温野菜のサラダ

f0012338_15441660.jpg

ブロッコリーが大好きな息子。
地場産の、新鮮できれいな品物が置いてあるお店に、1週間に2度は足を運びます。
熱伝導のいいお鍋だと、ほんのちょっとの水だけで蒸し茹ですることができて、
なにより、とってもおいしい!
ブロッコリーってこんなに味が濃いんだ~って思いました。
ビタミンが壊れにくいというのも、嬉しいところです。




温野菜だとかさが減るから、たくさん食べられますね。
この時期、生野菜だと体が冷えちゃいそうだし。。
ありあわせの野菜で「グリルチキンと温野菜のサラダ」
こういう、焼くだけ~載せるだけ~みたいなシンプルな料理、大好きです。
バルサミコ酢のドレッシングがとてもさっぱりしていて、
カリカリに焼いたスパイシーなチキンによく合ってます。
ワインも進みそうな感じです~。

f0012338_1662551.jpg

ステキなレシピ本を買うと、毎日単調になりがちなごはんも
目先を変えて作れるのが嬉しいです。
ごはんって、明日もあさっても・・・生きてる間はずーっと作り続けるものですもんね。
とか考えたらちょっと気が遠くなりました^^;

[PR]
by assam-milk | 2006-12-05 16:21 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3977045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-12-05 17:01
お久しぶりです♪^^
ブロッコリーの緑が濃いですね~。おいしそうぅぅ。私もブロッコリー大好きです♪
お料理…確かにあと何十年、毎日作らなきゃと思うとちょっとクラッときますね。笑
でも飽きないんですよね^^ 不思議です…
Commented by wacco at 2006-12-05 18:20 x
こんばんは。
ブロッコリー、わたしも大好きです♪しかも妊婦さんには鉄分も豊富とのことで、最近はよく食べてます。

あ、昨日の夜ご飯もチキンとブロッコリーとさつまいものカポナータ
だったわ。。。
Commented by ぎこ at 2006-12-05 18:52 x
ブロッコリーおいしいですね。
絶対日本産、その中でも地元の取れたてものが一番。
おいしい野菜はシンプルにたべる・・うんうん
焼いただけ・・のせただけ・・それがいいんですよ~^^

和食中心の我が家・・
素敵な盛り付けみならわせていただきます~きれい!!


Commented by assam-milk at 2006-12-05 23:21
■パン田ちゃん、こんばんは。
色が鮮やかに残って、味も濃いし、ほんとそのままで充分おいしかったです。
パン田ちゃんって・・・ご家族のごはんもおやつも作っているのかしら?
すごいー!!もういつお嫁に行っても恥ずかしくないですね。
Commented by assam-milk at 2006-12-05 23:24
■waccoさん、こんばんは。
普通にゆでるよりも、甘みが強くってとってもおいしかったです。
ブロッコリーって鉄分も豊富なんですね!
このサラダ、ほんとはさつまいもも入ってるハズだったのですが、、省略しちゃいました。
Commented by assam-milk at 2006-12-05 23:26
■ぎこさん、こんばんは。
とくに野菜は、近所でとれたものを食べるのが新鮮でいいですよね!
いつも行くスーパーは、大抵の野菜はいいのだけどブロッコリーはイマイチなんです。なので別のところに買いにいってます。
和食が上手に作れてこそ、ほんとのお料理上手って言えるのでしょうね!
私は、和食だとどうもワンパターンな味付けしかできなくて・・・^^;
Commented by ranze-cafe at 2006-12-05 23:55
assamさん、こんばんは^^
お料理もお上手ですよね~^^ 盛り付けも素敵~♪
私は最近、和食ばかりになっています。寒いから煮物w この安易な考えでワンバターンもいいところになってきています^^ 茶色い食卓シリーズになっているんですよ>< 
ブロッコリーはいつも普通に茹でていたので、今度はassamさんのやり方で蒸してみたいです^^ 色も鮮やかですね^^ 
Commented by ymomen at 2006-12-06 01:53
おはようございます。
わたしもブロッコリ、大好きです。
こどもにも食べて欲しい野菜ですよね。
料理の本も大好きです。どんどん増えていきます。
でもうちは外食しないから、いいや、とむりやり納得しています。
Commented by さゆ at 2006-12-06 06:18 x
assamさん、おはようございます♪
お料理のupも素敵ですね^^
私もシンプルな料理が好きです。
塩なんかもいろいろ使い分けてみたり^^
豚肩ブロックを今漬け込んでいます☆
どんな風に仕上がるか楽しみです*^^*
アメリカンワッフルも美味しそうですね♪
目覚めてこんな素敵な朝食が出てきて欲しいです^^;
Commented by りく at 2006-12-06 13:56 x
assamさんこんにちは(^-^)お子さん、ブロッコリーが好きなんですね〜(*´▽`*)
小さい子が、むしゃむしゃ食べているのってかわいいですよね!
私も今日ブロッコリーを買って、ちょうど今茹で上がったところです♪
産直市場が近くにあるもので、おいしい野菜がすごく安く手に入ります。
ブロッコリーも今が旬!たくさん食べたいですね。
家は野菜たっぷりスープにしようかな(^_^)

毎日のご飯、本当に考えると先が長いですよね(  ̄ー ̄)
献立がなんにも思い付かない時は、友達に聞いたりしちゃいますf^_^;
Commented by assam-milk at 2006-12-06 14:48
■らんぜさん、こんにちは。
茶色い食卓シリーズ・・・!ごめんなさい噴きだした~!
でも、煮物って冷蔵庫に常備してないと不安になっちゃう。お弁当にも入れられる便利おかずですしね。
うーん、、ホントに和食って難しいですね。味付け単調になってしまって。。
ブロッコリーはこうして蒸すと、色よく仕上がるのでいいですね!
Commented by assam-milk at 2006-12-06 14:50
■ymomenさん、こんにちは。
レシピ本って、世界が広がるって言うか・・・毎日のごはん作りには欠かせないアイテムですよね。
うちも、外食はまだほとんどできなくて・・・(私は外食結構好きなんですけど)
どうにかして、楽しく料理をしたいなって思っています。
Commented by assam-milk at 2006-12-06 14:52
■さゆさん、こんにちは。
シンプルな調理だと、素材の味がすごくよくわかるし
調味料もすこし贅沢したくなりますよね。
お塩、オリーブオイルなんかはとくにね!
あまり、凝った料理はできないのですが・・・^^;こういう、オードブルとかサラダっぽいのは、大好きです。
Commented by assam-milk at 2006-12-06 14:54
■りくさん、こんにちは。
そうなんです、ある日突然大好きになっちゃって・・・^^;一時期のブームかと思いきや、おやつにもかじったりしてます(笑)
近くに市場があるなんてすてき!
新鮮なものがすぐ手に入るのっていいですよねー。
そう・・・献立、全然思い浮かばない時ってありますね。
スーパーに行ってもアイデアが浮かばなくてボーゼン・・・ってこと、実はよくあります^^;
<< プレゼントの記録 アメリカンワッフル >>