オートミールハニーブレッド

「クマのプーさんティータイムブック」より。
手順がいつものパンとちょっと違うので、興味しんしんでした!
シナモンの香りがする、はちみつたっぷりのリッチなパン。
水分も多くてまとめるのが大変だったけど、すんごい膨らみました^^;

f0012338_8581681.jpg



f0012338_8583372.jpg


めりめり~っ。
ワンローフだとこの釜伸びをみるのが楽しみです。







f0012338_8584477.jpg

焼きたてをカット。
弾力があってふわふわ、もちもち。あまーい香り。
さくっとトーストして、おいしいバターとはちみつをつけて食べました。
紅茶もいっそうおいしく感じます。





酵母のリフレッシュのため焼いたベルギーワッフル。
室温で1日ゆっくり発酵させました。
こちらもはちみつたっぷりで、がしっとした歯ごたえ。
半分はおすそわけ用に。
冷凍しておくと、朝忙しい時にも便利。

f0012338_14292537.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-11 14:25 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4013116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAO at 2006-12-11 15:31 x
アッサムさん、こんにちは。オートミールにシナモンなんて想像しただけでも良い香りがしてきて、めちゃくちゃ美味しそうです。ふわふわ、もちもち大好きです^^「クマのプーさんティータイムブック」はレシピ本なんですね。今度本屋さん覗いてみます♪
Commented by ranze-cafe at 2006-12-11 20:01
assamさん、こんばんは!
オートミールにシナモンに蜂蜜♪ どうしよう、食べたいw
本、買っちゃおうかな~^^; 結構本を買った後だから、旦那の目が怖いかもw でもスコーンも美味しそうだったし、買いですねw
ワッフルも美味しそう♪こういうワッフル大好きです^^ 酵母・・・再チャレンジしようかな。。。
Commented by kinari-epuron at 2006-12-11 21:11
おいしそ~♪
こんなに釜伸びするんですねー(@_@)
めりめりという言葉が、ぴったり! 
ちょこっと囓らせてぇ~ (^o^)
Commented by moonwheat at 2006-12-11 21:57
以前、ベンチの後ガスを抜きすぎると
膨らみが悪くなるといわれたことがあります。
その時のバタートップを思い出しました。
ふんわり軽くて、ほんのり甘そう。
コーヒーより、紅茶って感じですよね。
Commented by aya_a33 at 2006-12-11 23:21
ほんと、すっごい膨らんでますね~!気持ちがいいぐらい^^
切り口も、いい感じ~。トーストしたときのカリカリ感が想像できます。
ワッフルもおいしそうです。
ワッフル、まわりの人にプレゼントしたら、どなたも「おいしかった~」と
言ってくれて大好評ですよ^^
Commented by bau-chan at 2006-12-12 08:36
この釜伸び、惹かれますね♪美味しそう^^かっこいい!
メリメリっとくるんだぁ!
私なら、食べるのもったいなくて、いつまでも触っていそうだな~(笑)
寒くなると蜂蜜ぴったりですね~。
いっぱい食べて冬眠♪
Commented by 町猫 at 2006-12-12 08:54 x
くんかくんか・・・
オートミール、シナモン、はちみつ・・・大好物の匂いに惹かれてきました。めりめりっ、ぐぅ~ん!っと。酵母が「がんばったぞ!えへん」って感じがほれぼれします。それと、サイドに浮き出る・文字!そんな型があるのですね!(すみません、あまり道具に詳しくない・・・)
ワッフル、も、好物です。フライパン型ので焼くのですが、枚数焼いてるうちに・・・手焼きせんべいのように だんだん「職人」が入って来ます。また焼きたくなりました!
Commented by maddy at 2006-12-12 10:13 x
おはようございます^^
ほんっとに気持ちの良い釜伸び~~~~♪
こういうパンを見て幸せに浸れるって、やっぱりおうちパンの特権よね
な~んて思っちゃいます^^
シナモンとはちみつで、幸せ気分倍増でしょうね!!
これは絶対美味しそう~~~~
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:18
■KAOさん、こんにちは。
粒の大きなオートミールを使って、レシピではお湯で柔らかくするとありました。
もちもち・ふわふわ~で、オートミールのパンっておいしいですよね!
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:19
■らんぜさん、こんにちは。
はちみつをたっぷりの生地なのに、さらにはちみつをかけて食べる私^^;
でもおいしいです。
酵母ワッフルは、独特の香りがしてまたおいしいんですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:20
■きなりさん、こんにちは。
はるゆたかブレンドだったので、そんなに意識してなかったのですが
気付いたらこんなに膨れてました^^;
トップがこんがり、香ばしくって、きなりさんもきっとお好みの味だと思います!
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:21
■moonwheatさん、こんにちは。
確かにそうかも・・・。ガス抜きすぎたり、きれいに成形しようとぎゅっと締めたりすると、上にあがってきづらいですよね。
今回のは生地がふわふわで、成形もテキトーだったせいもあるのかしら。
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:23
■aya_a33さん、こんにちは。
こんがり焼いたところに、カッテージチーズとはちみつ、もしくはりんごジャムもすごく合います^^
ケーキっぽく、お茶のおともにするにはこういうのがいいかも。
ワッフルも、このタイプって冷めてもおいしいから、プレゼントにもいいですよね!いつもありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:25
■ばうちゃん、こんにちは。
うわー!と感動したのもつかの間、あっというまにカットして食べてました(爆)
トーストするとさらにシナモンが香って、おいしいです。
はちみつ・・・ペロペロなめて風邪予防にもなりますね!冬眠しちゃだめ~~(笑)
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:27
■町猫さん、こんにちは。
わー、鼻をならして猫ちゃんが!^^
オートミールに、はちみつ。どうしてこんなに合うんでしょうねー。
あ、この型は、レプリカなんですけど、小さめの山食が焼けるので重宝しています。今回は文字くっきりでましたね。(出ないときも多々アリ)
ワッフルの職人・・・も分かります!ひっくり返したりするのもおせんべっぽいですよね。
Commented by assam-milk at 2006-12-12 16:29
■maddyさん、こんにちは。
いつもよりも肩の力が(ますます)抜けて作ったので、それもよかったのかしらなんて。
ミルクティーがとってもよく合うパンでしたよ!もうすでにありませんけどね(爆)
<< ゆず ルームシューズ >>