「ほっ」と。キャンペーン

ハードトースト

f0012338_1571246.jpg

ぎこさんのハードトースト@ホシノ丹沢。
気がつけば結構久しぶりに焼きました。
12月に入って、かなり寒くなったので、発酵もなかなか進まず・・・
ホイロはじっくり2時間は待ったかも。。。

基本山食だと、過発酵が怖くて、怖くて、、
焼き色が全然つかなくて、固くておいしくなーいのが焼けることもしばしば。
けれど、このハードトーストは一度もそんなことがない。
自分の気の持ちようもあるのかも・・・
とにかく毎回失敗せずに焼けます。自信あります。


f0012338_15124629.jpg


いつもワンパターンなアングルでしか撮影できないなぁ^^;
薄くスライスして、明日はサンドイッチ!
翌日は厚切りトーストで、バターとはちみつかな~。うきうき。



f0012338_1513436.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-06 15:34 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3984586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2006-12-06 16:20 x
山食、大好物の町猫です。
いや~、いつものこととはいえ、この断面!むちゃむちゃ、美味しそうです~!!そして、下の、びすこってぃも、これまた、おいしそう!
ぜひ今度チャレンジさせていただきますね。
Commented by wacco at 2006-12-06 17:24 x
こんにちは。
自分が絶対失敗しない!と思えるものがあるのっていいですよねー。
特に、ヒトに差し上げるときって、そういうのがあるとすごーく重宝します♪

わたしの絶対と言えば。。。
うーん、黄金色マドレーヌくらいかな。
他のお気に入りお菓子たちも、assamさんみたいに研究&練習して自信をつけたいな。
Commented at 2006-12-06 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぎこ at 2006-12-06 21:14 x
ぴきぴき・・すごかったでしょうー
いつも美味しく焼いてくださってほんとうにありがとうございます。
私は音聞きたさに作っているのかもー、結構快感だったりします(笑)

ホシノ丹沢ってどんな味だろう・・興味あります!
Commented by aya_a33 at 2006-12-06 22:27
ホシノの食パン、まだ焼いたことないので、最近すごく焼きたいな~と
思っているところです。
ふわんふわんで、明日が楽しみですね~。
assamさんの写真は、いつも本当においしそうに(実際においしいはずだけど^^)撮れてると思います。
フレームいっぱいなのと、明るい光がたくさん入ってるからかな~?
Commented by assam-milk at 2006-12-06 23:48
■町猫さん、こんばんは。
んふふ・・・このハードトーストは、断面のふわふわさを見るのも嬉しいんです。
シンプルな配合だから、食べ飽きないんですよねー。
ビスコッティも、簡単だし作りやすいので、ぜひ気軽にためしてみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-12-06 23:53
■waccoさん、こんばんは。
黄金のマドレーヌ!例のですね。あれは本当においしそうですものね^^
ハードトーストは、自分も好きで、得意みたいに言ってますけど
実はそれほど贈り物には使ってません^^;;
Commented by assam-milk at 2006-12-06 23:56
■鍵コメさん、こんばんは。
そちらに、お返事にうかがいますね~^^
Commented by assam-milk at 2006-12-06 23:59
■ぎこさん、こんばんは。
そうそう。音、聞くのきもちいいですよねっ^^
それにこの匂いがほんとうに好きなんです~。
丹沢はね、発酵力はほかより強いみたいですけど、あんまり特徴は感じないかも・・・^^;ぶどう種の香りのほうが私は好きかな?
Commented by assam-milk at 2006-12-07 00:02
■aya_a33さん、こんばんは。
ふわんふわんなところを、指でフニフニするのも好きです(笑)
写真は・・・とにかく、なるべく美味しそうに見えるように!努力しているつもりです^^;
やっぱり自然光が一番の調味料ってところでしょうか。
雨の日は雨の日のよさがあるのだろうけど、、、
Commented by maddy at 2006-12-07 09:23 x
おはようございます
本当に美しいクラムです!
ホシノでもこういうクラムになるなんて、素晴らしいとしか言いようがないくらい。
私も天然酵母でこういうクラムにお目にかかりたいわ~
新しいホシノの本を手に入れたのでがんばらなくっちゃ!
と思ってるんですけどね~なかなか腰が上がらないです^^;
Commented by mipo_rinrin at 2006-12-07 10:46
おはようございます^^
早速ありがとうございました^^
イーストを酵母に変えておられるのですね^^
私も分からないなりにチャレンジしてみます^^
本当に詳しくありがとうございました^^
これからもよろしくね^^;
Commented by aya_a33 at 2006-12-07 15:33
assamさん、私うそばっかり書いてました~^^;
ホシノの食パン焼いたことない・・・ではなくて
ホシノでハードトースト焼いたことない、の間違いでした!
Commented by assam-milk at 2006-12-07 16:17
■maddyさん、こんにちは。
ええ~素晴らしいだなんて・・・!
はじっこのほうはけっこう穴ぼこぼこです^^;
ホシノの本、私も一時期買いあさったんですが(笑)どうにも収拾がつかなくなり・・・
とりあえずシンプルな配合のばかり焼いてます^^;
maddyさんの新しい本、是非どんなか教えてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2006-12-07 16:18
■mipoさん、こんにちは。
あっ、ごめんなさい!鍵コメにしたつもりが、そのままでしたね!
でもぜひ一度試してみられてくださいーおいしいですので^^
こちらこそこれからもよろしくです^^
Commented by assam-milk at 2006-12-07 16:19
■aya_a33さん、こんにちは。
ホシノでもハードトースト、すごくおいしいんですよ~^^
シンプルなだけに、ホシノのおいしさもひきたつ感じで。
ぜひ一度作ってみてくださいね^^
<< 野菜の蒸し焼き プレゼントの記録 >>