アップルティーブレッド

f0012338_737897.jpg

ATのレシピブックより。
パニムールに入ったこのパン、お店でも目立ってましたね。
ドライイーストの量に躊躇してしまって(リッチ生地だからね)
パネトーネマザーで作ったので、ものすごーく発酵に時間がかかりました。
仕込み水がヨーグルト・卵だったり、コンデンスミルクが入ってたり・・・
なるほどねー!って思うところがいっぱいでした。
ATさん、レシピ公開してくれてほんとにありがとう!


f0012338_1559349.jpg
一次発酵がすんだら成形して、冷蔵庫でしばらく冷やして。
生地が冷えてないと、グジャグジャのゆるゆるになっちゃいます。
アーモンドクリームとりんごジャムをのせて、両端から巻いていきます。





f0012338_1624445.jpg

リッチな生地なので室温発酵。
気長にゆっくりと待って。


→釜入れまえの生地。
なんとかふっくらと大きくなりました。




しっとり・さっくりした食感、ケーキみたい!
これぞおやつパン~な生地。
思ったほどくどくないし、アップルティーの風味とりんごジャムが爽やかだし。
アイシングもアップルティー風味~^^

f0012338_7372196.jpg

f0012338_7463534.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-29 08:10 | パン | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3918859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-11-29 09:12 x
おはようございます♪
アップルティーのいい香りが伝わってくるような美味しそうなパンですね。
アイシングでまたまた病み付きになるような感じがします。
今日、ATの本を買うつもりです。

↓の塩豚も美味しそうです。
豚肉は肩ロースが柔らかくて一番好きな部位です。
簡単なので紅茶豚をよくします。
川場村のりんごは有名で美味しいですね。
りんごと言えば長野か青森のイメージがありますが群馬や福島も美味しいりんごの産地ですね。
蜜がいっぱい入って美味しそうです。
思い出のいっぱい詰まった美味しいりんごですね。
Commented by y-haramaki at 2006-11-29 10:49
なんかとってもおしそう。それに、紙の型がなんとも素朴な感じでいいですね~。
これって、オーブンシートなんですか?この茶色のペーパーに釘づけです。とってもいい感じ~欲しいよ~~~~
Commented by さゆ at 2006-11-29 12:04 x
assamさん、こんにちは~^^
つい先日レシピブックを立ち読みしたばっかりだったので、assamさんが作られているのを見れて感激しています☆
ほんと紅茶に合いそうな優しいパンですね^^美味しそう~!
アイシングもアップルティーの味だなんて♪すごいです!!
郷から送られてくる果物や野菜。
とても愛しくて、大事に使いたいですよね^^
Commented by peko at 2006-11-29 12:50 x
assamさん、こんにちわ。私もこの本かいました~といっても
まだ何も作ってませんが(^_^;)
りんごのこの時期必見のercipeですね。
とっても美味しそうですね~おしゃれに出来上がってるし。
assamさんの作り出すパンいつも素敵で見入ってしまします。
