置いたので落ち着いてます。
手土産なのに~友人宅でしっかり、味見させてもらってます^^;
しっとりもっちり、クラムもきらきら光っているし、粉の甘みを感じてとってもおいしかったです。
みんなでパクパク食べたから、余計おいしく感じたのかも!
シュトレンもすごく喜んでもらえて、楽しい一日を過ごしてきました^^
[PR]
by assam-milk | 2006-11-18 15:42 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3815673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ホリママ at 2006-11-18 19:17 x
こんにちは!シュトーレンの事で、別館からメールを差し上げていました。でも、問題が解決(^^♪ 今日は成功しました~ ブログにアップしましたので、お時間があれば見てくださいね。assamさんのおかげです。ありがとうございました。美味しそうなassamさんのパンやお菓子を見ると、こちらまで美味しいものを作ろうって気になるから不思議です。
それにしても、小さい子供さんと3人家族でしょう?どうやって消費しているのですか??
Commented by assam-milk at 2006-11-18 21:30
■ホリママさん、こんばんは。
シュトレン拝見してきましたー。とてもきれいに出来てらして!
私のおかげだなんて、、、何もしてませんので~^^;
ホシノのお菓子はホントに美味しいですよね☆ふわんと香る、この風味がたまらなくやみつきになりますね。
>どうやって消費
これ、よくご指摘受けるんですけど~^^;消費に困るほどは作っていません。
いろんな種類をちょこちょこ焼きたいので、ほとんど食べきり量です。
朝食に食べるし、ランチ用に、私と子供のお弁当にすることも多いです。
Commented by moonwheat at 2006-11-19 07:59
いつもながら、感心するくらいのヒビ。
思いきりパンの鳴く音が聞いてみたいな。
珍しくDRYで焼かれたんですね。
いつも酵母を使われていたら、
臭いが気にならないですか?
assamさんなら、うまくこなされるかと思いますが。
Commented by さゆ at 2006-11-19 11:59 x
assamさん、こんにちは~^^
昨夜assamさんの牛乳食パンをつくりました♪
甘みがあってほんわりミルクの香りがして、優しさのあるパンでした♪
assamさんがおっしゃってらした通りカットするのが難しかったです^^;
今朝はサンドウィッチにして頂きました!
オーツ麦のクッキー、家族の健康を考えた優しいおやつですね^^
プレートケーキやオーツ麦のクッキー、assamさんに影響を受けられっぱなしです^^
お友達との楽しい一時、ほんと楽しそう~~♪
Commented by assam-milk at 2006-11-19 14:46
■moonwheatさん、こんにちは。
そうなんです、久しぶりにドライイーストで。
でも、このパンはとっても微量のイーストでじっくり発酵させるので、臭みも気になりませんでしたよ。
でも最近、ホントにイースト臭に敏感になってしまいました。お店のとか・・・「ウッ!」て思うことも多かったりします^^;
Commented by assam-milk at 2006-11-19 14:48
■さゆさん、こんにちは。
レシピ使ってくださったんですね、ありがとうございます☆
最近作ってないのですが、私もお気に入りのパンです^^
しっとり感がサンドにすごくあいますよねー。
オーツ麦、大好きなんですよ。うちの息子もガリガリと食べてます^^
美容と健康にもいいですもんね!笑
Commented by MurasakiTulip at 2006-11-19 14:59 x
こんにちは。
うちにも有機のオーツ麦の買い置きがあります。
普通のと大きさが全然違うんですよね。
これで作ったフラップジャックスは歯応えが良さそうで、美味しそう♪
何だかフラップジャックスとかキャラメルバーみたいな感じの
ケーキというより薄めに焼くお菓子が食べたくなってきました。
近いうちに作ってみようかな。
Commented by らんぜ at 2006-11-19 18:59 x
こんばんは^^ 
はるゆたかブレンドでもこんなにバリバリ割れてくれるんですね! 最近ハードトースト焼いてないし、また食べたいなぁ^^ 時間がゆっくり取れるときにじっくりと作ってみたいです^^ お友達も喜ばれたでしょうね!
Commented by assam-milk at 2006-11-20 15:15
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
ほんと、大きさの違いがこうもあるのか!と。別の種類みたいですよね。
はごたえ、ガリゴリって感じで、歯が折れそうな勢いです(笑)
イメージとして、ヌガーっぽいというかキャラメルぽいというか、そういうオートミールバーの開発を目指しているところです。
歯ごたえといい、腹持ちといい、おやつにはぴったりですよね!
Commented by assam-milk at 2006-11-20 15:17
■らんぜさん、こんにちは。
あっ・・・そういえばそうでした。ちゃんと割れてましたね^^;(なにも意識していなかった・・・)
ちょっと味見させてもらったらホントおいしくってーー、自分用にまた焼かなきゃ!って思っています。
でも山食って、私もほんとはちゃんと腰をすえて、じっくり作りたいんですよね。。なんか慌てると、失敗が多いような気がしてます。
<< ミニカンパーニュ マフィンとりんご >>