「ほっ」と。キャンペーン

あんぱん

あんぱんを作りました。好きだけど、なんと作るのは初めてでした!
このあいだ煮た小豆を冷凍しておいたのを、昨夜のうちにお鍋で水分を飛ばし、固くして、
丸めておきました。
f0012338_1451309.jpg

甘さ控えめであっさりしているので、子供にも安心して食べさせられます☆

パネトーネマザーを使いましたが、やっぱりなんだか膨らみが悪くて・・・・
普通の食パン生地なのに、どうしてなんだろう~???
思い切って、購入元・cuocaに問い合わせてみました。
保存状況・使いかたなどは特に問題ないみたいですが、粉量に対してのパネ量がやや少なめだった?みたいです。
ドライイーストの予備発酵と同じやり方で、酵母の状態をチェックできるそうなので、これもやってみました。
結果は、ちゃんとプクプクと泡だっていました!!
やっぱり、私の使い方がイマイチだったようです。
めげずに、量をふやして、また使ってみようと思います。

12日から仕込んでいた「ホシノ天然酵母」が、できあがった様子です。
果物で酵母を育てるよりも簡単に仕上がるので、気が楽でした。
最初は、なんのパンを焼こうかな~?
[PR]
by assam-milk | 2006-01-16 14:57 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/391670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カエムチョ at 2006-01-16 16:36 x
こんにちは♪おひさしぶりです!パネトーネって発酵がイーストに比べて時間もかかりますし、私もあまりにも遅くてドキドキすることがあります。少なすぎてもダメなんですね。イーストだったら1%以下でも時間をかければ発酵しますよね。パネはだめってことでしょうかねぇ?ホシノさんで今頃何を焼いているのでしょう?楽しみにしてますね♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by 100sparliament at 2006-01-16 19:26
assamさん、こんにちは。
上手いですね~思わず声が出てしまいました。
私は何度作ってもあんことパンの間に空洞ができます。
何かコツとかありますか?
Commented by bau-chan at 2006-01-16 21:28
美味しそうだわ~~~~。。。
ほんとだ、空洞が無い!!ふわふわあっさりした生地にあの小豆、いいなぁ。
Commented by assam-milk at 2006-01-16 22:30
■カエムチョさん♪
こんばんは。すっかり、ご無沙汰してしまいました・・・今年もどうぞ宜しくお願いします☆
パネ、まさかこんなに悩まされることになるとは思いませんでした~
春夏は、何も考えずドライイーストと同じように使って、ふわふわおいしくできていたのです。。。
でも、このままじゃくやしいので、なんとか使い切ってみます!
ホシノさんの出番は、あさってかな・・・とりあえず最初はシンプルに、ブレットヒェンを焼いてみようかな。
Commented by assam-milk at 2006-01-16 22:35
■100sparliamentさん♪
こんばんは~。う、上手いですか??ありがとうございます!
空洞・・・そういえば・・・なかったカモ。(初めてなのでよく分かってません^^;)
やったことといえば、あんこを固めにして丸めた。(生地に対してちょっとあんこが多めだったような・・・)あんを包んだ後、手のひらでぎゅっと押して平べったくした。焼成前にお箸で真ん中にオヘソをつけた。
と、こんなものなんですが・・・。
次に作るときは、もう少し意識して作業してみます!
Commented by assam-milk at 2006-01-16 22:43
■ばうちゃん♪
売ってるあんぱんって、どうしてもちょっと甘くて飽きるよね。
今日のは、生地も甘さひかえめだし、あんこもお砂糖足さずそのまま固めただけだから、とーっても食べやすかったの!(逆に、危険かも・・・)
小豆また煮なくちゃね~♪
<< スターバックスのバレンタイン 抹茶金時豆パン >>