いちごのティラミス

f0012338_7584716.jpg

ATのレシピブックの中でも一番作りたかったのが、これ。
バースデーケーキに作るんだ~って、ずっと楽しみにしていました。
しあげにかかっているラズベリーパウダーが可愛くて、乙女ごころがくすぐられる!
(・・・突っ込みはなしでお願いします)
お店でもよく頼んでいて、自分でも真似したことがあったけど
全然、別物だったわ~。そもそもマスカルポーネ使わなかったし・・・
レシピ公開してくれてほんとに嬉しい。


f0012338_8125524.jpg



ジェノワーズは、加藤千恵先生のレシピ。
しっとり焼けました。
先月馬嶋屋さんで購入してきたアイテムで
3枚おろし、わりとラクにできた!








f0012338_8583514.jpg

いちごシロップに使ったのは、木苺のお酒。
キルシュも好きだけど、ベリー系にはこっちのほうが合うかな。
甘酸っぱくていい香り。




いちごシロップ、フィリング、そしてフレッシュのいちご・・・
マスカルポーネのやさしいコクともぴったり。
おいしいうえに、色使いもとってもキュートです。
中にサンドしたローストアーモンドがまた、香ばしいアクセント。
スコップケーキは、デコにあまり気を使わなくていいし
カフェ気分が盛り上がるのがいい!
大満足のバースデーケーキになりました。
って・・・誕生日来週なんですけどねっ^^;


f0012338_8113877.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-09 09:30 | スイーツ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3990674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おず at 2006-12-09 10:08 x
へぇ!!と一言が最初に出ました。私はティラミスが大好きで、オットも割りと食べるんですが、夫はコーヒーの味があまり好きじゃないんです。でもイチゴなら美味しいし、娘も食べられるかも!美味しそうです♪
Commented by あだ at 2006-12-09 10:10 x
『ギャブーーッ!サンタさんがいるよーーーっ!ここにいるよーーーーーっ!!!』
・・・と、叫びそうになりました(心の中では思い切り叫んでましたけどもね)
すっごい鮮やか!ラズベリーパウダー!?それに、銀のアラザン!!
ひゃーーーーっ12月にぴったりのケーキですねー。
いいですねー冬生まれ・・・夏生まれのワタシには実現できないケーキです・・・ショボボーン。

A/Tなんぞ行った事がないので(キャラに合わないのと、地元にないのと)実際のケーキは分かりませんが
今度本屋さんに行ったらレシピ見てみたくなりました。
ホントに可愛くて、美味しそう!!!
あーーーーん、あまりに美味しそうで今日は何か代わりのケーキを食べてしまいそうです(笑)
Commented by さゆ at 2006-12-09 11:14 x
うわ~うわ~^^綺麗~~♪♪素敵です~~♪♪
本当におとぎの国みたいなかわゆいティラミスです~~☆素敵~~☆
プレートもレシピブックにあったような・・素敵です~~♪♪
うふ。私もマスカルポーネをゲットしてきたのでティラミスを作る予定です*^^*あ!assamさんはマスカルポーネには卵白を混ぜられますか?生クリームを混ぜられますか?どっちが美味しく仕上がりそうですか?いつも質問ばかりしてすみません^^;
Commented by MurasakiTulip at 2006-12-09 11:20 x
ATのレシピブック、悩んだ挙句、私も買ってしまいました。
同じものが作れるかどうかは別として、見ているだけでも美味しそうですし・・・。
assam-milkさんは既にたくさん作られましたね。
いちごのティラミスはピンクが鮮やかで、バースデーケーキにもぴったりですね。

別のATの本(白いカバー)を持っているのですが、
そちらのレシピはそれほど載っていませんが、
盛り付けも素敵で、眺めているだけでもいい本という感じでした。
Commented by SAKURA at 2006-12-09 11:59 x
こんにちは~
私もA/Tのレシピブック買ったんですけど、まだ何も作ってないんですよね。。。1番最初に何作ろうかしら。やっぱりパンかなぁ~などと思っております。
assam-milkさんは既に何品か作られてて、さすがって感じです。
私も見習って何か作りたいな。
Commented by みんみん at 2006-12-09 14:13 x
うわぁ~♪
一瞬時間が止まってしまいそうなくらい写真に見入ってしまいました☆
すっごくキレイですね(≧▽≦)
私も来週誕生日なんで、コレお願いします(笑)
Commented by wacco at 2006-12-09 17:11 x
こんばんは。
わー!!!!
とってもキュート&ラブリーなティラミスですね♪
うちのだんなさんがティラミス好きなので、ぜひ作ってあげたい!

