クレームブリュレ

f0012338_137589.jpg

クッキングバーナーを使って、念願のクレームブリュレ。
もちろん、カソナードをたっぷりとふりかけて。
当たり前だけど・・・オーブンで焼きいろ付けるのとは全然違いますねっ。
あっというまにこんがり、かりかりのキャラメルができました。
・・・・ボボボボ!!という音と火力の強さにびびってましたけど^^;
f0012338_1371221.jpg

キャラメルを、ばりん!とスプーンで割って食べる・・・映画「アメリ」でも
とってもおいしそうでしたよね^^
ちょっとほろ苦い感じがまた、濃厚なクリームにあうんですね~。
おうちでカフェ気分を味わえてごきげんです^^

クリスマスには、バーナーを使ってごちそう(笑)を作るつもり!
シブーストとか、メレンゲパイとか・・・やってみたいお菓子もたくさんあります。
さゆさんのところで見た、炙り寿司も食べたい~。楽しみ、楽しみ。

*****

f0012338_14434697.jpgf0012338_14441367.jpg















やっとクリスマスツリー出しました。
飾りつけは、今年はフェルトのオーナメントがメインで、ごくあっさりと・・・。
ついでに部屋のグリーンにも飾ってみました^^;無理やりっぽいな・・・。
[PR]
by assam-milk | 2006-11-20 15:19 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3832668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2006-11-20 19:25
クレームブリュレ、大好きです^^
ばりっ、とろ~という感じが画像からとってもよくわかります。
お家で手軽にこんなふうに作れたらいいですよね~。
クリスマスのメニューも楽しみにしてます^^
それから↓のカンパーニュ、すっごいかわいいですね~。
どんなふうにクープが入っていたのですか??
Commented by ぎこ at 2006-11-20 20:26 x
クレームブリュレまで作られて、すごいですねー!
ぼぼぼ・・・怖そうだけど、一回すると癖になるかな?^^
とろーりばりっとおいしそうだし・・うーんお近くだったら
味見させていただきたいです。←ついでにクリスマスのご馳走も!なんちゃって!(笑)

クリスマスのツリーもかわいいですね。
うちもせかされているのでそろそろださないとなぁ。
Commented by さゆ at 2006-11-20 20:28 x
assamさん、こんばんは♪
すごい!クレームブリュレ作られたのですね♪♪
ほんとキャラメルがザックザクしているのが伝わります~~^^
炙り以来使っていないのでassamさんのかりかり、ばりん!私もまねっこしたいです^^
これからクリスマスに向けてシュトレンや素敵なお菓子が出来そうですね☆☆☆そんな夢のあるお菓子大好きです・・
あ。カソナードとはブラウンシュガーとは味が違うのでしょうか?
気になる素材になりました^^;

P.S.憧れの assamさんに名前を呼んで戴いて感激しています^^



Commented by y-haramaki at 2006-11-20 21:47
いいな~いいな~ ガスバーナー欲しい!!です。
とってもおいしそうなクレームブリュレ!
ウチは無いので、無理やり砂糖を振りかけて、魚焼きグリルで焼きました。でも、やっぱり、本物と違うしーーーーーー。

