ピーカンボール

f0012338_926912.jpg
「おいしい!生地」より、ピーカンボール。
このテの焼き菓子は、最近夕食後の片付けのついでにガチャガチャとやってます。
とくにクッキーはFPでぐわ~っと回すだけですしね。
翌日、すっかり冷めたところに粉砂糖でお化粧。

さくさく、、ほろほろ、、
口の中でやさしく溶けていく感じ。
発酵バターって、そのままだと匂いがちょっと・・・ですけど
クッキーに使うと、風味が断然違いますね。


f0012338_926183.jpg


パンは、ホシノとはるゆたかブレンドでミニバタール。
寒すぎて、オーバーナイトですら見極めが難しくなってきました。
うーん、春までホシノ休みにしようかしら・・・(夏もこんなこと言ってた・・・軟弱者)
表面が乾いてしまって、焼き色がいまいち。。ちょっとおせんべっぽくなっちゃった。
クラムはしっとり、もっちり~
スープと一緒に食べたいのは、シンプルな味のこういうパン。

f0012338_9264971.jpgf0012338_9271766.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-12-14 16:50 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4046206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taipb3 at 2006-12-14 20:31
こんばんはー!
ちょっと続けてお邪魔します(^^;)
発酵バター!私もクッキーには必ず!
美味しいし、まったりしすぎなくて好きなんですよね〜♪
小嶋さんレシピ、まだクッキーは試してないなぁ・・・(汗)
そうそう、クッキーと言えば(笑)近々報告メールしますね☆
Commented by ばうちゃん at 2006-12-14 23:13 x
↓くまのプーさんシリーズ、美味しそうですね^^
チョコのも濃厚そうで寒~い冬にはほっとしそう!
やっぱり、冬にはクッキーや甘めのパンと暖かい飲み物が欲しい季節♪見てるだけで暖かい気分です。
バゲットもぽこぽこの気泡もあっていいですね!
Commented by ymomen at 2006-12-15 03:49
また気泡、美しい気泡、できてますねー。
どうしてわたしのパンには気泡ができないのでしょう?!
クッキーもクリスマスらしいクッキーですね。
このクリスマスにはわたしも作りたいクッキーです。
くまのプーさんのお料理読本、メアリー・ポピンズ、大草原の小さな家の料理本など、わたしもお話に出てくるレシピブック、大好きです。
Commented by Wingco at 2006-12-15 09:07
おはようございます!
今は日本にいるので、同じ感覚で朝のご挨拶ができますよ~(笑)
さっそくルミさんのやATのやあれこれ10冊も本買ってしまいました!新しい本はわくわくしますね~
もう早く帰って何かお菓子を作りたい気分ですよ~(ちょっと嘘)
FPで作るクッキーは私も好きです。ほろほろした食感がいいですよね。
日本も寒い~assamさんのところはうちの実家よりもっと北ですものね。温度管理の難しい時期は、発酵だけHBの天然酵母コースでなんて思ってしまいますが、どうでしょう?
でもバタールとーってもおいしそうですよ!大きな気泡がいいですね~
下のマトファーの型も本格的って感じ、素敵ですね~ 合羽橋で見たら安いのがいっぱい!~と感激していたのですけど、やっぱり量より質かな~?
Commented by maddy at 2006-12-15 10:39 x
おはようございます^^
サクっホロっとした、こういうタイプのクッキー大好きです♪
そして発酵バターを使うと、確かに断然お味が違いますよね…
赤のラムカンに入ってるお姿もステキ~
assamさんの、こういう自然な演出がたまらなく好きです♪
Commented by yamakyon at 2006-12-15 11:37 x
アッサムさんおはようございます~っ。
私も先週ルミさんのピーカンボール作りましたよ~。
これ、ほんとに簡単にできちゃうので同じく夕飯の片付けの後にちゃちゃちゃと。他のクッキーよりもっと気楽にできますね♪
でもなぜか見た目がアッサムさんのと違う。。。やっぱもっと粉糖たーっぷりのほうがよかったかなぁ。
Commented by ranze-cafe at 2006-12-15 13:37
こんにちは^^
美味しそうなクッキー^^ 粉砂糖でお化粧すると、一気に今の季節にピッタリの装いですね^^ 私も作ってみようかな^^ でも、アフタヌーンティーのパンもお菓子もまだ作ってないし、作りたいもの食べたいものがどんどん増えてきちゃってます^^;
赤のラムカン、私も2つ持っていますー^^v おそろいですね!
Commented by assam-milk at 2006-12-15 14:44
■tsuneさん、こんにちは。
私もね、小嶋さんのクッキー初でしたよ。ケーキはさんざん焼いてたけど・・・あと、フィナンシェもまだなんですよねー。
発酵バターと普通のと半々だから、そこがまたミソってかんじでした。
