「ほっ」と。キャンペーン

ミニカンパーニュ

f0012338_8192072.jpg

はるゆたかブレンド、全粒粉30%入りの生地で
カンパーニュとバタール。
カンパーニュのクープはビゴさんの本参照。
むきむき~っと割れて、こういうのもかわいいな。


f0012338_819276.jpg

準強力粉ではないけれど、クラストはバリバリになるし
はるゆたかブレンドはほんとーーうにおいしい!
噛み締めるほどに、粉の甘み、香りが口の中いっぱいに広がります。
シンプルなパンでこそ、味わいたい粉です。
f0012338_934269.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-19 14:56 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3831168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAO at 2006-11-19 15:41 x
こんにちは。
ミニカンパーニュめきめき割れて、笑っているみたいで可愛いです^^バタールのクラムは気泡ばっちりで、とってもしっとりしてそうで、さすがです!はるゆたかブレンドは使った事がないのですが、本当~~に美味しそう^^でので使ってみます。先日オートミールのカンパーニュ作ってみました。はるゆたかで砂糖、全粒10、オートミール10%で水分は55%で作ってみましたが固くて水分をかなり足してみました^^;assamさんは、こんな感じの配合ですか?何度位で、何分焼いてますか?当日は本当にモチモチで美味しかったです!でも、いつもそうなのですが翌日になると固くしまってきて、パサツキが気になるんです。。翌日もしっとり、もっちりなパンを作りたいです!
Commented by moonwheat at 2006-11-19 17:19
パッコーンって笑ってますね。
生地もしっかり伸びていておいしそう。
シンプルなパンは、あじがストレートにでるから
私には、こんなパン難しいですね。
おいしいジャムをもらったから、
たっぷりつけて食べたいですよ。
Commented by らんぜ at 2006-11-19 18:56 x
assamさん、こんばんは^^
はるゆたかブレンドは美味しいですよね^^ 私もよく使っています♪
ミニカンパーニュ、美味しそう♪ めきめき割れたクープが可愛いですね^^ クラストもバリバリになるんですね!フランスパン系ははるゆたかで作ったことがないので、今度やってみなくっちゃ♪
Commented by happyseeds at 2006-11-19 19:17 x
私も「はるゆたかブレンド」大好きです。
天然酵母には良く合うなぁと、食べる度に思います。
クープが「お口」に見えるので、
「目」をつけたらかわいい顔になりそう。

↓のオートミール、私も愛用しています。
普通のものより大きくて、ちょっとグロテスク?ですよね。
でもオーガニックの割にお安くて、お得な気分♪
Commented by 町猫 at 2006-11-19 21:54 x
こんばんは~
かわゆいミニちゃんですね~!
はるゆたかブレンド、美味しそうですね!
私は、近くのお店で粉を買っているのですが、
ほんのちょっとだけ安かったので、はるえぞを使っています。
でも こんな美味しそうなパンを見たら!
絶対今度ははるゆたかブレンド、買って 比較してみま~す。
Commented by y-haramaki at 2006-11-19 22:11
バタールーがおいしそう。
パン屋さんで買ってきたみたい。
これって、ホシノ酵母ですか?
生協でホシノ酵母を注文したところ。来週には到着予定。
こんなパンが焼けるんですね~~~~楽しみ 楽しみ
いろいろ コツなど 教えてくださいね~~~
Commented by wacco at 2006-11-20 11:15 x
こんにちは。
ミニカンパーニュ、ちょっとシャンピニオンみたいな形でとってもキュート!
はるゆたかブレンドの粉は、実はまだ使ったことがないのですが、assamさんが絶賛ならぜひ試してみようかな。。