クリスマスのお菓子いろいろありますよね。
じゃんじゃんUPしてくださいね。待ってま~~~~す。
ツリー我が家でも出さなきゃね~~。
でも、押入れをひっくり返さないと出てこないんです~~。
ちょっと、腰が重い・・・・
Commented by moonwheat at 2006-11-20 22:12
むちゃくちゃ好きです。
むかーし、バーナーが使いたくて買ったんですよ。
でも、いざ使おうと思ったら、かたくて・・・。
あれあれってしてる間に、怖くなって断念してしまいました。
プリン好きの私には、こういうのはたまりませんね。
また、バーナーが欲しくなってきました。
Commented by sunny_cafe at 2006-11-21 00:07
私も作ってみたいんです、ブリュレ。
旦那にバーナーを買ってきてもらって、早2ヶ月。
いつになったら使うのか。。。
シブースト、これも作ってみたいお菓子の1つ♪
assamさんのバーナー熱!?をもらって、そろそろ私もデビューしたいな(笑)
Commented by taipb3 at 2006-11-21 08:37
すごい〜〜〜!
昨日、ビストロスマップでも「カソナード」使ってブリュレ作ってましたね(笑)だいっすきなんですよね、ブリュレ。クリームも生よりカスタードが大好きなのもので♪♪
クリスマス、どんなケーキを作られるのだろうと、とってもワクワクしながらassamさんの写真を楽しみにしている私です。
Commented by おすず at 2006-11-21 10:31 x
かわいいモニュメントですね~!フェルトって小学校の頃大好きで、何かマスコットとか作ってました。あの何ともいえない、ふんわりと厚みが好きです。アメリの映画懐かしい!ブリュレ出てましたね。ブリュレってレストランで食べるイメージだったけど、こうやってお家でできるなんてすごいですね~!
Commented by おず at 2006-11-21 12:02 x
クレームブリュレ、だいっすきです!!!
お腹一杯ではちきれそうなのに、持って帰れないデザートだとレストランで言われ、別腹!とか言いながら食べるほど好きです!!美味しそうです~~!ああ、食べたくなってきました。。。
Commented by Wingco at 2006-11-21 12:20
早くもクリスマス気分ですね。アイビーにも飾りつけするっていいアイデア!
きれいな焦げ目がつくのですね~アメリカ人も大好きなクレーム・ブリュレ、バーナーとココットがセットになって売られていて、買おうかな~と思っていたところでした。洋梨のシブーストとかも食べたいな~
バーナーは魚や肉のたたきを作るのにも使える~と友達が言ってましたよ。
そしてまん丸のカンパーニュ、カワイイ!!こんなに膨れるのものなのですね~私もいつかはこんなパンが作れるようになりたいです。
フラップジャックス、たかこさんの本に載っているのですか??それはチェックしないと~
アメリカでは古くからあるお菓子ですけど、日本では珍しいのでは?
モラセスというちょっとクセのある蜜を使うのですけど、なるほど、キャラメルなら日本人向けでいいですね。カリカリがとってもおいしそう!
Commented by assam-milk at 2006-11-21 14:45
■aya_a33さん、こんにちは。
この、バリッ、とろーんの感じは、やっぱりバーナーあってこそだなと!
オーブンでいくら焼いてもこんなにならなかったし、スプーンでジュッとやるのも気が遠くなるし・・・^^;
お料理の幅も広がりそうで、楽しみです♪(まだやっぱりこわいんですけどね・・・)
あ、カンパーニュのクープは、横っ腹に、半円を描くようにすーっと切込みを入れました。焼き上がるまでどんなになるか想像がつかなくてドキドキでした!
Commented by assam-milk at 2006-11-21 14:47
■ぎこさん、こんにちは。
ぼぼぼぼ・・・アヒャー燃える!燃える!とか騒ぎながらやってます(笑)
カソナードがダマになってたりすると、そこから燃えます!こわっ。
ツリーを出すと、気分出ますねぇやっぱり^^こういうのは幾つになってもわくわくする感じですね。
Commented by assam-milk at 2006-11-21 14:50
■さゆさん、こんにちは。
旅行先でブリュレ型を用意してきたし、カソナードもあるし・・・って時にちょうど、さゆさんの炙り寿司を拝見したんですよ!
やっぱりバーナーは買いだなと(笑)あ、cuocaじゃなかったんですけどね。
ブリュレのバリッ!は、楽しくておいしいので、ぜひぜひ~♪
カソナードは・・・ブラウンシュガーよりザラザラした感じで、味も若干濃い感じがするかな?
でもね、手持ちの洗双糖でもよかったんではないかと思ったりも^^;今度くらべてみたいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-11-21 14:52
■y-haramakiさん、こんにちは。
魚焼きグリル・・・それは思いつかなかった!すごい。
オーブンで何度かやったことはあるんですけど、全然砂糖が溶けてこないし、私もガックリだったんですよ~。
ツリー、うちも引っ張り出してやっと出しました^^;こういうのって気合が入ってる時じゃないとダメなんですよね!
Commented by assam-milk at 2006-11-21 14:55
■moonwheatさん、こんにちは。
バーナーお持ちなんですね!それじゃ、使わなきゃもったいないですよー。
最初ほんと、こわいですけど、慣れれば(きっと)大丈夫に・・・!
ぼぼぼ、とチーズなんかも炙ったらおいしそうです。
それに~カラメル作るよりも手間じゃないですしねっ^^
Commented by assam-milk at 2006-11-21 14:57
■saki*さん、こんにちは。
シブースト、あの焼き色がまたおいしそうなんですよね!
すぐにいい色がつくので、ぜひsakiさんもやってみないとですよ~。
気に入っちゃったので、普通のプリンよりもブリュレばっかり作りそうな予感です^^;
Commented by assam-milk at 2006-11-21 15:00
■tsuneさん、こんにちは。
あっ、そうだったんですか!ビストロスマップ・・・その頃もう寝てた・・・(情けない)
そう、プリンよりもとろーんとしてて、カラメルのバリバリ!との対比がたまらないですよね!
クリスマスのケーキ・・・どんなのがいいかな?って考えるのもすっごく楽しいです。自分のバースデーケーキと2こ作れるので、雰囲気の違ったものにしたいなぁとかね。
Commented by assam-milk at 2006-11-21 15:02
■おすずさん、こんにちは。
フェルトのちいさい小物とかって、懐かしかわいいって感じがしますね~。
自分では作ったことがなくて、こういうの作れちゃう人、憧れます。
小さいだけにごまかしきかなくて、私がやったらボロボロになりそうです^^;
そうそう、レストランやカフェでないと食べられないイメージでしたので、私も今回すごくトクした気分でした^^
Commented by assam-milk at 2006-11-21 15:04
■おずさん、こんにちは。
あはは、、、はちきれそうなおなかでも、入っちゃうのがこわいですよね、スイーツは!
確かにクレームブリュレって、テイクアウトできないイメージですよね。
バーナーさえあれば、おうちでもバリン! 楽しめますよ~♪
Commented by assam-milk at 2006-11-21 15:08
■Wingcoさん、こんにちは。
そう~、お菓子でもお肉お魚でも、いい焦げ目がつくので、さらに美味しそうに見えますよね!
洋なしのタルトとかも・・・あの薄っすらとした絶妙の焦げ目、自分でもつけてみたいです!
フラップジャックス、昔から大好きなんですよ~。徳永久美子さんのレシピでしばらく作ってたのですが、たかこさんの(みかさんとのコラボ本2冊目に載ってます)レシピで、キャラメルを作る要領で作ってみたらかなり好みでした。
そっかーモラセス!こういうときに入れるといいのですね。(ベーグル茹でるしか使っていなくって・・・)
オーツ麦がとっても香ばしくておいしくって、あっというまに食べてしまったのでまた作らなくっちゃ。
<< ミニ食とりんご ミニカンパーニュ >>