あっ、メール、気をつけてますね(笑)
Commented by assam-milk at 2006-12-15 14:45
■ばうちゃん、こんにちは。
はちみつ、チョコ、ミルクティー・・・冬はやっぱり甘くて濃厚なものがおいしいですね。
クッキーも夏場は食べたくもないのに、寒くなるとついつまみたくなっちゃいます。
Commented by assam-milk at 2006-12-15 14:47
■ymomenさん、こんにちは。
うーん、、気泡、、私のもこれでいいのかどうかあやしいですけどね^^;
参考までに、私はバゲット系だと生地はオートリーズするのみで
生地はほとんど捏ねていません。
あとは、ガスもなるべく抜かないように・・・成形も気をつけています。
ただゆるく成形するとダレるのでそのへんは難しいですが。
レシピブック!大草原のもあるんですか!?わぁ~探してみよう。凄く好きなシリーズなんです~。ごはんもとってもおいしそうですよね。
Commented by assam-milk at 2006-12-15 14:52
■Wingさん、こんにちは~(きゃ~時差なしですね!)
お里帰り、ゆっくりなさるんでしょうか?お正月もこちらで?
それにしても本10冊とは・・・オトナ買いですね(笑)かっこいい!わたしもやりたい!
合羽橋へも行かれたのですね。いいな~。私もまた行きたいです。
確かに、安かろう悪かろう・・・なのも多いかも、ですが^^;
でも、現物を手に取って品定めできる点は、重要ではないかと!
道具は何か買われましたか~?
うちのHB・・・ちょっと古いので、天然酵母コースがないのですよ(がっくり)次買うときはニーダーでいいかなぁとも思うのですが、やっぱり発酵補助もしてもらえるとありがたいですよね。
Commented by assam-milk at 2006-12-15 14:55
■maddyさん、こんにちは。
発酵バター、取り出すと「うぅっ!!」てなるんですけど(笑)やっぱりいい仕事してくれますよね。香りがいいですね。
あは、ラムカン・・・紅いし、コントラストがきれいかなって、入れてみました。クリスマスっぽい感じですよね!
Commented by assam-milk at 2006-12-15 14:56
■yamakyonさん、こんにちは。
わーそうだったんですね!見にうかがわなくちゃ。
ね、ちゃちゃっとできて気楽ですよねー。しかもおいしい。こういうホロホロ系のは、とくに冬が似合いますね。
粉砂糖はたーっぷり!なほうが、雰囲気でるかもですね。
Commented by assam-milk at 2006-12-15 14:59
■らんぜさん、こんにちは。
粉砂糖なしでもおいしいかなって思ったんですけど、(おやつ用に持ち運ぶにもいいかなと・・)やっぱり味がひと味もふた味も変わりますね。
見た目も雪っぽくてかわいいし!
ラムカンは、高島屋やソニプラ限定色なんてのもあったそうで・・・
でも、やっぱりハートには赤が似合うかな^^
Commented by moonwheat at 2006-12-15 23:38
昔は、スノーボールって言ってたかな。
ステラおばさんのクッキーでよく買いましたよ。
ほろほろして、サクサクしておいしいのね。
最近食べてないけど、作るの簡単?
今度作ってみようかな?
Commented by KAO at 2006-12-16 20:19 x
assamさん、こんばんは。ソフトフランスもミニバタールもむっちりしていてとっても可愛い^^気泡もクープも本当にいつみても見事ですね♪
↑バゲット系はオートリーズ法と書かれていますが始めて聞き調べてみました^^;塩以外を入れて、少し捏ねて生地を休ませてから塩を入れて又こねるようですね。ホシノ酵母でも出来るのでしょうか?ほとんど捏ねないのは休ませる前も後もでしょうか?今丁度手ごねの方法を模索中で。。なんだか、ほんといつも質問ばかりですね^^;;
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:43
■moonwheatさん、こんにちは。
ステラおばさんのもおいしいですよねー!懐かしい~。
そうスノーボール・・・ブールドネージュ。同じですね。
作り方はほんとに簡単ですよ~。材料がーっと回すだけですもの!
Commented by assam-milk at 2006-12-16 20:44
■KAOさん、こんばんは。
オートリーズは、、最初に水と粉で混ぜ混ぜして、しばらく放置して、捏ねるのは2分くらいかなー。
っていうかすみません、ホントにテキトーなんです^^;
自己流で勝手なことばっかりやってます。。参考になるかどうか分からないので、聞き流す程度でお願いします~(汗)
Commented at 2006-12-17 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-12-17 15:09
■カギコメさん、
そちらをクリックした時に出てくるのが、アドレスなんですよね。
ではそちらへお返事させていただきます~よろしくです。
<< はちみつケーキ チョコレートティーブレッド >>