バタールの気泡もナイスです!
Commented by assam-milk at 2006-11-20 14:57
■KAOさん、こんにちは。
オートミールのパン、確かに水分を吸ってしまって生地が固くなりがちかもですね~。
私も、少なめに入れてから様子を見て足しつつ、捏ねます。
ここらへんは本当ーにテキトーなんです、ごめんなさい。。
バゲット系はいつも220℃で20~30分程度焼いているかな?
翌日以降、かたくなってしまった時は、私は霧吹きしてからトーストして食べていますよ。
Commented by assam-milk at 2006-11-20 14:59
■moonwheatさん、こんにちは。
おいしい粉を使うときは、とくにこのはるゆたかブレンドだと、ついついシンプルなパンを焼いてしまいます。
なんだかもったいないんです!粉の味がきえてしまうのが・・・。
でも山食を焼いて、おいしいバターとジャムでも食べたいな^^
Commented by assam-milk at 2006-11-20 15:01
■らんぜさん、こんにちは。
クラストは噛み応えがあって、クラムがもちもちとしてて・・・
本来のバゲットみたいな、クリスピーさは出ないのでしょうけど、自分が「おいしいー!」って思えればそれでいいんですもんねっ。
らんぜさんもぜひ、試してみてくださいー。
Commented by assam-milk at 2006-11-20 15:03
■happyseedsさん、こんにちは。
やっぱり天然酵母むきの粉ですよね。それも、ヨーグルト酵母よりもホシノのほうが合うなって思いました。
あはは、、ほんとクチみたいですね。このクープやったことがなかったので、実際どんなになるんだろーとワクワクしてました^^
Commented by assam-milk at 2006-11-20 15:09
■町猫さん、こんにちは。
はるえぞ!店頭で手に入るなんていいですねー。私もはるゆたかブレンドと比べてみたいです。
粉っていろいろ使うと面白くて、どんどん自分好みのを探したくなってしまいますよね。
Commented by assam-milk at 2006-11-20 15:11
■y-haramakiさん、こんにちは。
ホシノととても相性のいい粉だと思います!
そう、バタールみたいなのも、ふんわりなのもとってもおいしく焼けますよ^^やっぱり粉がいいと、おなじ作り方でも全然味が違うんですよね。
生協の宅配でホシノも扱ってるんですか!地域によっていろいろですね、おもしろいな。
Commented by assam-milk at 2006-11-20 15:13
■waccoさん、こんにちは。
このかたち、とっても気に入っちゃいました^^かわいいですよね。
はるゆたかブレンドは最近のお気に入りで・・・すっかりハマってます!
いくらノンオイルのパンとはいえ・・・おいしすぎて、つい食べすぎちゃいます^^;
Commented by ymomen at 2006-11-21 14:29
はじめまして。じゃないかもしれない。すみません。以前コメントさしあげたかも・・?もめん、といいます。
パン、なんと美しい!オモテもウラも。こういうパン、大好きです。中身にどうしてこんな大きな気泡ができるんですか?こういうの、わたしも作ってみたいです!あ、お許しいただかずに、リンクさせていただいます。ごめんなさい。謝ってばかり**;
Commented by assam-milk at 2006-11-21 15:18
■もめんさん、こんにちは。
はい、以前コメントくださいましたよね!おぼえております。
まだまだ、ひとさまにお教えするような身分ではないのです!気泡とかも・・・いつも行き当たりばったりで作っているので、同じものは二度と作れないって感じです^^;
今日のは水分が多めだったことと、浅く捏ねてることと、ガスを抜かないように成形した・・・のがよかったのかな。
いえいえ、こちらこそリンク有難うございます。またいつでもいらしてくださいね。
Commented by konejal1228 at 2006-11-22 11:25
美味しそう~いつも思いますが、ほんっとに売ってるパンより全然美味しいそう!この釜のびがたまりません!

あ、先日はホシノのご教授ありがとうございました。
1、2回目はフランス粉を使った普通の丸パンを焼きましたが
3回目のイチジクのカンパーニュは失敗してしまいました。
気温が低すぎて1次発酵が全然できないまま、生地が乾燥してしまったみたいで、成型すら満足にできず…
せっかく富沢で買ったイチジクを全部入れたのにぃとかなり挫折しました(;_;)
Commented by assam-milk at 2006-11-30 14:54
■konejal1228さん、お返事遅くてごめんなさい!コメント入れてくださってたの気付きませんでした~!失礼いたしました。
いちじく入りの生地って、私もいつも発酵に手間取ります。甘みが強いからなのかな?なんだか発酵がにぶいですよね。
富澤のいちじく、品物がとってもいいだけに残念でしたね!
<< クレームブリュレ 手みやげあれこれ >>