ATのレシピブックってライフログにある茶色っぽい表紙のですか?
わたしも買ってみようかしら。。
Commented by harupin-anpan at 2006-12-09 19:53
こんばんは。すうです。
とっても可愛いティラミス♪鮮やかな色で目でも楽しめますね。
ATのレシピブック本屋さんでチラッと見たような気がします。
二冊くらい出ていたような・・・。
今度本屋さんでじっくり見てみますね♪
今度assamさんのレシピで「スタバ風スコーン」に挑戦してみようと思います。レシピをしっかりとメモメモさせてもらいました。
ありがとうございます。作ったらブログで紹介したいな~と思っています。
それには、cuocaで転化糖と水あめ買わなくちゃ♪
うふふ♪楽しみです。
Commented by bisyoku-dogen at 2006-12-09 21:25
綺麗なティラミスですね~。
女の子らしい感じのティラミスでとってもキュートです☆彡
なんだか作ってみたくなっちゃいました(^^♪
Commented by ココ at 2006-12-09 22:33 x
ラズベリーパウダー!?なんて素敵なものがあるんですね!
見た目もキュートだけど、お味もきゅーんとしちゃいそうです。
これ作ってみたいなぁ~。クリスマスにぴったりですよね。
本屋さんでまずは立ち読みしてきます(笑)いや買います・・。
Commented by ranze-cafe at 2006-12-10 01:09
assamさん、こんばんは!
素敵なティラミス!色がもう、本当にキュート♪ ラズベリーパウダーってあるんですね!知らなかったです^^; 探してみなくっちゃ!
こんな時間に美味しそうなお写真見ちゃって、夢に出てきそう~^^
Commented by まるこ at 2006-12-10 01:25 x
こんばんは☆
とっても可愛いですね~!!うっとりです^^
いつもいつも思うのですが、センス良すぎです!!
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:14
■おずさん、こんにちは。
ティラミスというと、ほろ苦くてちょっと大人な味という感じですが
いちごなら、おこさんにもきっと喜ばれるでしょうね!
みためもかわいいですし、女の子ならなおさら、ですね^^
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:18
■あださん、こんにちは。
いやあの・・・サンタって・・・!!むしろウチにも来てほしいですよー。^^;
お店では夏場に行ってよく食べていたのですが、たしかに冬っぽくもありますね。アラザンも散らしてあるし。
ATのレシピは、ランチもケーキもどれもおいしいですから、ぜひ一度チェックしてみてください☆
ケーキってみためかわいいの重要ですよねー。目でも味わえるのっていっそうおいしく感じますね。
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:21
■さゆさん、こんにちは。
マスカルポーネ、おいしいですよね~♪
私は、基本的に生卵を冷菓に使うのに抵抗がありまして、ムースなんかにもメレンゲは使いません。
ティラミスの時も同様・・・生クリームとあわせますね。
こちらのレシピは、ヨーグルトと生クリーム、卵黄を1/2入れてましたね。
あとは!めちゃめちゃ濃いエスプレッソと、カルーア!
酔っ払いそうなくらいのが、好みです^^;さゆさんもおいしくできますように!
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:23
■Murasakitulipさん、こんにちは。
レシピブック、テーブルウェアも参考になりますし、ほんと見ているだけでも楽しいですよね。
でも絶対作りたくなっちゃいますよー^^
昔でてたほうは、コラムみたいのが中心でしたよね。アップルパイのレシピを期待したけど載ってなくて、残念でした。
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:25
■SAKURAさん、こんにちは。
私も、まずはパンからでした!フォカッチャもアップルブレッドもおいしくできましたよ。
今はファームサラダが食べたい気分です☆
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:28
■みんみんさん、こんにちは。
念願のケーキが自分で作れて、とってもうれしいです^^
やっぱりこの時期は、白いクリームといちごのケーキ定番ですねっ。
あ、来週からみんみんさんファミリーはお祝い続きですよね!
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:30
■waccoさん、こんにちは。
そうそう、茶色の表紙のやつです。
いつも思いますが、waccoさんのだんなさまへの思いやり・・・見習わなくちゃなぁって^^;
ほろにがティラミスもおいしいけど、これも女の子仕様でとってもラブリーでしょう?いちごもマスカルポーネと相性ばっちりですよ。
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:33
■すうさん、こんにちは。
ATの回し者じゃないですけど、皆さんにすすめて回ってます~^^;だって好きなんですもの!
ぜひチェックしてみてくださいね。
あ、スタバ風スコーン!ぜひ、作られたらご感想おきかせください。
私も大好きなスコーンで、皆さんにもご好評いただいています^^
転化糖は、水あめでも代用ができるかと思いますが、水あめはこのレシピには重要アイテムです☆
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:36
■bisyoku-dogenさん、こんにちは。
そう、このあざやかな紅色でもうやられちゃいました!
お店でもとってもおいしかったですが、家でも再現できてうれしいです^^
思ったほど難しくなかったですよ。
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:38
■ココさん、こんにちは。
パウダーは、ラズベリーをFPでガーッと回して粉砕します。
・・・作りすぎました・・・^^;どう消費しようかなぁ。。。
上にフルーツのせるケーキばかりでなく、こういうのもいいですよね☆
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:40
■らんぜさん、こんにちは。
パウダーは、私も売ってるかと思ったのですが。自作しました^^;
とっても女の子らしいティラミスですよねー!作ってるあいだも楽しかったです^^
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:42
■まるこさん、こんにちは。
これは絶対に作る!とずっと心にきめていたので、すごくすっきりしましたー。
センス・・・いやいや、レシピのおかげですし。それにそう思っていただけるということは、私とまるこさんの感性が似ているってことですよね^^
Commented by あだ at 2006-12-15 19:21 x
嗚呼・・・assamさんの呪いです(笑)
このティラミスの画像が頭から離れずとうとうレシピブック購入、
そして本日はフリーズドライのイチゴをポチリ・・・。(ラズベリーはちょっと苦手なのでイチゴで)
クリスマスにはこのティラミスを作ります!!(選手宣誓!!)
でもイチゴパウダーじゃここまでの色は無理かな・・・ショボンヌ。

今日はレシピブックからキノコとアンチョビのフォカッチャを作りました。
アンチョビ大好きなので美味しく頂きました。
(かなりアレンジしまくりでしたが・・・・・・オホ)
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:39
■あださん、こんばんは。
わー、クリスマスに作りますか!っていうか私の呪い。大うけです。
でもこの綺麗な色あい、ほんとに胸にきゅーんときますでしょう!
食べたらさらにきゅーんとしちゃうと思いますよ(本気で)
いちごパウダー・・・確かにちょっと、くすんだ色かなぁ??でもたのしみですねっ。
きのことアンチョビのフォカッチャ・・・あーん食べたいですっ。
<< プーさんのスコーン りんごカンパーニュ >>