りんごカンパーニュ

f0012338_1655170.jpg

「パンを楽しむ生活」より、パンドカンパーニュ。
もちろん仕込み水はりんごジュース。
ポーリッシュ種をゆっくり発酵させたので、ホシノよりトータル時間長かったかも。
この作り方だと、ドライイーストでも、もちもち・しっとり焼き上がります。
カットしたときに ふわぁ~っとりんごの香りがするんですよ。

・・・最近井の字クープが爆発してばっかりです。。


f0012338_1683229.jpg


久しぶりに焼いた、あつさんのバターサブレ。
きび砂糖を使ったのでほんのりコクもあります。
先日tsuneさんとお話ししていたら、私も食べたくなっちゃって!
抜き型は、好きでわりとたくさん集めているんだけれど
もしかすると・・・子供が産まれてからは初めて型抜きしたかも(ひぇ~~)
きれいに抜くのって、難しいですよね。。
最近、出先のおやつにクッキーが息子のマイブーム。
「プチ」シリーズは小さくて持ち運びやすいのだけど、
お菓子作りが好きな母親としては、、、手作りクッキーも頑張らないとってことで^^;
飛行機と、車の型は、男の子には外せないですねー。

さくさくした歯ざわりで、後味もしつこくないので、ついついお口にポイポイと・・・
紅茶にもよく合います。


f0012338_935455.jpgf0012338_935139.jpg















f0012338_1692389.jpg


こちらは、バーニャカウダ。
にんにくとオリーブオイル、アンチョビを使うところ
オイルサーディンで作っちゃいました^^;
でもしょっぱすぎないしこっちのほうがいいかな~^^;
野菜につけたり、バゲットにつけたり。
これは、ビールが進みそう!
[PR]
by assam-milk | 2006-12-08 14:52 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3992765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2006-12-08 22:25
assamさんはじめまして。すうといいます。
とっても美味しそうなカンパーニュ♪仕込み水がリンゴジュースなのですね。読んでいてびっくりしました。最近は寒くなってパンの発酵にも時間がかかるようになりましたね。
assamさんの定期便の記事を読んでいて「うわ~すご~い!」を
連呼してしまいました。本当に素敵です。
私もこの前パンを親戚に送ったのですが、焼く以外にもラッピングしたり箱に詰めたりする作業も楽しいですよね♪
これからもassamさんのパン作り楽しみに拝見させて頂きますね♪
Commented by moonwheat at 2006-12-09 07:19
おはようございます。
すっごく爆発していますね。うらやましいくらい。
ワインを仕込み水に使ったことはあるけど、
リンゴジュースはやってないですね。
一度そのあたり挑戦してみます。
Commented by assam-milk at 2006-12-09 09:21
■すうさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
そうなんです、水種をりんごジュースで作るんですけど、香りがとってもよくてお気に入りです。
>定期便・・・そうですね、焼いた後もあれこれ作業があって、、
楽しいですけど、私は「あっここにスキマが~」とか「ちゃんと冷めないのにもうクロネコさんが来る~!」とか、どうもアタフタしてしまいます^^;
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-12-09 09:22
■moonwheatさん、こんにちは。
んーー、爆発、しすぎでしょう?^^;このクープすきなんですけど
いつのまにか、きれいにクープが出ないようになっちゃって。。
ホイロ不足かもしれないですね。
ワインを仕込み水に!!それってとってもおしゃれですねー。
アルコールは飛ぶんですよね。赤?白?個性を出すなら赤なのかなぁ?
Commented by wacco at 2006-12-09 17:13 x
それと、こちらの型抜きクッキー、ほんとアングルが似てますね♪
男の子だと、車や飛行機の型が喜ぶんですね。。
アイシングとかしてもかわいいだろうな。。
Commented by kaori at 2006-12-09 22:12 x
assamさん、こんにちは!以前お邪魔した仙台のkaoriです。(^^)私も「パンを楽しむおいしい生活」のこのカンパーニュ、ずーっと作りたいと思っているんですけど、ポーリッシュ法、12時間28~30度で発酵ってのが、どうしたらそんなことができるの?と。寝る前に仕込んでも、温度が管理できないし、朝始めても、丸一日家にいないと・・・ということで、なかなか手をつけられず。assamさんはどうやってるのでしょうか?今度聞かせてくださいね。
それにしても、ほんとにすばらしいクープの具合。私もこんなふうにできる日が来るでしょうか?がんばります!
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:03
■waccoさん、似てますでしょうー^^
並べてみると、行列みたいでかわいいですよね。
うちのこはトリも好きですよ^^あと、プーさんの型がほしいなぁ。
Commented by assam-milk at 2006-12-10 06:07
■kaoriさん、こんにちは。
このカンパーニュとってもおいしくて、何度も作ってます!が、、
私はポーリッシュ種の作り方、全然こだわっていません。
夏場はすぐブクブクになるので冷蔵庫で1日おいたりとか、
寒い時期は夕方仕込んで、翌日のお昼から生地作りしたりとか。
要は、種から大きな気泡がでてボコボコしだせばいいのではと思います。
それに、ゆっくり時間をかけるほど、おいしくなるみたいです。
おうちパンですから、温度とか時間とかキッチリ考えず、肩の力をぬいてゆったり作られてみてくださいね^^
<< いちごのティラミス 野菜の蒸し焼き >>