プーさんのスコーン

f0012338_8555947.jpg


「クマのプーさんティータイムブック」
プーさんの絵本を選びに行った時、自分用にも買いました。
英国風ティータイムの雰囲気を味わってます。
紅茶に合うお菓子、軽くつまめるサンドイッチなどのレシピが満載。
カレルチャペックの山田詩子さん・妹の協子さんが訳者というだけあって
紅茶好きにはかなりツボな一冊となりました。




早速、プレーンスコーンを焼いてみました。
寝かせる時間も要らず、FPであっというまに作れちゃうし
食べたい時にすぐ焼けて気楽です。
さくさくしたのより、もふもふ・しっとりな食感が好みなので
ヨーグルト入りのこのレシピ、とっても気に入りました。
朝から濃いめのアッサムを淹れて、ミルクティー。
よく腹割れしたので、がばっと割るのも気持ちいい。
マスカルポーネと、ラ・フランスのコンフィチュールを添えて頂きました。

f0012338_85508.jpg

f0012338_855850.jpg

f0012338_15125981.jpg



夕食用のえびピラフ、できたてです~
緑がなくて彩りいまひとつかな。ブロッコリーの茎をいれたけど意味なしでした^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-12-10 15:34 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4006006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2006-12-10 19:14
こんばんは。すうです。
今日もとっても美味しそうなスコーン♪
スコーン好きの私にはたまりません!!
プーさんの本はレシピも載っているのですか??
とっても可愛い。英国のティータイムって憧れます。
今の私には到底ムリな感じですが、いつか一戸建てのお庭で
手作りのスコーンを段になってるやつ(何ていうのかな?)に乗っけて
美味しい紅茶と楽しいおしゃべりでティータイム♪
密かに夢見ています。
エビピラフとっても美味しそうですね。お鍋で作るのですか?
土鍋でご飯を炊くのって難しそうでなかなか挑戦する気になれないのです・・・。お邪魔してご馳走になりたい~♪
Commented by ranze-cafe at 2006-12-10 23:17
こんばんは~^^
見事に腹割れした美味しそうなスコーン!私、スコーン作ると、いつも腹割れしないで、「頭割れ」するんです~^^;; assamさんのスコーンはスタイル抜群ですね♪
プーさんの本、面白そうですね!見に行ってみよう^^
ピラフも美味しそう♪ ルクでご飯を炊いているのかしら?私、まだやったことないんです!
Commented by yuka at 2006-12-11 13:17 x
はじめまして。スイーツ・パンどれもため息なしでは拝見出来ないほど素敵ですね。9日のいちごのティラミスで、書かれてた、先月馬嶋屋さんで購入してきたアイテムと言うのはどのようなものですか?よかったら紹介お願いできますか?
Commented by assam-milk at 2006-12-11 14:09
■すうさん、こんにちは。
すうさんもスコーンお好きなんですね!^^
うふふ・・・本格アフタヌーンティ、優雅であこがれちゃいますよね~
あのトレイなんて、ホテルのラウンジかなんかで頼まないとお目にかかれないですもんね(笑)
そうなんです、ピラフはお鍋で炊きました。。が、白米より水加減が難しくて、ちょっとおこげができちゃいました^^;
Commented by assam-milk at 2006-12-11 14:12
■らんぜさん、こんにちは。
スコーン、寝かせたりとか何度も折り重ねたりとか、腹割れさせるために
結構努力もしてきたのですが
結局、なーんにもしないでもいいみたいなんです^^;
そう、ロンドでご飯炊くのが最近好きで~^^でも、ちょっと水が少なくて何度も足したりしちゃいました。
Commented by assam-milk at 2006-12-11 14:15
■yukaさん、はじめまして。
おこしくださりありがとうございます^^
ケーキをスライスする道具は、板ノコみたいなかんじで
ワイヤーが張ってあって、高さを調節できるんですけど
なかなか切れ味もよかったです。
ただwebでは販売してないみたいですね。
今までナイフに器具をくっつけて、高さを出しながらカットしてたのですが
器具が外れやすかったりとかで使いづらくて・・・
Commented by yuka at 2006-12-11 14:55 x
早速のお返事ありがとうございました。私は地方の田舎に住んでいるので、馬嶋屋さんに伺うのはちょっと無理なのでweb販売していたらいいなと思ってました
Commented by assam-milk at 2006-12-11 15:13
■yukaさん、
そうですよね~。私もふだんはwebで買ってるんですけど
たまたま、お店に行くことができて、見つけたんです。
こういうのって探すとなかなか見つからなかったりしますよね。。
Commented by yuka at 2006-12-11 15:51 x
たびたび失礼します。いつかがんばってお店に買いにいけたらいいなー
Commented by wacco at 2006-12-11 19:50 x
こんばんは。
プーさんのスコーン、元祖アフタヌーンティーのスコーンというかんじでお上品ですね♪
assamさんレシピのスコーンもおいしいけれど、これもとってもおいしそう。。。

そして、何気にえびピラフ@ルクルーゼもすごーくおいしそう♪
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:02
■yukaさん、そうですね!
東京にいくことがあったら、ぜひ合羽橋へ足を伸ばされてみては^^
パンやお菓子作りが好きな人なら、一度は行ってみたいですよね。
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:04
■waccoさん、こんにちは。
そうそう。元祖英国のスコーン・・・って感じでした!
いつも作るのよりバターも多めだったのですが、これも元祖ならではねっなんて(笑)
三角形に切るとちょっとくだけた感じになりますけど、やっぱり紅茶にあうのは丸くてオオカミの口になってるスコーンですね。
Commented by クーヘン at 2006-12-21 22:26 x
プーさんの本。今日も本屋さんへ行き、お店の方に聞いたのですが
在庫切れだそうで、手に入らずにいます・・・
assamさんおっしゃるように、私も絵本コーナーチェックしていたんですが、
どのお店も在庫切れなのですよ・・・発行部数が少ないのでしょうね。
さて、スコーン。フードプロセッサーはアッという間でしょうー
もうお教室でもスコーン作ったのかな?(まだかな?)
こちらもフードプロセッサーを使うので、何とも早いです。
手で作るより、美味しく出来ますよね!
そうそうassamさんのこのスコーン。ヨーグルト入りなのですね。
英国レシピですね~美味しいですよねぇ、ふむっ(^ε^)/
私も久々に作りたくなりました。
Commented by assam-milk at 2006-12-22 15:59
■クーヘンさん、こんにちは。
ネットでは入手可能みたいなんですが・・・やっぱり、現物を手にとってから選びたいですよね~。どこかで見つかるといいのだけど。
スコーン、教室でもやりますか!うわ、楽しみ~。
スコーンはやっぱり大きなFPで作るのが一番ですよね!
そう・・・以前、英国のスコーンはヨーグルトいり、って教えていただきましたものね^^
<< ルームシューズ いちごのティラミス >>