野菜の蒸し焼き

f0012338_9382770.jpg
野菜ネタが続きますが・・・
「インカのめざめ」
このじゃがいも、最近ハマってます。
こないだの里帰りの時、買っておいたのを実家に持っていって、ふかし芋が好きな父に食べさせてあげよーと思ったら、、
気がつけば私が一番パクついてました(爆)
じゃがいもとは思えぬ甘さ、味の濃さ・・・
まるで栗かさつまいもかっていうくらいです。
へたに加工せず、そのまま味わわないともったいない!
(なかなか高価ですしねー)



f0012338_9383687.jpg



ル・クルーゼで、蒸し焼きにしました。
味付けは、塩こしょうとオリーブオイル。
ほこほこ・ふっくら、野菜のおいしさが
ぎゅーっと凝縮されて、
こんがり焼けた感じがまた、たまらなく美味!


なかなか手に入らないのだけど、またお正月に
実家に持っていって皆で食べたいな。



こちらは、シャンピニオンごはん。
マッシュルームがどっさり入ってます。
結構短時間で、こんな美味しくごはんも炊けるんだ~って感動しました。

f0012338_1613683.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-07 16:13 | ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3983080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SAKURA at 2006-12-07 19:10 x
こんばんは~
お野菜美味しそうですね~ホクホクのインカのめざめが写真から伝わってきます~
私も以前北海道で食べた事があるのですが、美味しいですよね♪
シャンピニオンごはんも気になります~
ピラフ風の洋風な味付けでスープで炊いてあるのでしょうか?
かなり気になるぅ~
食べたくなっちゃいました(^^;)
Commented by peko_mh27 at 2006-12-07 21:32
assamさん、こんばんわ(^^♪assamさんのところにお邪魔すると
本当にお料理もお菓子もパンも全て美味しそうでお料理上手なんですね。(^^♪羨ましい~
おじゃがとっても美味しそうですね~こんな種類があるんですね~初めてしりました。やっぱり素材の味を味わうのはシンプルは味付けかそのまま頂くのが美味しいのでしょうね(^^♪
一度このおじゃがにであってみたいです。
Commented by ymomen at 2006-12-08 07:03
インカのめざめなんていう、じゃがいもがあるんですか。
おもしろーい。
こちらにはユーコン・ゴールドという、バターの味がするジャガイモがありますよ。
Commented by らんぜ at 2006-12-08 07:54 x
おはようございます^^ 
インカの色がすっごく綺麗~♪ しかもものすごく美味しそうだ~!
蒸し焼き、してみたいです^^ 本を立ち読みしてこようかなw 最近こちらではとうとうインカが毎週買えなくなっちゃって。。。 もう食べられなくなっちゃうかと思うと残念です>< シャンピニオンご飯!私はキノコ苦手なので食べられないけど、旦那がすきそう~♪
Commented by wacco at 2006-12-08 09:53 x
こんにちは。
インカのめざめ、いろんな方のブログに登場していて、とっても気になっていました。ほんとに、色自体が、じゃがいもというより、栗かさつまいもみたいですね。。

でも、うちの近くの八百屋さんやスーパーでは見かけたことないんです。。どこで買えるのかしら。。。
Commented by maddy at 2006-12-08 10:21 x
おはようございます♪
最近、色々なネーミングのじゃがいもがありますよね!
私はコレ、じゃがいも専門の通販?!の案内で知ったのですが…
色といい、炊き上がったほっこり感といい、ホント美味しそうですね!
私もスーパーでは見かけないので…一度お取り寄せしちゃおうかしら^^
Commented by ココ at 2006-12-08 10:45 x
初めまして。ココと申します。
ハードトースト美しく焼いてらっしゃるな~と惚れ惚れしていたのですが
大好きなインカのめざめがのっていたので、コメントしてしまいました。
じゃがいもとさつまいもと栗のいいとこどりのようなこのお芋美味しいですよね。
パンに入れても美味しいそうです。
それでは~これからも応援しています♪
Commented by assam-milk at 2006-12-08 15:07
■SAKURAさん、こんにちは。
まーご当地で召し上がったなんて。きっとものすごくおいしいんだろうな。
シャンピニオンごはんは、和風のたきこみご飯のようにおだし、醤油と塩でシンプルな味付けだったのですが
ピラフ風にしてもすっごくおいしそうですね!今度やってみます^^
Commented by assam-milk at 2006-12-08 15:10
■pekoさん、こんにちは。
ブログ、おひっこしされたのですね!
えーと・・・料理上手と言われるととっても恐縮です。。こんなシンプルなのばっかりですから!^^;
でも、あまり凝ったのよりこういう素朴系なほうが、毎日食べるには飽きなくていいですよね。
インカのめざめは、あまり流通していないお芋のようなので、出会ったらぜひ買ってみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-12-08 15:11
■ymomenさん、こんにちは。
わりと新しい品種なのかな・・・北海道のおいもです。
栽培が難しい、とのことなので、あまり出回っていないみたい。
バターの味のするじゃがいもなんて!バターつける必要ないですね(笑)
たべてみたーい!
Commented by assam-milk at 2006-12-08 15:13
■らんぜさん、こんにちは。
えぇぇ~そちらで手に入らないってどういうことですか!もう時期が終わりってことかしら。。
私もなるべく買うようにしなくっちゃ。。。
Commented by assam-milk at 2006-12-08 15:15
■waccoさん、こんにちは。
うちのほうも、スーパーなど普通には見かけないんです。生協の宅配チラシでしか買えなくて。しかもいつも出るわけじゃないし。。
でも、まず色にびっくり、そして味にびっくり~なんですよ!
じゃがいもの概念を覆されたって感じです。
どこかで出会えるといいですね!
Commented by assam-milk at 2006-12-08 15:16
■maddyさん、こんにちは。
じゃがいもの通販!なんてあるのですかー。
お料理によって、品種を使い分けられたらと思いますが、それってすごく贅沢ですよね^^;
インカ、お取り寄せしても損はぜったいしないと思いますよ。
Commented by assam-milk at 2006-12-08 15:22
■ココさん、はじめまして。
ちょっと先にそちらに伺いまして・・・ほんと感激しました!
あとでまたゆっくり遊びにいかせてください。
インカ、パンに入れるのすっかり忘れていました。ありがとうございます。
チーズとじゃがいものフォカッチャ、こないだ作っておいしかったので、またインカでもやってみたいです。
Commented by りなゆ at 2006-12-08 19:26 x
こんばんは。(出遅れちゃった^^;)
インカのめざめ、おいしいですよね!実は私も昨日インカのめざめを
使ってコンソメ煮らしきもの(?)を作りました。
assamさんも生協の宅配で購入?ちょっと小さめなので
わたしも切らずにまるのまま煮ました。
ルクで煮るのも素敵。偶然うちもルクを昨日使いましたが
使い道は湯豆腐(笑)
パンもお上手だけどお料理も丁寧に作られていて見習わなくては
といつも思います。
Commented by assam-milk at 2006-12-09 09:26
■りなゆさん、こんにちは。
そうなんです、宅配でしか買えなくってー。
こないだ買ったときは、新じゃがみたいに皮もきれいで
皮ごと蒸して、塩で食べたのでそれをやりたかったのだけど
今回のはちょっと・・・だったので、皮むいてしまいました。
いえいえ・・・お料理はシンプルなものばかり作っていますよ^^;
<< りんごカンパーニュ ハードトースト >>