塩豚

最近ハマっているのは、キッチンの整理、模様替え。
狭いながらも、1日のうち、作業していることが多い空間ということもあって
使いやすく、かつ自分好みにしていくのが楽しくて!ちょこちょこいじってます。
毎日のことだからなおさら、料理も家事も楽しい気分でやりたいですもんね。
食器なんかも、全然使ってないのは処分して、新しいのを少しずつ揃えていってます。
今日もちょっと買い込んできました*^^*

*****
f0012338_15453572.jpg

寒くなってきて、お鍋でことこと煮込む料理を作ることが多くなりました。
部屋もあったかくなるし一石二鳥。
これは、塩豚。今日肩ロースが安かったので。
1日漬けておくと旨みが出て、とっても柔らかくなります。
焼いたりスープの具にしたり。

f0012338_15514876.jpg

こっちは、鶏ハムにしようと思ってます。








f0012338_18391560.jpg

この時期、毎年祖父母から送られてくる、川場村のふじりんご。
今年は・・・祖母が居なくなっちゃったんだなあ、とまたちょっと悲しくなったり。
来年も、このりんごを楽しめるといいのだけど。




f0012338_18425888.jpg

大きくてがっしりしている実には、みつがたっぷり。
酸味は少ないけどジューシーで、とても食べやすいです。
[PR]
by assam-milk | 2006-11-28 18:47 | ごはん
<< アップルティーブレッド 全粒粉ミニ食 >>