Commented by maddy at 2006-11-29 13:02 x
こんにちは~
スィートなパンとパニムールの雰囲気がマッチしてて
とっても素敵な仕上がりですね!
アップルティ~風味のアイシングも美味しそう~
お行儀悪く、最初にアイシングをペロンって舐めてから
パクパク食べたいです~(笑)
Commented by らんぜ at 2006-11-29 15:50 x
こんにちは~^^ 私も昨日、やっとATのレシピ本手にしました^^
このパン、狙っていたんです^^ やっぱり美味しいんですね!
ATは札幌に行かないとないので、なかなか立ち寄ることもなく、メニューも全然知らなかったので、このパンも知らなかったんです^^; 絶対作ってみなくっちゃ!!
↓の塩豚もいいですね~^^ りんごも沢山密が入っていて甘くて美味しいんでしょうね^^
Commented by MurasakiTulip at 2006-11-29 16:32 x
しゅっちゅう本屋でレシピ本なんかをチェックしているのですが、
こちらの本も気になってました。
ヨーグルト、卵、コンデンスミルク・・・と入って、とてもリッチな生地。
アイシングまでアップルティ風味なんて手がこんでますね。
焼き上がりはふんわりして美味しそう♪
↓うちにも毎年夫の実家からりんごが大きな箱で届きます。
今年も生ではもちろん、お菓子やジャムに活躍します。
assam-milkさんもたっぷり楽しめますね。
Commented by konejal1228 at 2006-11-29 16:37
こんにちは(^-^)
assamさんすごすぎます!
私もこの本買ったのですが、マフィンを作ったくらいです(^-^;)
「アップルティーブレッド」は難しそうだから私には無理かな~と思って眺めています。
それにしてもお店で売ってるのと全く変わらない、素晴らしい出来栄えですね!!(^-^)
Commented by aya_a33 at 2006-11-29 18:15
おいしそうですね~♪
こんな成形、作ってみたいのですが、うまく型におさまりますか!?
紅茶の生地なんておいしそう。
そうそう、今日の「○いっきりテレビ」で言ってましたが
紅茶とりんごの組み合わせはいいみたいですよ^^
ポリフェノールの働きで、がん予防とか内臓脂肪予防とか・・・^^;
ふむふむ・・・と真剣に見入ってしまいました。
↓の塩豚もおいしそ~。
assamさんはパンやお菓子に限らず、お料理も手が込んでいそう!
Commented by junko at 2006-11-29 18:36 x
こんにちわ!初めてコメントさせていただきます。
いつも、ものすごく美味しそうなパンに驚嘆しています。
すごい~すごい~つって。
私もおいしいパンを作りたいのですが、いつも焼成が上手くいきません。オーブンのせいなのかっ?と(自分の腕を棚に上げて)首をひねったり(笑)
もしよろしかったら、お使いのオーブンの機種を教えていただけませんか?買い替えの参考にしたいです・・・。
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:19
■berryさん、こんばんは。
レシピブック、ステキですよね~!この雰囲気にどっぷり浸かった1週間となりそうなわたしです^^;
お菓子の仕上がりなんかは素朴なんだけど、それがまた味があっていいというか。スタイリングも勉強になります。
紅茶豚!最近かたまり肉を買うことが多いので、作らなきゃ^^レシピおかりしますね♪

