あんぱん

あんぱんを作りました。好きだけど、なんと作るのは初めてでした!
このあいだ煮た小豆を冷凍しておいたのを、昨夜のうちにお鍋で水分を飛ばし、固くして、
丸めておきました。
f0012338_1451309.jpg

甘さ控えめであっさりしているので、子供にも安心して食べさせられます☆

パネトーネマザーを使いましたが、やっぱりなんだか膨らみが悪くて・・・・
普通の食パン生地なのに、どうしてなんだろう~???
思い切って、購入元・cuocaに問い合わせてみました。
保存状況・使いかたなどは特に問題ないみたいですが、粉量に対してのパネ量がやや少なめだった?みたいです。
ドライイーストの予備発酵と同じやり方で、酵母の状態をチェックできるそうなので、これもやってみました。
結果は、ちゃんとプクプクと泡だっていました!!
やっぱり、私の使い方がイマイチだったようです。
めげずに、量をふやして、また使ってみようと思います。

12日から仕込んでいた「ホシノ天然酵母」が、できあがった様子です。
果物で酵母を育てるよりも簡単に仕上がるので、気が楽でした。
最初は、なんのパンを焼こうかな~?
[PR]
by assam-milk | 2006-01-16 14:57 | パン
<< スターバックスのバレンタイン 抹茶金時豆パン >>