はちみつケーキ

f0012338_812455.jpgf0012338_8125518.jpg














「クマのプーさんティータイムブック」より。
チョコブレッドと同じ時に焼いたんだっけ・・・
卵1個、バターも少なめで軽い食感のケーキ。
はちみつのおかげでしっとりしているけど、朝食にも食べられそうなかんじです。
シナモンがふわっと香るのが特徴的。
あくまでも素朴な、なつかしい味わいです。

f0012338_813715.jpg


ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンドのあんぱん。
食パンみたいなあっさり味の配合で
あんこも甘さ控えめに煮ました。
成形は、教室の復習をかねて。おへそもブレッチェン棒でつけました。
たくさんできたので、大家さんへおすそわけ。

最近、教室の捏ねかたを取り入れるようにしました。中種作りというのか・・・
先に中種を作っておくと、生地ののびがいいし捏ねやすい。発酵力も増すみたい。
ポーリッシュ種のカンパーニュもまた焼かなくちゃ~。


f0012338_8441279.jpg

f0012338_844236.jpg

f0012338_8443355.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-15 15:31 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4037367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bunbunmami at 2006-12-15 15:56 x
はじめまして・・・どこからか迷い込んできました。
お気に入りに入れて いつも美味しそうなお菓子&パン感動してます。

パン作りもずっと前からやってるんですが、年々レパートリーが減り、腕前も落ち、そしてパンはベーグル お菓子はクッキーのみになり・・・反省
assamさんのレシピなど参考にさせていただいて ちょっと頑張ってみようかなぁ  
Commented by wacco at 2006-12-15 17:38 x
こんばんは。
assamさんは、本を買う度にいろいろ試してスゴイですねー♪
わたしはいつも、本を買っても、2-3種類しか作ってないかも。。。
今までの本たちをもう一度見返してみようかしら。

このあんぱんもとってもおいしそう♪
ドリュールのない、素朴なかんじがまたいいですねー。

Commented by happyseeds at 2006-12-15 19:17 x
私も↑の方と同じように、assamさんって本を買われると
色々お作りになってすごいなぁと思っています。
これがお上手な所以ですね。納得♪

酵母のあんぱん食べてみたい~
(あっ、自分で作ります・笑・)
Commented by natsuha at 2006-12-15 19:24 x
はじめましてこんばは。
ず~っと前からお邪魔させて頂いてたのですが、初めてのコメントです。。

いつもいつもキレイな写真、お菓子やパンに魅せられていて…更新されるのがいつもすごく楽しみです♪
あんぱんもすごく美味しそうーvv 手をのばせば届きそうな感じです。
パンを作る意欲は沢山あるのですが、手捏ねが下手で下手で。。(涙)
ですが昨日、HBの力を借りて、assamさんのレシピの『ミルクティーのちぎりパン』を焼きました。
す~っごくおいしかったです!しっとり、フワフワ~♪♪
受験が終わり、作りたいお菓子を少しずつ消費していって。。
やっと!assamさんのパンも作ることができました~!!
レシピを見て、一目ぼれ♪だったので、「絶対作ろう!」と思っていたものの、高校3年になり、部活も引退し、いよいよ受験生…となってしまって、
中々作れなかったのですが。。
作ってよかったです!ホントに美味しかったです^^
とってもおいしい、素敵なレシピをありがとうございました。
これからも頑張って下さい。影ながら応援させて頂きマス!
それではこの辺にて、失礼します。。
Commented by harupin-anpan at 2006-12-15 22:04
こんばんは。すうです♪
ハチミツケーキ美味しそうですね~。
こんなに美味しそうなおやつが食べれる子供さんたちが羨ましいです。assamさんの子供になりたい!!

あんぱんもあんこから作るなんてすごいです。
わたしもあんぱん好きでよく作っていましたが、そういえば最近つくっていないなぁ・・・。
assamさんは自家製酵母も育ててらっしゃるんですね♪
私もレーズン酵母を育てていましたが、今はお休み中です。
この季節酵母の温度管理が難しくてホシノだけにしています。
暖かくなってきたら、また育てたいな・・・。
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:16
■bunbunmamiさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました~。
パン、お菓子作りって、自分の気分がノってないと全然やる気がしないですよね。
無理やりやるってものでもないですし・・・ね。
楽しみながら、が一番だと思います!どうぞご無理なさらず、マイペースで。
またいつでも遊びにいらしてください。
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:18
■waccoさん、こんばんは。
うーん、最近買った本がすごく気に入ってて、そのせいでしょうね!
本って、眺めてるだけで満足しちゃえるし、それがまた楽しかったり。
でも、改めて出してみると、新しい発見があったりして、創作意欲がメラメラしちゃうことも多いです!
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:19
■happyseedsさん、こんばんは。
えへ・・・単なる食いしん坊です(笑)
あっこれおいしそう!食べたい!ってね^^;もちろん、作る過程もすごく好きなんですけどね~。
あんぱん、最近定期的に作ってるきがします。
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:22
■natsuhaさん、はじめまして。
うわぁ・・・高校3年生。18歳。。
受験の年なのに、パンやお菓子作りなさっているなんてすごいです。
私、、その歳の頃、おうちでパンを焼くなんて思いつきもしなかったです(笑)
ミルクティーのちぎりぱん作ってくださったんですね。気に入ってもらえて嬉しいです。
私も好きなパンなんですけど、最近まったく作ってませんでした・・・
感想を頂けると、私も作りたくなっちゃいます^^
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:25
■すうさん、こんばんは。
あんこ、煮るのも大好きなんです!冷凍しておけばいつでも食べられるしー^^
あ、私はね逆に、ホシノの温度管理のほうにてこずっています。。
ルヴァン種のほうが、ちゃんと膨らんでくれるのでほっとしてます^^;
Commented by harupin-anpan at 2006-12-16 21:52
assamさん、こんばんは。すうです!
今日スコーン作りましたよ~♪
もうもう・・・感動!感激!シアワセ!です。
スタバスコーンそのものでした。美味しかった~。
息子なんか私が食べている分まで欲しがるんですよ~(笑)
こんな素敵なレシピを教えて頂いて本当にありがとうございます!
あと、assamさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか??
Commented by ぎこ at 2006-12-16 22:02 x
素朴な感じのケーキにあんパン・・
assamさんが作られるとおしゃれな感じで!なぜでしょう?

ほわほわ」あまーい香りがしてきそうですね。
Commented by assam-milk at 2006-12-17 14:58
■すうさん、こんにちは。
作ってくださいましたか!うれしいなー。
そちらにも伺いますねっ。
私もとっても思いいれのあるレシピなので、気に入ってもらえてよかったです^^
リンク、かまいませんよー。こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by assam-milk at 2006-12-17 15:00
■ぎこさん、こんにちは。
えぇぇ、見たまんま、素朴ーなものばっかりですよ!
こじゃれたケーキとかより、こういう焼きっぱなしケーキのほうが日常食べるにはホッとしますよね。
はちみつに、シナモン・・・とってもいいかおりでしたよ☆
<< 今日の夕食 ピーカンボール >>