川場のりんごは毎年食べていて・・・あたりまえのように思っていたけど、こういうのもすごく貴重なんだなぁと感じます。おいしく頂きたいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:24
■y-haramakiさん、こんばんは。
この型、ペーパーもついてたんですよ。そういえば、茶色の薄いオーブンペーパーって見かけないかも・・・
ラッピングとかにも使えてよさそうですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:28
■さゆさん、こんばんは。
AT好きとしては外せないレシピ本ですよね~!
お店でもよく食べるものがたくさん載ってたので嬉しいんです^^
アイシング、紅茶味にするのって初めてですごく新鮮で。おいしかったです!
りんごはお菓子にもパンにも使えるし、嬉しいフルーツですね。
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:32
■pekoさん、こんばんは。
レシピブック、見ているだけでも満足できちゃいますよね^^;
でも、どんどん作りたくなってしまって~大変です。
全部制覇してしまいそうな勢いです。
こちらのパンは甘くてふわふわで、プレゼントなどには喜ばれるかな~って思いました^^pekoさんもぜひ試してみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:36
■maddyさん、こんばんは。
あっ~、この型、なんちゃってパニムールですよう(爆)値段が全然違うし~^^;
でもかわいいし、サイズがパニムールと同じなので重宝しています。
りんごのパンに、アップルティーのアイシング、これはかなりツボでした~。たっぷり作ったから余るかと思ったけど、レシピどおりで丁度よかったです^^;
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:40
■らんぜさん、こんばんは。
ひまなときにパラパラとめくってるだけでも楽しいですよね~。
私は逆に、街中に出ると子連れで入れるような間口が広めのカフェがATくらいしかなくて、いつも行っている感じなんです。
でもランチもスイーツも、パンもおいしいので大好きです^^
こちらのパンも、超リッチな生地なんだけどパクパクと止まらなくて・・・紅茶があいますよ。
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:43
■MurasakiTulipさん、こんばんは。
ケーキかというくらいにリッチな生地なので、パンというよりはおやつで食べたいですね。でも、甘さもしつこくなく、不思議とたくさん食べられちゃいます(それがこわいですね~^^;)
りんご、今年は生でガリガリ全部消費しちゃいそうです!しかも、皮付きで。。
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:46
■konejalさん、こんばんは。
マフィンもとってもおいしいですよね!これまた作ってみなければ~と思ってました。
こちらのパンは、冷却すれば生地も扱いやすくなりますし、そんなに難しくはないですよ~。とにかくおいしいので、ぜひぜひお試しください!
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:52
■aya_a33さん、こんばんは。
私もちょっと心配だったのですが、これがきちんとおさまりました~。
アーモンドクリームを巻き込むので、ほんとケーキみたいなイメージのパンですね。
おぉ~この組み合わせ、身体にもいいのですね!毎食がりがりとりんごをかじっているので、ついでに紅茶を飲みます(笑)
私、料理は全然手をかけてないですよ~^^;基本的に焼くだけ、煮るだけみたいなシンプルなのが好きなので・・・
でもスープとかは大好きで、いろいろな素材や味で楽しんでいます^^
Commented by assam-milk at 2006-11-30 00:59
■junkoさん、はじめまして。
いつもみてくださってるなんて、ありがとうございます。
うちのオーブン、SANYOの5年以上まえのやつです・・・
温度もうまく上がらなくて困ったさんですが、何とか頑張ってもらってます^^;
小型パンだと特に、焼き色が付かないとかもあって・・・上段に入れてから、様子を見つつ下段に下ろしたりとかもしています。
スチームつきとか、ガスならもっとうまく焼けるのかなーとも思うんですけど、、逆に焼けなくなりそうな気もします^^;
Commented by Wingco at 2006-11-30 03:39
とっても凝ったアップルロールなのですね!これまたとっても食べてみたいパンです!!
焼く前の感じがとってもきれい~!お写真撮りたくなる気持ちわかります。
アフタヌーン・ティーがレシピ本を出したなんて、これまた耳寄りなことをお聞きしました。日本に行ったら買いたいものがたくさんで困ってしまいます!
assamさん、ケーキに使う薄力粉は何をお使いですか?
バイオレットはアメリカでも手に入るのですが、せっかくなので何か違うのを買ってみようかと思って...ソフィーチェや特宝笠などはお使いになったことありますか?
Commented by assam-milk at 2006-11-30 14:42
■Wingcoさん、こんにちは。
お里帰りはもうすぐなんでしょうか?製菓材料や、本・・・あちこち仕入れに行くのも大変!・・・だけど、楽しそう^^今からあれこれ考えるのもわくわくしちゃいますねっ。
そう、レシピブックでたのですよ~。これが、どれもはずれなし!のおいしいお料理、スイーツもりだくさんです。おすすめですよ^^
私、お菓子にはドルチェを愛用しています。
Sバイオレットはきめが細かすぎて、ダマが気になってしまって・・・
特宝笠も、しっとりしておいしかったけれどちょっと私には重く感じて。。
強力粉よりは浮気が少ないです(笑)
Commented by yamakyon at 2006-12-01 13:32 x
アッサムさん、こんにちわ。
ATのアップルティブレッド、お店で売ってるのと同じかな?
アップルのとバナナのケーキブレッドみたいなのありましたよね!
あれ大好きだったのに最近、近くのATで見かけなくてがっかりしてたんです。きゃ~!!食べたい!!
ほんとに売ってるみたいですよ~っ。ジャムなんて売ってるの以上に
おいしそう。
レシピブック、これまた近所の本屋何件か探したけどみつからず。です。
探してたら、違う本何冊か買っちゃいました(^-^;)
Commented by assam-milk at 2006-12-01 15:29
■yamakyonさん、こんにちは。
レシピ本、どれもお店で大好きなのばっかりで感激でした!
このアップルブレッドも同じですよね~。しっとりしてて、我ながら上出来っと思いました^^;
やっぱり評判高いのでしょうか~、ネットでも欠品のところが多かったりしますもんね。
<< 簡単モンブラン 塩豚 >>